• ベストアンサー

脱・スキー初心者!

かれこれスキーに6,7回行ってるんですが、スキー教室に入ったのが最初の数回で、それである程度滑れるようになったのでそこからあまり上達していません。 ある程度安定はしてきたんですが、今だにハの字(この名前すら分かりません)でしっかり止まることもできず、なんとなくハの字で右に左に曲がりながらなんとかスピードを抑えている感じです。 板を揃えて曲がれるようになったり、キュッとブレーキをかけられるようにしたいんですが、どういう風に練習をすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.5

なるべく平らなゲレンデに行き体重を片側に乗せるようにしてみてはどうでしょうか?急な斜面だとスピードが出すぎてボーゲンにせざるを得ないと思います。ボーゲンがハの字型にして両足のエッジを効かせてスピードを抑えるに対して、パラレルは片足に体重をのせてエッジを効かせます。なるべく平らなゲレンデで試すようにしてください。

braban-boy
質問者

お礼

ボーゲンとパラレルのエッジの効かせ方の違いってそういうのなんですね~・・・ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• changu
回答No.4

ハの字から脱却できないのは、スピードに恐怖感があるからだと思います。まずは恐怖感を克服することだと思います(なかなか難しいですが・・・)。ゆるい坂で、イライラするくらいスピードが出ないところで練習してみるというのはいかがでしょう?自然とスピードの出る(ハノ字ではない)形になっていくと思います。 あと、スピードに恐怖感があると、どうしても重心が後ろによってしまうので、重心を意識しながら滑ってみてください。 集中力と体力が続くのはせいぜい30分くらいです。疲れたときにがんばっても悪い動きしかできないので、すべる前にイメージトレーニングをしっかりやって、練習時間と楽しむための時間をきっちり分けて挑んではいかがでしょう? 転ぶことは恥ずかしいかもしれませんが、上手に転べることも安全のために重要ですので、どんどん転びながら練習してみてください。

braban-boy
質問者

お礼

確かにまだ恐怖心は抜けてない気がします。重心を意識して滑ってみます。ありがとうございます!

• my_lawson
回答No.3

スクールに1日行った後、言われた通り、2~3日自分で滑ります。 また、スクールに行って1日習って、言われた通り、自分で2~3日練習します。 また、スクールに行って、、、 を繰り返します。 スキーをうまくなる為には、 ・スクールに行って習う ・本を読んで勉強する ・滑ってる人の姿を見て、そこからイメージして練習する の3パターンくらいしかありませんが、 フツーの人は「滑ってる人の姿をみて。。」で上達するのはまず無理です。 あなたは本も読んでないんですよね? そーゆータイプは、スクールに行くしかありません。 ってか、本もDVDも買わず、スクールにも行かず、 ココでちらっと聞いて出来る程、甘くないです。

braban-boy
質問者

お礼

やっぱり、まだまだスクールに通う必要はあるんですね。考え方が甘かったです。ありがとうございました!

• zxack
回答No.2

人それぞれに癖などがありますので、やはり、スクールに入るのが一番でしょう。 泊まりがけで何度かスキーに行かれる機会が何度かあるのなら、毎回、最初の半日はスクールに入るのが一番。 その後は、スクールで言われたことを思い出しながら、滑ることです。 相当うまい知人(何級か持っていると聞きました)でも、何回かに1回は初日スクールに入っています。 がんばってください。

braban-boy
質問者

お礼

スクールってそんなに入るものなのですね。毎年一緒に行ってる人たちがだいぶ滑れて、その人たちからするとスクールなんてボーゲンさえ習えばそれで良いって感じだから言い出しにくかったんですが・・・次からは僕一人だけスクールに入ろうと思います。 ありがとうございます!

• p-tenshi
回答No.1

スキー板には右足、左足の両方の板の両はじに金属のエッジというものがついています。このエッジを使ってターンしたり止まったりします。 このエッジを自分の足で意識して使ってみてください。思うようにターンやブレーキだかけられます。とにかく自分の体で意識して使ってみて覚えてください。きっと楽しく滑られるようになります。アイススケートでも同じです。

braban-boy
質問者

お礼

エッジをそこまで強く意識してませんでした。ありがとうございます!