• ベストアンサー

脱・スキー初心者!

かれこれスキーに6,7回行ってるんですが、スキー教室に入ったのが最初の数回で、それである程度滑れるようになったのでそこからあまり上達していません。 ある程度安定はしてきたんですが、今だにハの字(この名前すら分かりません)でしっかり止まることもできず、なんとなくハの字で右に左に曲がりながらなんとかスピードを抑えている感じです。 板を揃えて曲がれるようになったり、キュッとブレーキをかけられるようにしたいんですが、どういう風に練習をすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

なるべく平らなゲレンデに行き体重を片側に乗せるようにしてみてはどうでしょうか?急な斜面だとスピードが出すぎてボーゲンにせざるを得ないと思います。ボーゲンがハの字型にして両足のエッジを効かせてスピードを抑えるに対して、パラレルは片足に体重をのせてエッジを効かせます。なるべく平らなゲレンデで試すようにしてください。

braban-boy
質問者

お礼

ボーゲンとパラレルのエッジの効かせ方の違いってそういうのなんですね~・・・ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

ハの字から脱却できないのは、スピードに恐怖感があるからだと思います。まずは恐怖感を克服することだと思います(なかなか難しいですが・・・)。ゆるい坂で、イライラするくらいスピードが出ないところで練習してみるというのはいかがでしょう?自然とスピードの出る(ハノ字ではない)形になっていくと思います。 あと、スピードに恐怖感があると、どうしても重心が後ろによってしまうので、重心を意識しながら滑ってみてください。 集中力と体力が続くのはせいぜい30分くらいです。疲れたときにがんばっても悪い動きしかできないので、すべる前にイメージトレーニングをしっかりやって、練習時間と楽しむための時間をきっちり分けて挑んではいかがでしょう? 転ぶことは恥ずかしいかもしれませんが、上手に転べることも安全のために重要ですので、どんどん転びながら練習してみてください。

braban-boy
質問者

お礼

確かにまだ恐怖心は抜けてない気がします。重心を意識して滑ってみます。ありがとうございます!

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

スクールに1日行った後、言われた通り、2~3日自分で滑ります。 また、スクールに行って1日習って、言われた通り、自分で2~3日練習します。 また、スクールに行って、、、 を繰り返します。 スキーをうまくなる為には、 ・スクールに行って習う ・本を読んで勉強する ・滑ってる人の姿を見て、そこからイメージして練習する の3パターンくらいしかありませんが、 フツーの人は「滑ってる人の姿をみて。。」で上達するのはまず無理です。 あなたは本も読んでないんですよね? そーゆータイプは、スクールに行くしかありません。 ってか、本もDVDも買わず、スクールにも行かず、 ココでちらっと聞いて出来る程、甘くないです。

braban-boy
質問者

お礼

やっぱり、まだまだスクールに通う必要はあるんですね。考え方が甘かったです。ありがとうございました!

  • zxack
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

人それぞれに癖などがありますので、やはり、スクールに入るのが一番でしょう。 泊まりがけで何度かスキーに行かれる機会が何度かあるのなら、毎回、最初の半日はスクールに入るのが一番。 その後は、スクールで言われたことを思い出しながら、滑ることです。 相当うまい知人(何級か持っていると聞きました)でも、何回かに1回は初日スクールに入っています。 がんばってください。

braban-boy
質問者

お礼

スクールってそんなに入るものなのですね。毎年一緒に行ってる人たちがだいぶ滑れて、その人たちからするとスクールなんてボーゲンさえ習えばそれで良いって感じだから言い出しにくかったんですが・・・次からは僕一人だけスクールに入ろうと思います。 ありがとうございます!

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

スキー板には右足、左足の両方の板の両はじに金属のエッジというものがついています。このエッジを使ってターンしたり止まったりします。 このエッジを自分の足で意識して使ってみてください。思うようにターンやブレーキだかけられます。とにかく自分の体で意識して使ってみて覚えてください。きっと楽しく滑られるようになります。アイススケートでも同じです。

braban-boy
質問者

お礼

エッジをそこまで強く意識してませんでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スキーについてです

    スキーについてです 自分はパラレルが出来ません スキーで曲がるときにどうしてもハの字ぎみになってしまいます スピードはゆっくりでもいいので板をそろえてきれいに曲がりたいです ただスキーに行く時間を作れず困っています 来週には学校でスキー授業が始まるので それまでに家で練習したいのですが どういう練習をしたらいいですか? 何か家で出来るいい方法を知ってたら教えてください!

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • スキーデートで初心者の自分を好きになってもらうには

    31男性会社員です。同じ部署の好きな女性を今年の冬にスキーに誘いたいと考えています。 彼女がスキーに行きたいと言っていたので、誘えるチャンスだと思っているからです。 ただ、私自身はスキー経験は2回であり、転んでばかりで、ターンも満足にできず、初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れないという現状です。 ちなみにその女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れないそうです。 今から土日にスキー教室に行って、上達して、来年の2月あたりに誘いたいです。かっこいいいところを見せたいです。 ほとんど滑れない状態から10回程度で上達するのは可能でしょうか(自分の情熱次第だと思いますが)。 もしくはそもそも、上達した上でスキーに行くのではなく、下手でも好きになってもらえるような方法はありますか。 東京に住んでいますが、上達するのに、最短で、おすすめのスキー教室はありますか。 現在、秩父の狭山スキー場に習いにいくことも考えています。お金はなんとでもできるので、最短で上達するのであれば、いくらかかってもかまいません。 どうか知恵をください。困っています、よろしくお願いします。

  • スキーの練習方法

    40代女性です。 昨年からスキーを始め、今年と合わせて8回程スキー場にいきました。 2回最初と7回目に教室に入りました。 それで、最後の教室ではパラレルがもうすぐ出来るように言われました。 そこで、スキーに少し自信をもったので、今までレンタルの板だったのですが、このたび自分用にスキー用品店の勧めでPOSSIGNOLのSaphir Funの154cm(身長160cm)を購入し、 早速滑ってみると、今までのすべりが全く出来なくなってしまいました。 とにかくくるくるとよく曲がり、止まってしまいます。 いろいろ調整してみるのですが、今まで例えば左に曲がりたい時は、右足に加重し左に曲がりだしたら、左足を浮かす感じで右足に近づけるというようなすべりをしていたのですが、これは間違いですが? (スクールではそのように習ったような・・・) 外側のスキー板だけで曲がるって言われる人もいて頭が混乱しています。 きれいなターンの連続がしたいです。 今後どういった練習をしていったらいいのでしょうか? 大きな壁にぶつかってます。

  • 初心者スキーについて

    37歳の主婦です。 スキーについて質問です。 経験は全くありません。小学生の時に右膝靭帯を手術しています。その為、屈伸がスムーズにできません。正座から立ち上がる時は、左にしか力が入らず、右に体重をのせて立ち上がれません。 一度、スキーをしてみようとチャレンジしましたが、こけた時は、うまく力を入れられず起き上がれませんでした。 こんな私でも、練習すればスキーをできるようになるのでしょうか?

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。

  • スキー!!!

    今中学二年で、スキー経験2回(小学4,5年)のときに滑っただけでその時にインストラクターつきでボーゲンを習いました。リフトにも乗れました。 今度一月に学校でスキー教室があります。ランク別でAは板を平行にして滑れる又曲がれる。Bは板を八の字(ボーゲン)で曲がったり滑れる。 Cはスキー経験はあるがリフトに乗れない。Dはまったく経験がない。なんですが、BとC迷っています。もう四年も滑ってないと忘れてしまうもんなんでしょうか?

  • スキーができないのに・・・。

    私は、1月に学校で「スキー教室」(移動教室のスキー版) に行くことになったんですけど、 私スキーすべれないんです。 5,6回スキー場へ行って、練習しましたが、リフトも乗れないし、 滑れないし・・・。 どうしたらよいのでしょうか・・。 教えてください。

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

  • スキーの上達方法について

    スキー歴3年、ブランク10年で今年から再開した者です。 最初の3年間で取り合えずカタチを気にしなければ急斜面でも滑れるようになり、今年からは基礎からしっかり身につけ、きれいなフォームで滑りたいと思い、道具も揃え、頑張っているところです。 練習の結果、上体は常に真っ直ぐ前に向け、膝の曲げ伸ばしも使い、ある程度スピードにも乗れて滑れるようになりました。しかしながら、両板を揃えて滑れません。自分では揃えて滑ってたつもりでしたが自分のフォームをビデオで見てびっくり。両足が自分で思ってるよりも開いているのです。アルファベットの「A」の字みたいなフォームで股から下が完全に開いています。故意に引き付けて滑ったところ板を片方の板で踏んでしまい転倒する始末。 せっかくスキーを再開したのにいま、壁にぶち当たってます。 過去にせっかく覚え始めたところで「基礎に忠実に滑る」よりも「仲間と楽しくいろんなコースをとにかく滑る」みたいな風にして終わらせてしまった事を後悔しています。変な癖もついてしまっているようです。 スピードや斜度は2の次にして、まずは板を揃えてきれいなフォームで滑れるようになりたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう