• 締切済み

初心者スキーについて

37歳の主婦です。 スキーについて質問です。 経験は全くありません。小学生の時に右膝靭帯を手術しています。その為、屈伸がスムーズにできません。正座から立ち上がる時は、左にしか力が入らず、右に体重をのせて立ち上がれません。 一度、スキーをしてみようとチャレンジしましたが、こけた時は、うまく力を入れられず起き上がれませんでした。 こんな私でも、練習すればスキーをできるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#191066
noname#191066
回答No.5

わたしは生まれつき足首の関節が狭く屈伸ができませんが普通に滑れます スクールにはいって転け方などを教われば大丈夫だと思いますよ!

pink0611
質問者

お礼

スクールに入るの、良さそうですね(^o^) ありがとうございます。頑張ります。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

左足の膝下の感覚が無いですが、ファンスキーなら普通に滑ってますよ。 エッジに乗る。というのは無理ですが、あれは短く軽い上に横にもずらしやすいので、足に負担が少ないですから。 ストックも、普通は使わないですが、使ってます。 慣れると、スピンもできるようになって面白いですよ。 加えるなら、片足でも滑れます。

pink0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ手段がありそうですね。 子どももこれからスキーを、楽しんでくれれば…と思っているので、私も少しずつ頑張ってみます。

• ueshita123
回答No.3

足をハの字にする事ができるのであれば、スキーは可能です 初心者のうちは膝の屈伸は必要ありませんから大丈夫です。 ウンコ座りから立ち上がれますか?それが問題となります。 大人の初心者向けスクールがスキー場でありますから、一度行かれる事をお勧めしますよ、詳しく教えてくれるから。

pink0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなんです。しゃがんだ姿勢から立ち上がるのができないんです。 なので、一度こけた時は、板を一旦はずして立ち上がる…という感じでした。

回答No.2

スキー歴=年齢の者です。極めてはいないですがね。 両膝ボルトいれてる知り合いいますが、その人は今はもう子供と一緒に滑ってますね。だから、上級者が途中から膝悪くして、それを上手く克服するのは不可能じゃない。だけど初心者の場合はそうはなかなかいかないですよね。 妥協案として、まずファンスキーから始めてみてはどうでしょうか。 1mぐらいの短いやつなので、エッジ利かせるときのチカラが少なくて済むし、転倒してから起き上がる動作も普通の靴を履いている状態に近い感覚です。 また、これは通常はストックを持たないで滑るのですが、ストックを持ってみたら更更に膝への負担が減るのではないでしょうか。起き上がる時に杖代わりに使ったり、ターンの時に上手く使って膝の負担を減らしましょう。 以上、頑張ってください(^^)/

pink0611
質問者

お礼

そうですね。経験が少しでもあったら違ってたのかもしれませんね。 できる範囲でがんばってみようかと思います。ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

できると思います。 スキーもスノボも、人を楽しませる・楽にさせるために 人が考え出したものですから、「まったくさっぱりできない」 という人は存在しないと思います。 歩ける人は全員できます。 短い距離のなめらかな場所から スタートしてください。 けがをする人はふざけたか、無理をしたからです。 雪の滑る特性を体で覚えましょう。

pink0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をせず、できることから頑張ります。 それで無理なら仕方ないですもんね。ありがとうございました。