• 締切済み

子供がいらっしゃる方回答お願いします。

最初に元気な子供を授かることが出来ました。 二番目の子を妊娠した時、この子には身体的な障害を持っていることが分かりました。(軽度か重度かはよく分かっていません) この子を産みますか? 産みませんか? 大変難しい問題ですが、理由もつけてお答えいただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

分かっていたら産まない。 産む前から分かろうとしないので分からないで産むと思う。

• cat-box
回答No.8

ごめんなさい。 この質問をしたcorneaです。 IDとパスワードを忘れてしまってお礼を書くことが出来なくなってしまいました。 皆さん、回答していただいたのにお礼も書けずに本当にすみません。 この質問は閉め切らせていただきます。 実はこの二番目の子というのが私です。 私の場合は生まれてからですが、身体障害者になりました。 何度も入院し、金銭的にも精神的にも家族に負担がかかっていると思います。 特に母親が精神的に私に対してまいっているようです。 私自身は「私は元気」だと思っているし、ハンデなんてないと思ってます。 両親にも産んでくれたことに心から感謝しています。 ですが、母親が私のことを負担に思っているのであれば、 「私がいなかった」ことにする選択肢を選ばせたかったなと思うときがあります。 こんなことを書いたら気分が悪くなる方が大勢いらっしゃるかと思いますが、 今のところ「私がいない方が良かったのでは」と家族を見て思うことが多々あるのです。 皆さんの正直な気持ちが聞けてよかったです。 中絶は難しい問題ですが、子供がハンデを抱えていると発覚した場合は、 両親にとっても子供にとってもやはり一度は考えておきたい問題なのかもしれませんね。 全国のお父さんお母さん、またこれからなる方も回答ありがとうございました。 最後に皆さん、本当にすみません。 一人ひとりにお礼を書きたいのですが、 この投稿して後からずーーーと思い出せません。 皆さんの回答は全て参考にさせていただいています。 両親には聞けない質問なので、本当に参考になりました。 皆さん本当にありがとうございました。

回答No.7

同じ状況になりました。 私の場合は「脳室が大きい」と言われ、……、そんなことを言われても私には何のことはわからず「例えばどうなるんですか?」と聞いたら「水頭症とか」という返事でした。 その日から水頭症について調べまくり、また、この子が「生まれてきて良かった」と思える人生を送るために親としてどうしたら良いか考えに考えて、妊娠中を過ごしました。 その時に「障害者の兄弟がいる子供は(親が障害児にばかり向くので)寂しくなりやすい」と聞き、(上の子に寂しい思いをさせないよう)更にもう1人産もうという決心までしていました。 実際に堕胎できない週数で言われたことですので、産む・産まないの話にはなりませんでしたが、「産まない」という発想は全く湧きませんでした。 さて、その子は何の障害もなく生まれ元気に育っています。 そして私は3人目を妊娠し、繋留流産しました。 同僚に「もし生まれても重い障害があったんだよ」と言われ、生まれても苦しい・痛い・辛いことばかりだったかも、それなら居心地の良いお腹の中で一生を終えたのはきっと幸せだったのだろう、そう思うことにしました。 縁あって約1年後に重度心身障害者施設でボランティアをしました。 そこで驚くような奇形の赤ちゃんに会い……私は私の3人目の赤ちゃんを思い涙が溢れました。 どんな姿でもいいから会いたかった……この気持ちは親のエゴだと思います。 でも、やっぱり、会いたかった……

noname#84871
noname#84871
回答No.6

うちは「産む」を選択しました。 (性格には「つくる」時点で考えました。) というか遺伝的でかつ最悪のパターンでなければ、それほど生きていくのに支障が無いくらいの軽いものだったのでご質問者さんとは比べようも無いのですが。 このようにその想定される障害の程度によって考え方は変わるでしょう。 親であるご質問者さんのこと(苦労、感情等)を無視して考えれば「生まれてこない方がよかった命は無い」と私は思います。 ちなみに私自身は後天的な身体障害者でその関係の団体等で様々な方々と触れ合った経験の中で上記のような考えに至りました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

検査って100%なのかな・・? 以前の報道で・・片腕がないという検査結果で「産みますか?」と医師に問われた女性の体験を拝見しました。 堕胎したら・・両腕がしっかり育っていたそうです・・ どんな障害か症状か・・本当にお辛いとは存じますが、ご夫婦で乗り越えるという覚悟によるのでしょう。。 私だったら・・産まれるものなら産む。奇跡に懸ける。現代の先端医療に懸ける。 望む望まないにかかわらず、弱い命は出産まで耐えられないから。。 生まれたら(生まれる前から?)一杯勉強して、家族で一緒に育ちたい。 ・・現実は厳しいかと肝が縮む思いですが。 知的障害のあるお子さんが居て、下の子を欲して産んだら下の子も・・その下の子も・・でも(報道で)拝見したお母さんは逞しかった。 親の誰一人として病弱や障害を持って産まれてきてほしいとは思わないと思います。 それでも?産んだわが子がどんな状態であろうと可愛くいとしいのではないかと・・ 講演会や報道の見過ぎかもしれません。 なんの回答にもなってないかも・・見聞きした内容ばかりですみません。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

私には子どもがいないので、回答する立場にないかもしれませんが、 お許しください。 私なら、恐らく「産まない」と思います。 その子を一生、守ってあげることができないから。 自分が生きている間は守ってあげられるかもしれない。 でも、自分が死んだあと、その子が幸福でない、としたら、 そう考えると、耐えられそうにありません。 また、その子自身が「障害」を持って生まれた、ということを 一度でも悲しく思うことがあったら、私はきっと、その子を産んだことを 後悔する、と思います。 障害のある子を持つ親御さんや、障害のある人が 「この子がいてくれてよかった」 「生まれてきてよかった」 と仰る気持ちもわかる一方で、私は、事実を受け入れることができるのか、 とてもそこまでの心境にはなれないかもしれない、と思います。 どんな子であっても授かれば「産みなさい」というのは簡単です。 でもその子の一生を考えたとき、簡単に「産みなさい」とは 誰に対しても言いたくないし、自分も言われたくはありません。 元気な子がすでにいる、いないに関わらず、私は恐らく産まない、という 決断をすると思います。 自分勝手で自分のことしか考えていないのかもしれませんが・・。

• motomoto12
回答No.3

遺伝子レベルで早期に発見していれば、おそらく堕胎を視野にいれるでしょうが。 通常は、それなりの周期になって初めてわかることで、すでに堕胎が危険な時期かと。 ならば産みますね。 それに、どんなに妊娠期間中は障害が無くても、産まれて来てから病気にかかり障害が残るというケースもありますし。 無事に産まれて、ランドセルを背負って登校する姿、学ラン(セーラー服)を来た姿も見られたのに、事故に会い、後遺症が残る場合もある。 よって、子供が一生涯、障害を背負わないとも限らない。 だから、一般的な妊娠の経緯で、子供の障害がわかった際は、産みます。 ちなみに、わが子は、普通です。知能、運動能力に問題ありませんって、運動能力はなぜかとろいですが(笑) でも、わが子は顔に痣があります。消えません。 産まれて紫外線にあたって初めて浮き出てきました。 細胞組織の異常とでもいいましょうか。 こんなの、おそらく妊娠中、検査してもらっても相当お金積んで有名どころで調べてもらわないと判らなかった異常でしょう。 正直、今後、そのことが原因でいじめに合うのではないのかと、母親としては、産まなきゃよかったと思うことあります。 この子がこんな顔のために辛い目に合うのではないかと気が気ではありません。 でも、いつもニコニコ、時に泣き、ふてくされ、怒り、抱きついてくる姿を見ると、産んで良かったと思ってしまいます。 だから、第二子ならば産むでしょうね。 第二子だからこそ産むというか。家族が大勢いるからどんな障害を抱えてきても守るぞ!ってな感じかなぁー

• tanison
回答No.2

とても難しいけど・・・。 私なら妊娠初期ならおろしてしまうかもしれません・・・。 実際自分がそうなったわけでは無いので、あくまで個人的な意見ですが。。。 実際、殺してしまうの??っておっしゃる方もたくさんいると思いますが、親戚に障害を持った子を育てている人がいます。 いつも言っているのは、親がいなくなった後、この子はどうなるのかと心配しています。 その子には姉がいますが、姉も自分の生活を犠牲にして その子の面倒を見ています。 生まれたならもちろんきちんと面倒を見るべきだと思いますが、 まだ生まれていないのであれば、その子自身、また親自身の 幸せをよく考えて決めるべきだと思います。 まだ、何も感じずわからないのであればおろすことも 考えられるのではないでしょうか? 人事…と思えば簡単に『さずかったのだから生むべきでしょう』と 答えるかと思いますが・・・。 なんだか分けのわからない文章になってしまいましたが。。。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

それは他人に聞いてもしょうがないでしょ・・・ ママ・パパが後悔しないように決めてください 子供の障害を受け入れる余裕がない人間なのか 勝手に「殺して」ノビノビ生活するのか そういうことでしょ? でも (本人に)自信もないのに「生め」なんて他人はいえないですよ?