• ベストアンサー

FP提案書についての質問(火災保険)

AFPの試験、提案書での質問を再度。 相談内容は4人家族、賃貸で暮らしてる相談者が 住宅を購入する、というものなのですが、 住宅購入前の相談者の支出の内に火災保険(年1.2万円) というものがあります。 住宅を購入した後に同じ火災保険は引き継げないと思うのですが 住宅購入後、この火災保険はどういう扱いになるのでしょう?より高い保険料に変更しないといけないのでしょうか? もしそうであるとしたら年間支払い額の算出方法をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

AFP所持者です。 冷たいようですが、それを考える力量を試すのが提案書なんですよ。それに、購入予定の住宅に対する条件(所在地とか建物構造など)が不明では、保険料の計算は出来ません。教わりませんでしたか? どうしても火災保険料が必要と言うのであれば、こちらのページでの試算結果を添付するのも1つの方法です[資料・見積請求にはなっておりません]。 https://www.zenrosai.coop/ss/kakekin/kasai/kakekinKasai01.php