• 締切済み

インターネットの通信速度が数分で極端に低下してしまいます。

先日から通信速度が、接続してから数分たつと、IEすら接続できなくなるほどの速度低下が起こってしまっています。 プロバイダにも問い合わせたのですが、回線上は問題がなく、パソコンのほうに原因があるので、こちらでは対処できないと言われました。 ためしにほかのパソコンで同じ条件でつないでみたのですが、そちらでは普通の速度が出ていたので、ほぼ間違いなくパソコンの設定などの問題だと思われます。 症状としては、インターネットに接続した直後数分ほどは問題なくネットにつながり、その後50k/sほどまで速度が低下してしまいます。 接続を一度切断し、繋ぎ直すとまた数分だけ速度が戻るといった感じです。 速度が極端に低下した状態でも、スカイプ、MSNメッセンジャーは、ほぼいつもどおりに動作していました。 ウイルススキャン、キャッシュの削除なども試したのですが一向に改善されません。 OSはWindows XP 回線はフレッツ光マンションタイプ100Mです。 同じような症状を体験された方、原因のわかる方、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.4

正式の回線情報がなければなんともいえません。 NTT東西のBフレッツマンションですか? 東のBフレッツ ハイパーマンション? 西の光プレミアム マンション? どういった接続方法を行っており、またルーターはありますか?セキュリティソフトは? また過去の質問にも同じようなものが複数あるようです。そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

>フレッツ接続ツール これが問題を起こしているように見受けられます。

ringetunoc
質問者

補足

プロバイダからその可能性もあると言われ、通常の接続方法でも試してみたのですが、やはり速度は変わりませんでした

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

アンチウイルス、FW等を一度全部無効にしてテストしてみましょう。 この2つが原因で速度低下を招くケースがありました。

ringetunoc
質問者

補足

両方とも停止させて試してみたのですが、結果は変わりませんでした。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

とりあえずセーフモードで起動してみる。 速度低下が起きないようであれば通常モードで動作している何かのサービスかアプリが原因。 通常モードで起動中の常駐ソフトを一つ一つ停止して何が原因か探る。 一番怪しげなのはセキュリティソフトだと思うけどね。 セーフモードでも速度低下が起きるようであれば、CPUの発熱とかハード的な問題の可能性が。

ringetunoc
質問者

補足

セーフモードで起動してみたのですが、セーフモードだとインターネットに接続自体ができませんでした。 速度がどうこうというより、接続するためのプログラム自体が動かないようです。 セーフモードでも接続する方法があれば教えていただきたいです。 普段はフレッツ接続ソフトというものを仕様して接続しております。 ルーターは使っておりません。 セキュリティソフト、ファイアウォール共に切ってみたのですが、結果は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • 極端な速度低下が起こります。

    極端な速度低下が起こります。 自宅サーバーを公開しようとルーターの設定を変更すると、サーバーとは関係ないPCでも回線速度が極端に低下してしまいます。 http://zx.sokudo.jp/ などで計測 ルーター BBR-4MG ダイナミックDNS・アドレス変換の設定をすると速度が極端に低下・不安定になってしまいます。 アタックブロック機能のせいかと思い機能を停止 念のためにルーターをリセット後に、初めから必要なところだけ設定しても速度は低下したまま。 再度リセットしてデフォルトの設定ならばルーターのスループット上限近くまでの速度は出ています。 ルーターで切り分けるのが問題で、回避の方法はないのでしょうか。 下り速度が最低でも50MB出ていてくれないと「イラッ」っとする場面が出てくるので何とか改善したく、お力をお借りできたらと思います。

  • ルーターのせいで切断・速度低下?

    ルーターのせいで切断・速度低下? パソコン(Windows7)とモデム(eo光)の間にWHR-Gというバッファローのルーターを接続しています。 無線LANの機能がついていますがパソコンとは有線で接続し、無線LANはプリンターとPS3を接続してます。 最近、定期的にインターネットが繋がらなくなることがあったり、80Mbps出ていた下り速度も5Mbpsほどに低下しています。 ルーターをかまさないと症状は出ないので原因はルーターと考えました。 初期化などできることをやってみましたが、全くらちが明きません・・・。 これはやっぱり故障と考えたほうが良さそうですか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 通信速度が突然低下><

    本当に困っています、教えてください。 インターネットの通信速度が突然低下してしまいました 本当に突然なので、何が原因なのかさっぱりわかりません 回線はNTT ADSL8Mです 1.NTTPC(WebARENA)1: 154.749kbps(0.154Mbps) 19.26kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 154.728kbps(0.154Mbps) 19.26kB/sec 推定転送速度: 154.749kbps(0.154Mbps) 19.26kB/sec 小さいファイルをダウンロードするのにも、何時間もかかります・・TT 設定も変えていなければ、モデムも正常のはずです 隣のパソコンではいつも通りの速度が出るのです このパソコンだけ、この速度になります 原因はなんなのでしょうか? 詳しい人、どうか教えてください><

  • インターネットの速度が低下

    パソコンのインターネット接続速度が急低下して困っています。 OSはVISTA PREMIUMで1GBです。 ウイルスバスターの使用開始後5日くらいで急落したので、ウイルスバスターが原因かと思っていますが・・・。 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 通信速度の低下について

    新潟県内から@Nifty光を利用しています。以前は、関東にあるサーバーに接続していたようです。(radiko.jpで関東と判定されていました。)今は、新潟県内のサーバーに変更されたようです。(radiko.jpで新潟と判定されました。)ottava,jpなど高速な通信速度を要求するサーバーに接続しても、音楽再生が途切れて再生できなくなってしましました。各種回線速度をチェックするサイトで測っても速度は低下しています。改善できないでしょうか?

  • 回線速度の急激な低下について

    前々より特定の時間においての回線速度が急激に低下します。 その時間が朝9時前後頃から夜遅くまでの時間で、回線速度が数百KBから2MBほどまでしか出ず、非常に困っています。測定サイトはスピードテストで検索し出てきた色々な所を試しましたがどこも同じ結果でした。 光回線でプロバイダはBBExciteです。 PCはWindows7Professional、CPUはi7-3770でメモリが16GBで、有線接続です。 朝6時頃に測定してみると60から70MBほどと正常に速度がでますがそこから徐々に低下し9時頃には一桁MBほどになってしまいます。 しかもこれが平日のみの症状で、土日に普段低下している時間に測定してみても特に問題ないような速度がでます。 ルーター等周辺機器、PCの再起動は散々試しましたが全く改善されませんでした。 また無線LANにてスマホをWi-Fi接続していますが、そちらも速度低下を感じます。 休日や朝速くの時間帯は正常に速度が出ていることからPCやルーターモデム等の不具合等ではないと思います。 プロバイダにも問い合わせてみましたが、特定の時間の問題なら回線が混雑しているだけではとばかりでなんの解決にも至りませんでした。一戸建てですが専用線ではなく他のユーザーと分岐して使用している回線の為とのこと。 しかし非常に長い期間平日1日中常に回線が混雑しているというのも不自然な気がします。 何をやるにしてもネットを使用するので、このような状態では不便でなりません、なにか解決策がわかる方いたら教えていただけると幸いです。

  • インターネットの接続について

    携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。 今日の朝は普通にネットが使えていて、ネットゲームをしていたのですが 急に切断し、MSNメッセンジャーなども切断したので何かと思いとりあえずルーターを再起動しました。 それでもメッセンジャーがサインインできず、ブラウザを開いてみたら すごく時間がかかってホームページが開きました。 回線は完全に切断されているわけでは無さそうですが 遅過ぎて回線が混んでいるのエラーが頻繁にでて調べようがありません… メッセンジャーの診断ツールによると、 ●DNSがIPの問題を解決出来ませんでした ●プロキシかファイアーウォールの設定に問題がある という2つのエラーが出ます。 今朝までは普通に使えていたし原因もわからないし設定はわからないしで 大変困っています。 原因はなんなのでしょうか? またどうやって設定したら直りますか? わかる方、宜しくお願い致します。

  • インターネットの速度低下について

    特定のプロバイダだけ極端に繋がりにくい現象に 悩まされています。他のISPに代えるとスムーズな ブラウジングが復活します。 12月中旬から突然閲覧が重たくなりました。 ロケーションは千代田区内です。 回線はフレッツ光ネクストファミリータイプ です。 キャリアかISPのどちらかが原因だと思いますが、 双方とも、相手側に原因とゆずりません。 速度低下について、何が考えられるでしょうか?

  • SP2にすると回線速度低下?

    こんばんわ。 いまだSP2にするか迷ってるのですが、SP2にすると回線速度が低下すると聞いたからです。 同時接続数(コネクション制限?)が制限されるという話ですが…。 お聞きしたいのですがSP2にすると回線速度が低下するんでしょうか?また、回線速度をSP1と同様にするにはどのようにすればいいでしょうか? 教えてください!

  • インターネットの通信速度が・・・

    一ヶ月ほど前にパソコンをFUJITUのBIBLO NX90Y/Dに買い換えたものなのですが、最近インターネットの通信速度が遅くなることがあるのです。以前のパソコン(OSはXP)のときは快適にインターネットができたのですが、今のパソコンになって、突然通信速度が非常に遅くなることがあります。回線は光です。これはパソコンのほうに問題があるのでしょうか?それとも別に何か問題があるのでしょうか?調べようにもそういったやり方がわからなくて困っています。どなたか教えてくれないでしょうか?ちなみに有線LANで接続しています。使用しているルータはバッファローの3万ほどしたものです。パソコンのほかにもPS3とWiiにも繋いでいます。