• 締切済み

インターネットの通信速度が・・・

一ヶ月ほど前にパソコンをFUJITUのBIBLO NX90Y/Dに買い換えたものなのですが、最近インターネットの通信速度が遅くなることがあるのです。以前のパソコン(OSはXP)のときは快適にインターネットができたのですが、今のパソコンになって、突然通信速度が非常に遅くなることがあります。回線は光です。これはパソコンのほうに問題があるのでしょうか?それとも別に何か問題があるのでしょうか?調べようにもそういったやり方がわからなくて困っています。どなたか教えてくれないでしょうか?ちなみに有線LANで接続しています。使用しているルータはバッファローの3万ほどしたものです。パソコンのほかにもPS3とWiiにも繋いでいます。

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 光とはいえ回線敷設の方式にはいくつか種類があります。 契約の際に「ベストエフォート方式です」と言われた記憶がありますか?もしそうだとしたら、それは「最大で○○MBまで速度が出ますが、これは努力目標なので回線の混雑状況によってはこれより遅くなることもありますからそのつもりでいてください」という意味です。 この場合は突然通信速度が落ちたとしても、業者もそのつもりで引いた回線ですので諦めるしかないですね^^;。 もう一つの理由としては、PCが勝手に外部と通信していると処理能力の関係でゲームなどが遅く見えることがありますよ。例えばアンチウィルスソフトのウィルス定義更新や、OSがパッチを定期的に検索・ダウンロードする設定になっていたりすると、このような通信が行われている間は、ゲームなどかなり通信速度が落ちます。 今度注意してみてくださいね^^。 お役に立てば幸いです。

yosiozz
質問者

お礼

回答ありがとうございました!おかげで解決できました!ご迷惑をおかけしました。

回答No.2

回線が多いからじゃないの? それとも、そもそもパソコンのCPUが遅いのか……… 私はパソコンのCPUがそもそもおそいです;; (ウィンドウズラビエ。いまは最近買ったヴィスタをつかっている。ラビエも使っています。)

yosiozz
質問者

お礼

そうですかぁ・・。みなさんの意見を参考にしてしらべてみます。ありがとうございました!

noname#153159
noname#153159
回答No.1

光りケーブルは個人ですかマンションタイプですか?マンションタイプですと同じケーブルで数台のPCがつながってます 数台のPCがインターネットやP2Pなど使用すると極端に速度は遅くなります。個人で引いてる場合はケーブル会社に相談してみてください。

yosiozz
質問者

お礼

わかりました!みなさんの意見を参考に調べてみます!ありがとうございました!