• ベストアンサー

SP2にすると回線速度低下?

こんばんわ。 いまだSP2にするか迷ってるのですが、SP2にすると回線速度が低下すると聞いたからです。 同時接続数(コネクション制限?)が制限されるという話ですが…。 お聞きしたいのですがSP2にすると回線速度が低下するんでしょうか?また、回線速度をSP1と同様にするにはどのようにすればいいでしょうか? 教えてください!

• wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

回線速度自体は物理的な速度ですから、OSに関係ないです。 ただ、実際の転送速度などの効率に関しては、低下したりする場合があります。 コネクション数の制限や、MTU,RWINに関しては、下記サイト参照 http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html

wago
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます。 この、「コネクション数の制限」とはどういったものなんでしょうか?

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

>「コネクション数の制限」とはどういったものなんでしょうか? コネクション数とは、通信時にサーバーへ一度に要求出来る数です。 例えば、HPを見るとき、本文以外に画像へのリンクが多数埋め込まれて居る場合、まず本文を読み込み後、その中のリンクを表示させる為に順番に画像を読み込まなければいけません。 この時、コネクション数が例えば1なら、1つ読み込んでから次の画像というふうに順番に表示されていきます。 コネクション数が多ければ、同時に複数の読込が可能となります。 光などの高速通信環境ならコネクション数を有る程度多くした方が効率が良くなりますが、ISDN等の低速回線だと、少ない方が回線に負担がかからないでしょう。 ただし、これは相手側のサーバーの設定にも依るので、クライアント側で制限を増やしても、サーバー側で規制されている場合もあります。 又、ソフト単位でも規制され、IEの初期値は下記のようになっていますが、これは窓の手などのツールでレジストリを変更することが可能です。 HTTP1.0サーバーでは4 HTTP1.1サーバーでは2 で、SP2のKB884020修正パッチにより、TCP/IP全体のコネクション数が10に制限されたと言う事です。 これはどうもランダムに IP アドレスをスキャンするワーム対策らしい。 ちなみに、DL速度の計測などで、1つの転送速度を計測するような場合には速度に関係ない。 1つのサーバーに対して、同時にいくつDL出来るかが問題になってくるので、普通10でも問題はないと思う。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 と…いうことは影響はなさそうなんですね。 わかりやすく、丁寧にありがとう御座いました。 SP2、導入をしようと思いました。

noname#43971
noname#43971
回答No.5

私はSP2にしてますけど、回線速度が低下することはありませんよ。 設定がちょっと変になったことはありましたけど。 メーカーのSP2対応状況(?)でOKなら、適用してもいいと思います。

wago
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

wagoさん、こんばんわ。 私の場合は、回線速度に関しては、全く変化がありませんでした。 ですから、低下するとしましたら、別の問題だと思ってください。 SP2を、適用するに当たっての注意事項は、確認済みですか????。 パソコンのメーカーのホームページに、SP2に関する、特集が、有ります。 良く、確認して、事前の、大事なデーターのバックアップ。 必要なデバイスドライバーのダウンロード等、準備してから、実行してください。 杞憂でしたら、ゴメンナサイ。

wago
質問者

お礼

• kotaechan
回答No.3

私はそんな話聞いたことがないですね。まあ、SP2にすることによってトラブルが出ていることは確かです。でも、コンピュータの反応が確かに遅くなった、ということはあっても、回線速度は関係ないです。  ウイルス対策ソフトをインストールすれば、IEやOEを監視しているので、その場合だと遅くなります。

wago
質問者

お礼

• raze
回答No.1

EditMTUかなんかでパラメーターいじれば。

wago
質問者

お礼