• 締切済み

なんでWBCは、各国辞退する選手が続出しているのですか?

dr_hulkの回答

• dr_hulk
回答No.2

お金にならないからです。 シーズン前にピークを作ると、シーズン後半に疲れがたまるのは明白ですから。 成績が落ちると、次の年の査定に響きます。 その影響は、メジャーリーガーにもなると、億単位になってもおかしくありません。 やる意味は、最近野球にも世界ランキングができたので、それについての唯一の物差しですから、存在意義はありますが、その物差しがどれだけ正確かというのは、WBCのこの有様を見れば疑問ですね。 どこかの企業が協賛して、高額の賞金でもかけないと、今後もこの状態は変わらないでしょう。 どんな手段を使ってでも、まずは権威づけをしなければいけません。