• ベストアンサー

和漢箋(わかんせん) ロート防風通聖散錠

和漢箋(わかんせん) ロート防風通聖散錠 ツムラで出している漢方薬とこれ↑で効果が同じ(とゆうか成分が同じもの!)は何番の漢方か分かる方いらっしゃったら教えてください!

• gm27
  • お礼率54% (76/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trank
回答No.1

ツムラの防風通聖散は62番ですが、成分は全く同じではないようです。 和漢箋 ロート防風通聖散錠 1日量(9錠)あたり キキョウ1.2g ビャクジュツ1.2g カンゾウ1.2g オウゴン1.2g セッコウ1.2g ダイオウ0.9g トウキ0.72g シャクヤク0.72g センキュウ0.72g サンシシ0.72g レンギョウ0.72g ハッカ0.72g ケイガイ0.72g ボウフウ0.72g マオウ0.72g ショウキョウ0.24g カッセキ1.8g ボウショウ0.9g ツムラ62 防風通聖散エキス顆粒 1日量(7.5g)あたり 日局オウゴン   2.5g 日局キキョウ   2.5g 日局サンシシ   2.5g 日局センキュウ  2.5g 日局ハマボウフウ 2.5g 日局ビャクシ   2.5g 日局レンギョウ  2.5g 日局オウレン   1.0g 日局カンゾウ   1.0g 日局キジツ    1.0g 日局ケイガイ   1.0g 日局ハッカ    1.0g です。結構違いますね。

gm27
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございました!!! よくわかりました!