-PR-

締切り済みの質問

質問No.4120927
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数3
閲覧数67708
和漢箋の防風通聖散錠ってホントにお腹痩せる?代替で良い商品は?
ロートの和漢箋の防風通聖散錠のCMを見て、ホントかな?と思っております。
お腹などの体脂肪を減らすようなCMのイラストだったので、「これは相当自信がないとできないことだぞ」と見ています。

実際どうでしょうか?
お通じが良くなるのは誰もが感想しているようですが、体脂肪・お腹が減るのはどうでしょうか? 効果ありましたか?

また、この商品よりも効果あるお腹・体脂肪を減らす商品はあるでしょうか?
この和漢箋ではじめてこんな商品があることを知りました。

宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-06-22 19:03:44

回答 (3)

回答No.2
先の回答者様の
>単に下剤なんです.
乱暴なお言葉に驚愕しました。

漢方の処方は、使う方の体質や、表面に現れている証(症状の移り変わり)によって、効果の現れ方が極端に違います。
自身の体質もわからず、手を出しても無駄になることが多いです。

手ごろな価格でドラッグストアなどで購入できるもの(OTC)では、生薬成分が本来の(医療用の)半量程度のものですから、効いてるのかどうかわからない、というのが普通です。(ご質問の和漢箋シリーズが、まさにそうです)

防風通聖散を試したいなら、漢方相談を看板にあげている薬局か、内科医受診で処方してもらうのがいいですよ。クスリだけでなく、生活習慣についてもアドバイスをもらえるはずです。
知人で、ぽっこり出ていたおなか(へそ周り)がすっきりして、ベルト穴一つ分引っ込んだ人がいます(50歳代男性)。服用し始めて10日くらいだと言ってました。

体質(証)が合えば、これくらい効果が現れるということ。
合わない場合は、効果がないばかりでなく、胃腸の不快感など不具合を感じたり、まずクスリ自体が口に合わなくて服み続けられなくなります。
投稿日時 - 2008-06-22 22:37:24
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
なるほど、防風通聖散というのは他にもあるようですね。
内科医で診察してもらったとき、ロート社製のものを見せられましたが、それがおっしゃっているようなものなのかも知れませんね。

和漢箋は本来の半分の成分ということですか。確かに今試しだしたのですがほとんど下る感じにならないです。私は胃腸が生まれつき弱く、頻繁に下痢をする体質なのに、です。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-03 19:48:01
回答No.3
効能・効果をよく見ていただければいいのですが・・・.
体脂肪を減らすなんて書いてありません.
本当にそのような効果あるなら,効能・効果に記載してあります.
ロートに電話して確認されたらいいですね.

効能・効果 腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、便秘、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、むくみ

これで脂肪がへるなら,今時,メタボリック等騒がれていません.世の中お腹周りがすっきりした人しか存在しないはずです.
まともな医師ならそんなもの勧めないはずです.
ウーロン茶にしても脂肪を溶かすといっていますが,現実には中国人ですらお腹の周り太っている人多いんです.そんな都合よくお腹周りだけがやせるはずが無いんです. そうしら広告に踊らされない賢い目を持つことが大事です.
ですからあなたもこうした疑問を持ったのでしょう.
投稿日時 - 2008-07-04 06:17:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
和漢箋使用して一週間強経ちますが、お腹回りが痩せてきました!
2.5cmくらい減りました!

最初はつうじもよくならないし、変化という変化も感じないので自分には合わないのかな?と思っていましたが、3日目くらいからつうじがよくなりました。

食間は忘れやすいので食前に飲んでいます。錠剤ですからあまり関係ないですが、味も嫌なものではありません。っていいつつ今もまたつうじが・・・・・^^;
ただ、このつうじはお腹が痛くなるものではなく、単に便意をもよおす感じで、下痢という感じではないき気がします。まぁ個人差があると思いますけども。

頭が良い人間にも二通りいて、本物の頭の良さをもつ人がいる一方、そうでない間違った頭の良さをもつ人がこれまたかなりいます。自分に身近にもかなりいます。そうです、理屈でしか考えられない人、感じれない人です。そこにはヒューマニズムが欠落しているのです。そのような人は得をしているかに見えて、大きく損をしていることに気づくことができません。

だから、あのように、そのように、他の回答者も憤るほどの欠落文章を書いてよこすんです。
匿名で通せてリアル生活に支障をきたさないとふんでいるので、お気楽で人を馬鹿にした暴論を書けるのです。
これがもしリアルで、上役がゴロゴロいる会議で発表をしているとしたら、とたんにへりくだったド丁寧・無難なトーク・文章になるのでしょう。

というか、そもそも、効果・効能って、表紙に大きく書いてあるのに。。。
投稿日時 - 2008-07-06 17:47:13
回答No.1
単に下剤なんです.
このものの効能・効果は,腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、便秘、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、むくみ. としか有りません. メーカーが勝手に拡大解釈していますね. こんなんでお腹の脂肪がなくなるんだったら,世の中お腹の膨らんだ人なんて存在しません.

  http://www.rohto-taisitu.com/prod/item01.htm#chu
投稿日時 - 2008-06-22 19:55:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
内科医で実際に聞いてみましたが、「うちでは体脂肪が多い人にはロート社の同種の製品を勧めますよ」と言っていました。
内科医も単なる下剤と思って勧めているんですかね?(笑)
内科医は「これは下剤です」とは一言も言わなかったですが。(笑)

単に下剤っていうのはメーカーにとっても利用者にとってもあまりにも酷いですねぇ・・・
No2の方の反応になるのが普通じゃないでしょうかね。
投稿日時 - 2008-07-03 19:35:21
この質問は役に立ちましたか?
80人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-