• 締切済み

鼻のレーザー治療

先日来店型の代理店に行き見積もりを出していただきましたが、 その際に鼻のレーザー治療が対応になるような保険がありますか? と質問したら、保険会社に聞いてみないと分らないとの事で その場は見積もりだけ幾つか出していただきましたが、 後日、文書を貰い、オリックス生命のキュアが鼻のレーザー治療が 対象とのことでした。 現在入っているJA共済は入院に伴う手術しか鼻のレーザー治療は 対象にならないとのことで、 心配になり直接オリックス生命に聞いたら、 電話にでた担当が新人なのか、ちょっと待ってくださいや、 どんな手術ですか?等と聞かれたので、 手術もしてないし素人なのに手術名なんか分かるわけないでしょう。 と言い、なんだかんだで、ようやく出た答えは 鼻のレーザー治療は手術によってまちまちと言われました。 代理店からの文書だと、鼻のレーザー治療は何でも大丈夫みたいな感じでした。 代理店の適当な対応や、保険会社の専門的な言葉や、 素人相手に分かりずらい説明にがっかりしました。 このままJA共済のままで良いような気がしてきましたが、 もし、鼻のレーザー治療を対象になるような保険を知っている 方がいらしたら、教えていただけたらと思います。 愚痴や長い文書ですいませんm(_ _)m

みんなの回答

  • haro5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちわ。 レーザー治療は確か日帰り手術で治療費も健保が効きやすいですよね。確か両鼻で6000円くらいだったような・・・。 ならば保険はいんなくてもいいんじゃないかと思いますが。 アフラックはレーザ日帰り手術でも確か給付されます。 僕は鼻茸があったのでレーザはだめでしたので 1週間入院、手術(鼻柱隔湾曲症とアレルギー鼻炎だったかな?)で合計9万くらい給付されました。 個人的には10万以上貯金があれば医療保険は入んなくていいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

鼻のレーザー治療で真っ先に頭に浮かぶのは、アレルギー性鼻炎や花粉症の治療として粘膜をレーザーで焼く治療ですが……これは、一般的には、医療保険の手術給付金の対象外です。 最近は、手術の適応を拡大した医療保険も発売されています。 例えば、かんぽ生命の「入院特約その日から(入院が条件)」や日本生命の医療名人EXなどが出ています。 こちらならば、適用になる可能性があります。 ただし、すでに手術をすることを予定しているようなので、今回は、新たに契約しても適用外となります。

cindy21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今すぐ、鼻のレーザーの治療をしたいわけではなく、 目のレーザー治療が最近の保険では対象外の場合が多い との、お話だったので、鼻のレーザー治療が対象外になる前に ちゃんと対象になる保険に入りたかったんですよ。 現在、アレルギーを抑える注射だけで花粉症が抑えられるので。

関連するQ&A

  • 花粉症のレーザー治療の保険金について

    花粉症でレーザー治療をする予定なのですが 給付対象になる保険会社って何処でしょうか? 副鼻腔炎根治術と書かれないと給付にならない保険会社は抜きにして下さい。 JA共済は去年から健康保険の対象になれば 手術の給付金対象になるようで対象になるみたいです。

  • 保険に入る際、かつてレーザー治療をしたことを告知したほうがいいいのでしょうか?

     入院保険に入ろうと考えているのですが、告知義務に関してお聞きしたいことがあります。  私は2年ほど前に、網膜裂孔のレーザー治療を受けました。 (※網膜に小さな孔があき、それ以上孔が広がらないようにレーザーで溶接するというものです。これが悪化すると網膜剥離というようです)  網膜が薄くなっているところは他の部分にもあり、現在も年に1回眼科に通うことにしていますが、悪化の兆候は見られないとのことです。  保険に加入する際に、過去の病気や手術の有無を訊かれるそうですが、述べたようなレーザー治療のことも告知したほうがいいのでしょうか?準手術というものだったらしいのですが。    ちなみにオリックス生命のキュアに入ろうかと検討中です。  回答の方よろしくお願いいたします。

  • 鼻つまりの治療について

    頑固な鼻つまりに悩まされて7年目です。 耳鼻科に通い、手術までしたのに最近花粉症シーズンに入って益々 酷くなっていきます。私なりに色々調べて、レーザー治療という方法が あるという事を知りました。詳しくは知らないので、治療経験のある方 いらっしゃいましたらどんな治療なのか、どこの耳鼻科医院でもしてもらえるのか 等教えて下さい。

  • 近視のレーザー治療はなぜ保険が使えないの?

    近視のレーザー治療に保険がきかないのはなぜでしょう? 私は近視と乱視がひどく、度数で言うと0.02~4と言われてメガネ屋さんでメガネを発注するとエラーになったので特注になると言われるぐらいです。これって病気と言うか障害ですよね? 保険適用(3割負担)の対象ってどういう判断で決められているのでしょうか?鼻の鼻炎治療にレーザー使うのは保険が適用されるのに不思議です。

  • 医療保険・終身保険

    医療保険のメディケア生命の加入を考えてますが、オリックス生命のキュアと迷っています。 どちらも、120日型 1万円にしようと考えています。入院が万が一 長引いたときの為にと考え120日型で加入と考えてます。 メディケア生命のメディフィットAとオリックス生命キュア120型 でそれぞれの特長を教えていただきたいです。 またメディケア生命にする場合ネットからも申込みできますが、代理店を通して最終確認して申し込んだほうが良いのでしょうか? 終身保険は、貯蓄型を探してますが、どこが良いところありますか?400万程度でも、保険会社により月々払い額が違い迷ってしまいます。  よろしくお願いします、前に無料相談に行ったときは、オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。 そして終身は、三井住友海上あいおい生命を勧められましたが・・・まだ保留にしています。

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 花粉症レーザー治療

    1月に花粉症の対策として、レーザー治療をしました。 んで、今年は花粉症の症状も軽くなったし、めでたし、めでたし…と思ってたら、なんか、保険の人から、給付金が出るかも…と言われました。そこで、自分の受けた、レーザー治療の正式名称が必要らしいのですが、正式に『~~~~手術』みたいなのって、あるんでしょうか??? ご存知の方、いらっしゃったら、お願いします!!

  • レーザー治療

    娘(小3)の鼻の下にイボのようなものが出来ていて、多感な年頃だし、皮膚科に連れて行こうかと考えています。 色々、できものが出来やすい体質なのか、手の指にもイボがあり、1年ぐらい近くの皮膚科に通っていましたが、あまり良くならないので通院をやめてしまいました。 手はいじらなくして、ビオレでまねに洗うようにしてから、増えなくはなりました。 友達はビオレで治したんです。 でも、今度は顔だし、皮膚科のHPでレーザー治療の事を知りました。 レーザー治療って保険適用外ですよね? すごく高そうなんですが、どのくらいかかるか知ってたら教えてください。

  • 鼻炎のレーザー治療を行っている病院を教えて下さい。

     鼻炎のレーザー治療を行っている病院を探しています。  ・場所は四国・中国・関西  ・できれば土曜日も診療している  ・鼻炎のレーザー手術が日帰りでできる。  ・健康保険で治療できる。  よろしくお願いします。

  • 花粉症の治療でレーザー治療をされた方教えてください

     先日アルゴンプラズマの治療をされた方にお聞きしたくて質問しました。その時に回答くださった方が二人いて参考になったのですが、もう少し治療を受けた方のお話が聞きたいので再度質問します。 >以前花粉症のレーザー治療についていろいろ教えていただき、先日病院へ行ってみました。  そこでアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をする先生とお話をした時に、手術は鼻壁を全体の10分の1~2を焼くものだけど、根本的な効果があるわけではないと言われました。私の中ではきっとその手術をすればくしゃみ鼻水鼻づまりは軽減されて薬に頼る事がなくなるのだと思っていたのでびっくりしました。先生曰く鼻づまりは軽減されるけどくしゃみや鼻水は出るだろうし、薬の服用も併用しないとならない可能性は大きいのだとも言っていました。なのでどうしても手術したければしてもいいけど、あまり必要ないんじゃないかなと言われ、そう言われれば、肉体的にも(鼻に麻酔としてガーゼを入れたのがすごく痛かった)費用的にも痛い思いをしてまでうける必要があるのかととても悩んでいます。  そこでぜひアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をした方からのお話をいろいろ聞かせていただきたいです。  くしゃみ鼻水鼻づまりが良くなったという方が多ければ手術も考えようかと思っていますので、どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう