• ベストアンサー

レーザー治療

娘(小3)の鼻の下にイボのようなものが出来ていて、多感な年頃だし、皮膚科に連れて行こうかと考えています。 色々、できものが出来やすい体質なのか、手の指にもイボがあり、1年ぐらい近くの皮膚科に通っていましたが、あまり良くならないので通院をやめてしまいました。 手はいじらなくして、ビオレでまねに洗うようにしてから、増えなくはなりました。 友達はビオレで治したんです。 でも、今度は顔だし、皮膚科のHPでレーザー治療の事を知りました。 レーザー治療って保険適用外ですよね? すごく高そうなんですが、どのくらいかかるか知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bouquet12
回答No.1

私は皮膚科の医師ではありませんので、参考として読んで頂ければと思います。 一般にレーザーは保険適用外ですが、びっくりするような値段ではないですよ。(昔は大変高額でしたが)。 まず皮膚科に直接行かれて相談するとよいと思います。 私は近所に大変良い皮膚科の先生がいらしたのですが、もし納得する先生がいらっしゃらなければ、数件回って探して見て下さい。 医師も人間ですので、技量の差が明確にありますし、口コミ、評判など案外役立ちます。 Googleで「レーザー治療 料金」で検索してみると、色々な皮膚科の料金出てきますので参考にしてみるのも良いでしょう。 ちなみに私の経験をお話しますね。 私はソバカスをレーザーで治療しました。 ソバカスの場合、細かく幾つもあるので料金はそれなりにかかっています-1照射1000円、で4万4千円ほどかかりました。 お嬢様のように、イボ一つ取るのは、ソバカスより格段に安く済むと思います。私が通った皮膚科の料金表にはイボ「3500円~」となっています。「~」ですし、実際の金額は患者さんの症状次第だと思いますが。 また、イボの治療にはレーザー以外にもあるようですので、よくお医者様の判断を聞くのが良いでしょう。 治療は簡単でしたが、ちょっと痛みを伴います。 また、ソバカスの治療では2週間位は赤みが取れませんでした。 とにかく、皮膚科で一度相談して、アフターケアも含めて治療費は幾らなのかを相談してみることが一番だと思います。選択肢もレーザーだけではありませんので、負担の少ない良い方法が見つかるといいですね。 (大学病院などの総合病院は、レーザーのような自費治療を好まないようですね。研究機関ですし、難病、高度治療を優先で、初診料も高いです。)

megrain
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 実は質問してから、娘の顔をまじまじ見て、やっぱり皮膚科に連れて行こうと説得し、連れて行ってきました。 色々相談したところ、レーザーではなく、漢方薬と塗り薬に一週間に一回の冷却窒素で様子を見ようということになりました。 前回の皮膚科より良かったのか、鼻の下は一回で覿面に効果が出てきました。 少し通う距離が気になるのですが、プールが始まる季節まで治そうと頑張って通う事にしました。 どうもありがとうございました。