• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イボの治療と芯)

イボ治療の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • イボの治療方法や注意点についてまとめました。
  • イボの治療にはサリチル酸絆創膏などが使用されますが、剥きすぎに注意が必要です。
  • イボの芯について詳しく知りたい場合は皮膚科医に相談してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。 イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・ うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。 最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。 色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは結構大変でしたが、二か月くらい毎日続けると、明らかに変化してきて、最初は魚の目みたいなかたまりだったものが穴のようにへこんできて、そのあと周囲の皮膚がふやけてはがれてきて、イボ自体も悪化したように大きくなり、茶色い芯みたいなものが表面にばーっとでてきました。 最初は大丈夫かと思ったのですが、それでも根気よく続けたらイボの周りに新しい皮膚ができてきて、イボの部位がかさぶたのようになって少しづつはがれやすくなってきました。 何日かかけてそれを無理なくはがしていったら、下に真皮のようなピンクの皮膚が出てきていて、芯の部分がなくなっていました。 なので、人によってはヨクイニンや紫雲膏で効果がある人もいると思います。 もちろん個人差があるとは思いますが。 また、それ以上に私が色々調べていて効果ありそうだと思ったのは、木酢液です。 木酢液は本来園芸とかで使われるもので、人体にはよくない物質もあるようなのですが、普通にホームセンターとかで売っているものではなく、ネットショップの木酢液クリアというのが発がん性などの問題をクリアしていてイボ用として通販で人気みたいです。 軟膏は色の問題で、かなり使い勝手としては難しかった(足の裏だし、小学生なのでよく動きまわるので)ので、もうひとつのイボっぽいものがまだあるので、そちらに木酢液クリアを使ってみようと思い先日注文したばかりです。 木酢液クリアやヨクイニン、紫雲膏を実際に使用している人のブログとかも検索すると出てくると思うので、色々調べてみてはどうでしょうか。 木酢液を扱っているショップはこちらです。http://www.mokutanya.com/ お試しで800円とかで購入できるので、私もまずはお試しから試してみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一端は治りましたが、私もウイルス性イボが数年ごとに出来ます。 以下、私の治療法です。 ■布テープ 手の甲や、足の裏などの平らな場所は、市販の布テープ(粘着テープ)を、イボが隠れるサイズに切って貼ると、イボが壊死して1週間ぐらいでイボが剥がれます。この方法が効けば、痛みもないのでベストです。私のイボはこれでも治りました。ソース↓ http://www.webmd.com/men/news/20021015/duct-tape-gets-rid-of-warts 布テープが汚れたら貼り替えて(2日ごとぐらい)、イボが壊死するまで続けます。 円形に切って貼ると剥がれにくいです。 ------------------------------------ 液体窒素とおなじになってしまいますが、他の方法としては以下が有ります。 メリットとしては自分で加減できるので、焼き過ぎが防げます。通院の手間も省けます。 3日に一度ぐらい、神経の通っていないイボ部分だけをちょこちょこ焼くと良いです。 以前病院では薬指の第一関節部分のイボを焼いて、焼き過ぎによって第一関節から先の感覚が半年ほどなくなりました。この時はとても痛い思いをしました。 ■窒素の代わりにドライアイス 手順は以下。 1)大きなケーキ屋さんでケーキを買ってドライアイスをもらう。 2)ドライアイスをビニール袋に入れて1センチ角ぐらいに砕く。 3)砕いたドライアイスをピンセットでつまみ、イボを焼く。この際になるべくドライアイスの角を使うと、ピンポイントでイボが焼けます。 これを1週間おきに、イボがすべて壊死して取れるまで続ける。 医者が見落とすような小さいイボが、手軽に処理できて良いです。 ■窒素の代わりに液化ガス-カセットコンロ用ボンベ 同様に冷やす方法としては、 携帯コンロ用のガスボンベを使い、綿棒に液体のガスを染み込ませて液体窒素の代わりに使う方法有り。手順は以下。可燃性ガスで危険なので換気の良い野外で行い、自己責任で。 1)綿棒にワタを巻いて、ワタ増量。先端をとがらせると作業しやすい。 2)コンクリなどの上に綿棒をおいて、ガスボンベの口を垂直に強く押し付ける。 3)ガスが出てワタが吸ったら、それでイボを焼く。 外国製の既成品では以下の様なものが有り、プロパンガスを使用しています。 http://www.amazon.com/Compound-Freeze-Wart-Remover-8-applications/dp/B001HOEJFU 失敗例ですが、線香で焼いてもみました、熱が深く届かないので、根っこが残ってNGな上に、ケロイド状の跡が残ります。やってはいけない方法でした。 ハトムギ、薬物注射は私には効果無しでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス性のイボの治療

    ウイルス性のイボができてしまい、皮膚科に通って液体窒素の治療を受けることになったのですが 皮膚科に行く日以外の日にイボコロリを使っても大丈夫でしょうか? 意味があるかないかは別として、もし問題があったら困るのでわかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • イボの液体窒素治療について

    手の甲に5mmぐらいのイボができてしまいました。 今年の1月くらいからでき始め、放っといていたのですがさすがに気になる大きさにもなったので皮膚科へ行ったのですが、気にしないことが一番と言われ特に何もされずに帰ってきました 気になるようであれば液体窒素治療をする、と言われましたが他の方の液体窒素治療のことを聞くと怖いです ちなみにイボコロリはこの大きさだと無理だと言われました 液体窒素治療はどのくらいの日数がかかるのでしょうか 後痛みなどもどのくらいでしょう よろしくお願いします

  • いぼ治療について

    私はイボがあるのですが、現在病院で液体窒素の治療をしています。 4週間かよいました。 今日、先生に「まだ治らないのですか?」 と聞いたら、「1年ぐらいかかる時もあるよ」 と言われたのですが、そんなに治らないものなんでしょうか? 一回に800円かかるので私は学生なので金銭的にも辛いです。 ホントに液体窒素治療で有ってるのでしょうか? 市販されている「イボコロリ」は効かないのでしょうか? 教えてください。

  • いぼ治療について質問です

    二年前位にした火傷 指に火傷が治ったあと 角質のように固くなりイボのようなよ うなものが出来ました。 痛みなどはほとんどありませんが 一センチくらいあるので気になります。 イボコロリ等で治るものでしょうか? 皮膚科で液体窒素などで焼いてもらったほうが宜しいでしょうか? 専門の方 経験のある方 是非 回答宜しくお願いします。

  • ウイルス性のイボの治療方法

    1年少し前に足裏にウイルス性のイボができてしまいました。 その時はただの魚の目だと思っていたのですが 皮膚科に行ってみるとウイルス性のイボだ と言われて 液体窒素で治療されました。 それがとても痛くて完治しないままいままで放っておいてしまいました。 そしたら今度はまた他の場所にウイルス性のイボらしきものができてしまい 歩く時に当たる場所で痛くて痛くて困っています。 液体窒素の治療は痛くて我慢できないので 液体窒素以外の治療方法はないでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 足裏のイボ!

    こんばんわ。 私は足裏にイボが出来、皮膚科に1年通って同じ所のイボを 液体窒素で当てているのですが、全く小さくなりません。 通い疲れてしまったかな…^^; ヨクイニンの薬も1年毎日飲んでおります。 この28年間で、こんなに通院したのは初めてです。 イボは、たった1カ所しかございません。 足裏のイボって、治療してから完治するまで何年くらいかかりますか?

  • イボコロリについて。(いぼの写真あります)

    イボコロリ絆創膏について詳しい方、経験者の方回答お願いします。 半年前から手の指にイボ?タコ?魚の目?が出来ました。 最初は小さかったのですが、触ったりピンセットでいじっていると 気が付いたら大きくなってしまいました。指先で気になる場所なので、 イボコロリを初めて使用しました。2~3日張り続けると書いていましたが 使い始めの頃は気になってしまい、一日で剥がしてまた新しい絆創膏を はっての繰り返しの状態でした。四日前にイボの周りの皮膚が白くなっていたので、 イボの周りの皮膚をとったのですが、肝心なイボは全く取れる気配がありません。 ひっぱっても痛いです。それからは2日張り続けて交換するようにしてきました。 イボコロリを始めて現在10日目です。 現在こんな感じです。写真では少しわかりづらいと思いますが、 イボの部分が変な突起毛?みたいなのが集まっててボソボソしてます。 まずこれってイボですか?ウイルス性ですか? また、このまま続けていけば取れそうですか?? イボ自体を少し引っ張ると、少しだけ伸びるけど痛いので とれません。最初から皮膚科にいくべきでしたが、ここまできたら イボコロリで解決したいです。 詳しい方教えてください(T_T)

  • ウイルス性イボの治療

    高2の女子です。 左足裏にウイルス性のイボが4つ、左手の親指つけねに1つあります。 魚の目かと思ってたのですが、病院に行ったところ ウイルス性イボと診断されました。 液体窒素の治療がいいといわれ、病院を紹介されました。 液体窒素の治療を受けられた方に質問です。 明日、早速行ってみようと思いますが、明後日に旅行に行くので たくさん歩きますが、 痛みはありますか? そもそも、液体窒素の治療って痛いですか? テニス部に所属しているのですが、足裏が痛いと困ります。 手だけでも・・・って思ってますが、 痛いかどうか心配で怖いです。 文章まとまってなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • イボの治療方法について

    イボの治療方法の一つに、液体窒素での治療がありますが、液体窒素で治療を続けていく場合、盛り上がった皮膚は適宜削る(切りとる)必要がありますか? 行く皮膚科によって、削るところと全く削らないところがあるので、気になりました。 知っている方がみえましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど好きだった先輩に告白したところ、断られてしまいました。
  • 自分磨きをして振り向いてもらおうと思っていますが、相手が好きな人がいる場合は諦めた方がいいのでしょうか?
  • まだ先輩のことが好きで、普通に話をしていますが、どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう