医療保険・終身保険を比較!メディケア生命とオリックス生命キュアの選び方

このQ&Aのポイント
  • 医療保険のメディケア生命のメディフィットAとオリックス生命のキュア120型の特長を教えてください。また、メディケア生命の申込み方法についても教えてください。
  • 終身保険の選び方について相談です。月々の払い額が保険会社によって違うため、どこが良いか迷っています。400万程度の貯蓄型を探しています。
  • 無料相談でオリックス生命よりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。終身保険では、三井住友海上あいおい生命も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険・終身保険

医療保険のメディケア生命の加入を考えてますが、オリックス生命のキュアと迷っています。 どちらも、120日型 1万円にしようと考えています。入院が万が一 長引いたときの為にと考え120日型で加入と考えてます。 メディケア生命のメディフィットAとオリックス生命キュア120型 でそれぞれの特長を教えていただきたいです。 またメディケア生命にする場合ネットからも申込みできますが、代理店を通して最終確認して申し込んだほうが良いのでしょうか? 終身保険は、貯蓄型を探してますが、どこが良いところありますか?400万程度でも、保険会社により月々払い額が違い迷ってしまいます。  よろしくお願いします、前に無料相談に行ったときは、オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました。 そして終身は、三井住友海上あいおい生命を勧められましたが・・・まだ保留にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.3

保険の契約で正しいか、間違っているかは誰にもわかりません。 1つ言えることは、契約する当事者が内容をよく理解し納得して契約すればそれが正解なのだと思います。 とかく遺族年金、高額療養費制度など公的な制度を引き合いに出し、保険は不要と言う人もいます。 人によっては貯蓄がなくても個室で療養したい人だっているわけで、全ての人を同じ扱いにすることは絶対に間違っていると断言します。 私なら医療保険をこの2社で選択するならメディフィットAです。 魅力を感じるポイントは1入院の限度日数で六疾病が120日(ここはCUREと同じ)、ガンでは無制限(ここがCUREと違う)なところです。 人によって魅かれるポイントは違います。貴方の感じるポイントは何か、それを見つけてみると良いでしょう。 「終身保険」は、貯蓄も兼ねた契約を目的とするなら、各社同条件(保険金・払込期間)で見積もりを出してもらい、解約返戻率の高い会社を選択すれば良いと思います。 複数社を比較できるのが代理店で契約するメリットですから。

w5596131
質問者

お礼

ありがとうございました。 終身は解約返戻率で決めたいと思います、医療保険はメディケアにしょうと考えています。ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本の保険選びは9割以上の方が間違っています。 多い間違いの一つが医療保険で1日1万円が必要と信じていることです。 自営業・会社員・公務員・専業主婦で保障の付け方は代わります。 定年前・定年後でも違います。 それを同じ保障ということに矛盾を感じませんか? 健康保険 一般の区分の方は1か月に100万円の医療費でも 87430円だけの負担です。 ネット上の多くの保険相談サイトが間違ったいますし、保険ショップでも間違っています。 その為、肝心な保険が抜けています。 6月22日の朝日新聞でも住宅ローンが1900万円残ったとか1300万円残ったと掲載されていました。 なぜそうなるかというと手数料を優先させているからです。 一部のネット上の「保険相談室」では「社会保障」も図解正しく説明されています。 別の対策方法も説明されていました。 終身保険でアフラックのWAYSは見方によっては保険会社に都合の良い保険です。 終身保険ならいつかはお金を支払わなければなりません。 医療保険に変えてしまえば確実に支払うお金は減ります。 さらに医療保険について書かせていただくと総額200万円を超えるし原をしても介護状態では1円もでません。 また、一番入院期間がながいのは「精神疾患」でほぼ1年です。 それでも200万円をどぶに捨てますか?

• rokutaro36
回答No.1

(Q)オリックスよりメディケアの方が手術の範囲が広いと言われました (A)確かに、その通りです。 ですが、大きな手術は、両者とも保障されるので、 その差は、小さな手術が保障の対象となるか、否か、 という問題です。 たとえば…… がんの手術は両者とも保障の対象です。 扁桃腺は、CUREは対象外、メディフィットエースは対象です。 単なる切り傷の縫合は、両者とも対象外です。 その一方では、 CUREは、七大疾病は180日の保障となります。 平均が100日を超える脳卒中では、180日保障というのは、 メリットがあると思います。 その一方では、長期入院となるのは、病気やけがの種類より、 その重症度が重要です。 脳卒中でも、軽度ならば数週間で退院できます。 医療保険は、各社とも驚くような差はありません。 似たり寄ったりです。 ただし、メディフィットエースのがん関連特約は充実していると いって良いと思います。 では、何で選ぶのか? 私は、担当者で選ぶことをお勧めしています。 保険は、契約するときではなく、保険金・給付金を申請して、 受け取る時が重要です。 質問者様は、入院して、手術をしたとき、 給付金はどのように申請すれば良いのかわかりますか? どんな書類が必要なのか、どんなタイミングで請求できるのか、 おわかりでしょうか? (たとえば、120日の長期入院となったとき、 退院しなければ、請求できないのでしょうか?) そんなとき、電話一本で担当者が親切に教えてくれる、 家まで来て、書き方などを教えてくれる ということが、とても大切だと思うのです。 数年前、保険業界は、不払い問題で大揺れに揺れました。 でも、そんな時でも、優秀な担当者に不払いはない、 と、言われました。 なぜか? 不払いの多くは、請求漏れや支払漏れだったのです。 優秀な担当者ならば、顧客の契約内容を熟知していますから、 給付金の請求があったとき、請求漏れがあれば、わかります。 支払い漏れがあってもわかります。 だから、優秀な担当者に不払いはない、と言われたのです。 保険選びは、担当者選びといわれる所以です。 貯蓄型の保険ならば、低解約払戻金型の保険を 検討するとよいと思います。 色々な会社が、色々な商品を出しています。 中でも、ユニークなのが、アフラックのWAYSです。 単にリターンを求めるならば、もっと戻り率の良い保険が 他にありますが、将来、医療保障や介護保障が選べる というのは、面白いと思います。 ご参考になれば、幸いです。