• ベストアンサー

怒りっぽいのですが・・

JesusLovesMeの回答

回答No.7

私も小さいときから怒りんぼです。非常に短気なんです。ちょっとしたことでもムカッときたり。私の場合は,あなたと反対ですかね。普段,無愛想なので,怖がられて近寄って来ないんです。誤解です。それもそれで困りますね。 家ではすごいかも。母親としょっちゅうぶつかるんですが,声がでかいです。「うるせんだよ!」とか平気で言ってしまうんです。で,後で「しまった……」と感じます。あと,聞こえるような声で,わざと私の悪口みたいなことを言う人がよくいるんですが,気にしなければいいのに,いちいちキレまくってしまう自分がいます。バカだなぁ……ってそのたんび思います。今のところ,コントロールできるので,というか,気が小さいので,我慢してますが。でも,最近聞き流すことが出来るようになってきたかな?ムカッときたときには,鼻歌を歌うのもいいかもしれません。 あ,むかつくのがあった。よく,あいさつしたのに(しようとしたら)無視する人っていますよね。あれってすごく腹立ちます。大人ならなおさら。「今どきの若者は!」ではなくて,「今どきの大人は!」って言いたいです。学校とかでも無視する教師は必ずいます。自分ら何者だと思ってるんでしょうね。えらそうに。半人前の大人のクセに。 さてさて,何か脱線してたみたい。 人のそばで平気でたばこ吸う人,嫌いです。吸うのは勝手ですが,せめて人がいない所で吸って欲しいです。臭いが嫌いってのもありますが,前に保健の教科書で読んだことがあるんですが,たばこを吸ってる本人よりも,たばこの先から出てくる煙を吸った人の方が,死亡率が高いみたいです。4倍くらいだったかな。それ見て避けるようになりました。 次に,何々?電車に乗り込もうとしたら入れてくれなくて,ひどい人は突き飛ばしてきたって?!それ,非常識中の非常識?最悪だね。その人の人間性を疑うよ。ってか,あの通勤ラッシュ,どうにかしてほしいよ。死ぬって……。外国でもそうなのかなぁ?聞いたことないけど。まぁ,日本は凝縮されてるから。国小さいくせに,人が詰まってるから。 怒りっぽいってのは,性格的なものもあると思います。私の場合,根性曲がってる。直したいけど,時間がかかりそう。無理しなくていいと思います。キレそうになったら大きく深呼吸するとか。あまり深く考えない方がいいです。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人のそばで平気でたばこ吸う人,嫌いです。吸うのは勝手ですが,せめて人がいない所で吸って欲しいです。臭いが嫌いってのもありますが,たばこを吸ってる本人よりも,たばこの先から出てくる煙を吸った人の方が,死亡率が高いみたいです。 本当に同感です。本当にいい迷惑で、さらにはマナーを 守ってない人たちには 100倍くらいの怒りです。 いい加減にしてほしいですよね。 >何々?電車に乗り込もうとしたら入れてくれなくて,ひどい人は突き飛ばしてきたって?!それ,非常識中の非常識?最悪だね。 最悪です。そんなことして一体何になるのかと思います。。 でも人に聞いたのですが 非常識な奴ほど 態度がでかい ときいて ほっておくに限る。「キレ」て怒るだけエネルギーの無駄 といわれたので そうかもと思っている自分もいます(←冷静なとき) >キレそうになったら大きく深呼吸するとか。 そうですね。 実践してみます(^^)

関連するQ&A

  • タバコが苦手なんですが…

    タバコがすごく苦手なんですが、今気になっている人は喫煙者です。 最近ちょっといい感じになってきてるかなぁ…とは思うんですが、 彼と話していると、吸っていない時でもやっぱりタバコの臭いが気になります…。 でも、彼女でもないのにタバコやめてください、とは言えません。 かといって、もし付き合うようになって彼がやめてくれなかったら (禁煙って難しいんですよね…)あたし我慢できるかなぁ?と思ったり…。 そこで、皆さんに質問です。 タバコ嫌いな自分は、喫煙者とは付き合うべきではないと思いますか? 彼を好きなら、タバコを吸う彼ごと受け入れるべきなんでしょうか? それとも彼のことはあきらめたほうがいいんでしょうか…? ご意見お願いします!

  • 禁煙タクシーについて

     今日、タクシーに乗ったら、メーターの横に「禁煙」シールが張ってあり、「タバコはご遠慮ください。」といわれました。電車の中でタバコを我慢していた私は、タバコが吸いたいこともあって、バスでは無くタクシーを選択したつもりでした。「では、後ろのタクシーに乗るから降ろしてくれ。」と言ったら、メーターを倒してしまったから料金がかかります。と言われました。  その後、「どうしても吸ってはだめなのか。」「目的地が近いんだから我慢してください。」「俺は、電車の中でずーっと我慢していたんだ。」「お客様の良識に任せます。」といった会話が続き、私は、自分の良識(タクシーは、喫煙可能な乗り物である。もし、禁煙をうたうのであれば、乗車前に判るような印を車外につけておくべきだ。)に従い、タバコに火をつけました。運転手は、これ見よがしに咳をして、私が5cmほど空けていた窓を全開にして、目的地まで走りました。  実は、以前にも同じような事があり、そのときは車を止めさせて、「目的地まで行っていないんだから、金は払えない!」と喧嘩をしてその後は、目的地まで歩いた経験もあります。  その時ほどでは無いまでも、今日もとても嫌な思いをいた訳で、「禁煙タクシー」は必ず、屋根なりドアに目立つように、禁煙マークを付けるべきで、そうでなければ契約違反だと思うのですが(私はタバコを吸うためにタクシーに乗っているのですから)皆さん、どう思われるでしょうか?喫煙者、非喫煙者双方の意見をお伺いしたいのですが。

  • バイトを辞めたくないけど辞めたい

    0日ほど前から和菓子販売店で働き始めました。 仕事内容も人もいいので、ずっと働きたいと思っているのですが、 2点嫌なところがあって続けようか悩んでいます。 1点目が手あれです。 思ったよりも水に手を触れる機会が多いので まだ1週間しかたっていませんが、働いたあとは 手がかさかさです。 2点目がタバコです。私は本当にタバコが苦手です。 しかし、倉庫に行くときや片付けのときは廊下を 通るのですが、喫煙場所の前を通らなくてはいけないため タバコの煙を直でくらいます(喫煙所はドアがなく、オープンになっている) また、売り場がその喫煙所の近くにあるため、閉店後 廊下へ続くドアがあくと、売り場にタバコの煙がきて気になります。 息をとめたりしているのですが、結局とめられず煙をすったりしています。 しょっちゅう廊下を通るわけではないですし、閉店後の30分くらい タバコの煙を我慢すればいいかな?神経質になりすぎかな?と思って悩んでいます。 そのほかは嫌なところはそんなにないので、やめるべきか続けるか決断できずにいます。 みなさんはどう思いますか?我慢して働きますか?それともやはりやめますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • ケンカって、たまには必要だと思いますか?

    人と言い合いをしたくない・・・けど、自分に向けられる理不尽に対して たまには言い返すことは必要だと思いますか? 言ってもわかってもらえることはないし、後々自分が悪者にされるかもしれないけど・・・。 言い返してもがまんしても、結局は悪者にはされるのだから言ってしまえ~ そんな経験ありますか? 私は、今日、我慢しきれず、やっちまいました・・・・・・。

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 歩きタバコ・・・ 我慢出来ません!

    最近では禁煙ブームも相まって、喫煙する場所が少なくなってきたのは分かります。 でも歩きタバコによる、特に吸わないひとへの影響ってすごいんです。 煙は当然吸ってしまいますし、灰は服に飛んでくるし、街は汚れるし。。。 喫煙者の皆様。 どうにかせめて喫煙モラルを守る方法は無いでしょうか? もしくは、どうしたら歩きタバコをやめられますか? 教えてください。 それと、自分が吸っていることで他人に迷惑を掛けているという感覚はありますか? なお「吸わない人が我慢しろ」とか、モラルを理解出来ない方のアドバイスは遠慮願います。

  • 最近タバコを吸う人に軽蔑の感情を抑えられない自分がいます。

    最近タバコを吸う人に軽蔑の感情を抑えられない自分がいます。 自分は数年前に止めた元喫煙者ですが現在は全く吸いません。 たとえば (1)くわえタバコで歩いている男性を早足で抜かして、振り返りざまにわざと嫌な顔をする (2)店の前で吸っている人がいると店に入る時にざわと咳をして『げ~~』と言ったりする (3)タバコを吸っている人がいると相手が気がつく、気がつかないを問わず、嫌なんだという 意思を示さないといられなく我慢できない自分がいる (4)喫煙者の友人とは本当に疎遠になり、タバコが自由な居酒屋などに行く機会も激減しました (5)とにかく喫煙者に対して『程度が低い』『意識が低い』『どうせ底辺』『どうせ低学歴』 といった蔑む感情を抑えられないんです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 歩きタバコをする人

    私は嫌煙者です。最近、歩きタバコをしている人が多いのに腹が立っています。出勤途中のサラリーマン(おそらく、電車ではタバコを吸えないので、電車を降りてから会社に向かうまでの間に吸っているみたいですが)や休日の繁華街(外です)で吸っている男性…今日は100人ほどが行き交う大規模な横断歩道で歩きタバコしている人をみて本当に呆れました。モラルを疑います。喫煙自体は個人の自由かもしれませんが、嫌煙者や妊婦さん、子供などがいる公共の場所で吸うという、他人のことをまるで考えていない行為だと思うのです。 喫煙者のかたに聞きたいのですが、歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。それとも、喫煙者の中ではごく普通のことなのでしょうか。また、歩きタバコをしている人は、それが周囲に迷惑をかけるマナー違反なことだという認識はあるのでしょうか?

  • 職場での喫煙について

    私の会社は喫煙者が多いです。 オフィスなのですが、 私の机の周りの人も喫煙者ばかりで困っています。 両隣、向いの人、斜め前の席の人、近くの人4人だけとっても全員喫煙者で1時間に1回は喫煙室に行ってタバコを吸ってきます。 喫煙室で吸っているので文句は言えないのですが、すごく嫌です。 喫煙室から戻って来てから、3分くらいはタバコのにおいがプンプンします。 においってタバコの成分なんですよね? これって副流煙と同じように有害なものなのですよね? 4人×8回(1日8時間労働として)×3分=96分/日 と計算すると、私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが、 これもかなり有害ですよね? タバコのにおいくらいなら副流煙ほどの健康被害は受けないものなのでしょうか?