• ベストアンサー

優しさとか、思いやり

kurota45の回答

• kurota45
回答No.2

ハリネズミのジレンマ」という言葉を少し思い出しました。 寒い冬、二匹のハリネズミが凍えている。温まろうと近づくが、お互いの針が痛くすぐ離れてしまう。でも、離れると凍えてしまう。近づきたい、近づけない。そういうお話です。 (近づきたいというのは、何も恋愛・下心という意味でなくて、人間関係にも当てはまります) 相手の考えている事がわからないので、こちらが傷つけてしまうかもしれない、傷ついてしまうかもしれない。傷つくのは誰でも嫌です。それなら距離を置こうとしますが、本当は仲良く生きていきたいのです。 (相手に優しくするのも、一種の相手への投げかけだと思います。キャッチボールのように。上手にキャッチボールが最初から出来る人はそうそういません。大暴投したり、逆に相手の所に届かなかったり) その人間関係のキャッチボールが、女の子というこれまでおそらくあなたに経験のない対戦相手となったから、難しくなっているのかな、と思います。 それならどうしたらという部分ですが、私の場合は、ハリネズミのたとえで言えば、自分の針をなるべく刺さない角度を研究しつつ近づき、多少の相手の針が刺さっても許容する(針を無くせ、ということではないですよ)。優しくすることを恐れないで、というところでしょうか。 図太く、あつかましく生きていきましょう(笑)。相手がどう思っているかは、結局こちらでコントロール出来るものでもなく、正確に知ることが出来るものでもないと思います。 もし、万が一「親切」を「下心」と取られても、自分自身の価値は決して落ちませんよ。

key-knight
質問者

お礼

分かりやすい説明に感謝します。 どうやら僕は痛みが嫌いなようですね。 暖かいと分かっていても暖かさよりも痛みのほうが勝って、いやであって、近づけないのですか・・・。 女の子は、戦いづらい相手だと思っています。 どう話せばいいか、どんな言葉遣いで話せばいいか、何を伏せて何を話題に話せばよいのか・・・。 まったく分かりません(笑 不器用過ぎですね・・! でも最後の文章にはなんだか勇気付けられました! 大事なことに、気づくことができました!