• ベストアンサー

競泳用水着のサイズ選び

競泳用水着を買いに行ったのですが、試着はもちろん下着の上からしかできないので、どのサイズがいいのか良く分かりません。試着した感じはMでいいかなという感じなのですが、スリーサイズからいくとSのほうがイイのかな・・・? でも水着って伸びるし・・・? いい選び方、ご存知のかた是非教えてください。

  • sa_to
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

お返事ありがとうございました! 初めて投稿したのでちょっと不安でした(笑) 私の場合は練習時にスイムパンツとパットをつけようと思ったので、試着の時はアンダーはつけていました。 自分が泳ごうとしているのに近いスタイルで試着をすれば、間違いないと思います。 買い替えということですが、前回の水着選びに失敗があったのですか? 私はこの前Sの水着を2着買って、1着は伸びにくい素材(知ってて買いました)で、おしりのあたりがちょっと小さく感じています。じきに伸びるだろうって着てます(笑)でかいのよりはマシだと思っていますが。余談ですが、私の体験談でした!

sa_to
質問者

お礼

特に失敗というのではなくて、古くなったので全然違う感じのを買おうかなと思ったのです。 また、小さいのはなんとなく泳いでいるうちに食い込んできてしまいそうな気がして・・・ 週末、アンダー着けて試着に行ってみたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.6

またまた登場して、ごめんなさい。 水着の事ですが、実は柄もの・・とは曲者で、試着した時には透けていなくても、水の中に入ると透ける場合があります。柄ではなくても、濃い目の色だから大丈夫、と思って購入しても、水の中に入るとあれ?ってことがあります。乾いている時の生地と、ぬれた時の生地は別ものです。 なので、柄物でも下地は無難な「黒」「濃紺」のものをおすすめします。 もちろん胸パットをつけたら大丈夫ですが。。。 でも、どんどん泳ぎ込んでくるうちに胸パットは邪魔くさくなります。 背中もあいているのに挑戦してみてくださいね!

sa_to
質問者

お礼

やっぱり胸パットないと何か不安なので・・・(^^; でも背中が開いているのは、候補にしてみます。(^^

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

こんにちは 私も週に何度かプ-ルに通ってます 競泳用は普通の水着よりフィットしますが延びの幅が少ない様に思います つまり有る程度合わさないときつすぎたり緩かったりします メ-カ-、モデルによって素材、カットが全く違い先ほどの延びの幅も違いますので 数多くの各メ-カモデル試着をお勧めします 体に合った物は来てるのを気にし無くなりますので 慎重な試着が必要です 水着に力を入れている(売り場面積とかで判断し話しを聞く)ショップでスタッフのアドバイスを受けましょう 競泳水着参考サイト 種類から選び方まで  http://osaka.yomiuri.co.jp/catalog/cat0711.htm

sa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

私は水着フリークで、競泳用水着4着、なんちゃって競泳用水着3着を毎日ローテーションして着ています。サイズはどれもSですが、各メーカーの、それぞれのタイプによっても伸び率が相当違います。 また、同じ3サイズでも、泳ぎ込んでいると、かなり肩まわりが・・・(涙) バストではない、「肺」周りが・・・(涙・涙) そんな訳でSの人と同じ3サイズでも、おなかのあたりの生地がすぐ薄くなってしまいます。 参考までに。 アリーナのタイプF・・・生地が伸びない・首周りがしまっている そのほかのアリーナ・・・生地が伸びる。1サイズ小さいものでOK スピード・アクアブレード2など・・生地が伸びない・首周りはアクアソニック以外はあいている そのほかのスピード・・・すぐ生地がすける 海外のもの(オピタノなど)大き目。すぐ伸びる。はじめからノビノビ、とも言う ナイキ・・・・競泳用とは言いがたい? アシックス・・競泳用の高い値段のタイプは生地がうすくて吸い付くよう。 マスターズ用などは生地が厚くて重いが、丈夫。 これらが私の持っている水着の感想です。 基本的に泳ぐぞ~と思っていらっしゃるなら、ハイカットの方が良いと思います。胸パットも必要ないです。背中もちゃんとあいているほうがターンをしたときやイルカ飛びの練習などで水が楽に抜けてよいと思います。 サイズはちょっとちいさめ位が丁度良いです。

sa_to
質問者

お礼

メーカー別とっても参考になります。普通の(高い素材でない)アリーナかスピードにしようと思っています。 背中はやっぱりあいていたほうがいいのでしょうか? (体型に自信がなくて、あいているのを着たことがないので・・・(^^;)

回答No.3

私もこの前経験しましたよ!MとSの間で迷いましたがSを選びました。 陸の時より水中のほうが少し伸びますね。Sだったら最初は お尻のあたりがきついかもしれませんが、確実に伸びますからね・・しかも、一番伸びやすいから後々は問題なしですよ! 最初、ちょっときついのが嫌であればMの首周りがあまり空いていない水着をお勧めします。首周りはすごく伸びるので肩紐を縫って着ていたのを思い出します(笑) 水着はいつかは合わなくなるものなんです。合わなくなるのが最初か最後かの問題だと思いますよ。

sa_to
質問者

お礼

今着ているのも生地が薄くなってしまったので買い替えなのです。 今度は試着するときに、アンダーをつけていったほうが確実でしょうか?

  • tokotinn
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

ズバリ!sa_toさんは競泳をなさっているのですか?そうであるのであれば、練習用には大きいサイズ、試合用には小さいサイズがいいでしょう。っというのも、大きいサイズの方がその分水の抵抗をうけやすいからです。 そうでないのであれば・・・。まっ、水着は水の中では伸びます。 それを考慮して購入してください。 あっそれと、メーカーによって多少伸び具合が違いますよ。 ちなみに私は、以前より贅肉がすこ~しずつ増えているので、持っている水着はどうしても大きいサイズのばかり着るようになりました。(まったくの余談です)

sa_to
質問者

お礼

いいえ、これから始めようとしてるところです。 前はスピードのフィットネス用?みたなのを着ていたので 今度は普通の競泳用?を買おうと思っているのです。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

わたしもMとSサイズの間くらいです。普通の水着だと絶対にSなんですが競泳用は伸縮性がかなりあるので、どちらでも大丈夫なんです。 ただ、Sサイズのほうがフィット感があるように思うので選択肢がある場合はSですね。 なので、スリーサイズがSサイズならSサイズのほうがいいと思いますよ。 おっしゃるとおり水着は水に濡れると伸びますし、普通の水着に比べても伸縮性がある競泳用は、小さすぎて体が入らないというようなことはあまりないと思います。ただ、胸の大きい人なら胸のあたりのカット、またレッグ部分の切れ込み具合など、デザインで見た目も着心地もかなり変わってきますのでその辺はチェックしといたほうがいいですね。あんまハイレグだと見た目はいいけど、泳いでいて気になるときがあるので。。 ちなみに、わたしのいとこはかな~り体格良いほうですが、ワンサイズは小さいと思える(というかその上のサイズがないので)水着でもなんら問題なく着てました。むしろ水着は大きすぎるほうがマズイです。 ついでに、無地より柄もののほうがカップや胸のさきっぽ(?)が透けにくいです。体がしまってきてかっこういいのはバックがUタイプよりYタイプです。

sa_to
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やっぱり小さ目のほうがいいのですね。 それとやっぱり心配なので柄ものにします。(^^;

関連するQ&A

  • 競泳水着のサイズ、恥ずかしながらお聞きしたいです。

    最近太ってきたのでプールで泳いで痩せようと水着をネットで探しています。(近場のスポーツ用品店に競泳水着の品揃えが悪いので)恥をしのんで書くとスリーサイズが上から85、68、96なのですが、これだと該当するのがLサイズなのですが、Lサイズのスリーサイズ該当幅が、aセンチ~bセンチだとしてLサイズギリギリのbに該当するのです。 ちなみにLサイズの次のOサイズだと私のスリーサイズが該当幅の中間にきます。 競泳水着を買うのが初めてなので どうか教えて下さい。

  • 競泳水着のサイズ

    女性用の競泳水着のサイズ選びについてです。 通販で購入予定の水着があるのですが、身長で選ぶとXL、スリーサイズで選ぶとLサイズの方が合いそうなんですよ。 競泳用ならワンサイズ小さくても伸びるし大丈夫、という意見も聞くのですが、Lだと適応身長が160から164cmと書いてあり、170cmの身長で着ても大丈夫でしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 競泳水着のサイズについて

    arena nuxハーフスパッツ競泳水着を買いました。Lサイズ(80~84)ですが私は84くらいなんですが今日着ますとすごくきつい感じです、競泳水着はこんなにきついのですか、それともそのうち慣れるのでしょうか。更に私の場合はLL(84~88)が良かったのでしょうか。

  • 競泳水着のサイズ(メンズ)

    初めて競泳水着(スパッツタイプ)を購入します。 実際のウエストよりワンサイズ上の物にしたほうがいいのでしょうか? 例えば、ユニクロの下着ですと、私は実際のウェストサイズより上の ものがぴったりするのです。

  • 競泳用水着のサイズについて

    競泳用水着「ミズノ マイティライン」の男性用ハーフスパッツタイプを購入したのですが、サイズが自分に合っているのかわからないので質問します。 ・サイズはMを購入しました。 ・商品のタグについているサイズはウエスト75~81です。 ・私自身のウエストは80前後だと思います。 ・水泳用のインナーの上から履いてみたのですが、どうも圧迫感があります。 ・太もも部分(スパッツの一番下の端部分)もかなりピッチリしています。 ・おへその下まで履けることは問題なく履けます。 以上のような状況です。 「競泳用水着は伸びるので最初はこれぐらいで良い」というようなことはあるのでしょうか? 私自身競泳用水着の購入は初めてで、全く良くわかりませんので、どなたか回答お願いいたします。 検索用:プール オリンピック フィットネス クロール 平泳ぎ 背泳ぎ バタフライ 服 世界水泳 世界競泳

  • 競泳水着のサイズについて。

    競泳水着のサイズについて。 みなさんこんにちは。 近所に温水プールができたのでこれを期に水泳を始めようと思っている22才男です。 個人的にビキニタイプの水着がカッコいいと 思いまして近所のスポーツ店を探したのですが、ビキニタイプの競泳水着の在庫は 大きいサイズのものしかありませんでした。 そこでネットで探していたところ、型落ちになった、お尻にXマークの付いたarena社の nuxという生地を使った水着が、定価の半額で売られていてしかもカッコ良かったのでこれを買うことにしました。 ただ色々と調べたところ、生地の種類によってはサイズ表より1サイズ小さいくらいにしたほうが良いと書かれていました。 そこで質問なのですが、このnuxという生地を使った水着もやはり1サイズ小さいものを 買ったほうが良いでしょうか? 私の場合臍下5,6cm、だいたい水着のウエストゴムがきそうな部分の腰回りは76cmくらいで、サイズ表ではSサイズとなっています。 よろしくお願いします。

  • 競泳水着のサイズなど…初心者で困っています。

    http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/479309/789631/812347/ ↑のページの競泳水着(サイズS)を注文しました。 僕は水泳を始めようと思い、初めて購入します。 スイミングスクールなども考えています。 そこで質問があります! 僕は身長170cm 体重57kg ウエストは68?9?です。 少しやせているほうだとおもいます。 水着は一回り小さい方が良いと聞いたので、MではなくSサイズをチョイスしたのですが… http://kyosuisearch.web.fc2.com/erabikata.htm ここの中間ぐらいに記載されているアリーナ水着のサイズ表には 参考身長にMサイズが168~172cmと書かれています。。 僕はMサイズにした方がいいでしょうか?? または初心者なのでこっちの↓安い方にした方がいいでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/sportszyuen/sd88x50-nq/ キャンセルできるのでけっこう急いでいます; アドバイスよろしくおねがいします。

  • 競泳水着のサイズについて

    私は男なのですが、とある事由で女性用の競泳水着を着用しようと思い購入しました。 ところが、SPEEDOのSサイズを注文した後で、身長177cm、体重75kgとかなり大きめの体の私がこれを着ることが果たしてできるのだろうかと不安になりました。 3サイズは測っていないので解りませんが、お分かりの通り決して痩せてはおりません。 Sサイズは相当きついと思うのですが、私の体は入るのでしょうか。誰か意見をください。

  • 競泳水着について

    競泳水着を購入しようとおもうのですが、普通のスラックスやパンツ(ジーンズなど)のサイズで良いのでしょうか? 水着自体は20代前半のときにMを買ったのが少しだけきつめでしたがはいていました スポーツクラブ、レジャー施設での着用などに向け買おうと思います asicsやSPEEDやなどのボックス型の競泳水着を考えています ウェストは79~81ぐらいです 詳しい方などご回答宜しくお願いします

  • 水着の試着

    こんにちは。 先日、スポーツクラブのプールで使うための水着を買いに行ったのですが・・・。 「水着試着の際は下着の上からにしてください」 とのこと。 そりゃそうだと思って下着の上から着けようと思ったのですが、 水着ってピッタリした素材ですよね。 とてもじゃないけど、試着になりませんでした。 なかなか着れないし、はいってもゴワゴワするし。 結局、買わずに帰ってきてしまいました。 フィットネスか、競泳用の水着を買おうと思っています。 皆さんは試着の際、気になりませんか?

専門家に質問してみよう