• 締切済み

自転車のハンドルロックが解除されない

今日駐輪所に止めていた自転車の鍵を開けたところ、ハンドルロックが解除されなくなりました。何度か試したのですが結局ダメで置いてきました。この自転車は最近当たり前になっている1キー2ロックというやつで、後輪のかぎをかけると前ハンドルがロックされるタイプのものです。 今日は特に寒く氷点下だったのでそのせいでしょうか?であれば暖かくなったら自然に直りますか? このシステム自体がよくわからないので、どうすればいいのか途方に暮れています。心当たりと言えば最近施錠する際かなりしぶくなっていて、思いっきりレバーを押し下げないと鍵が抜けづらくなっていました。どうしたらいいでしょうか?困っています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

無理に解除しようとすると機能が壊れる恐れがあるので、購入先に連絡 をして解除をして貰われた方がいいと思います。 出張費用だけで済む事もありますが、下手に触って壊れていた時には別 に修理費を取られますから、むやみに自分で直そうと思わない方が無難 ですよ。寒さは特に関係はないと思いますね。

isematsu
質問者

お礼

cactus48さん、ありがとうございました。 御礼遅くなって申し訳ありませんでした。 回答が来るとメールが届く仕掛けがうまく機能していませんでした。 購入先はすでに撤退してるんで自費で自転車店に持って行く算段をしているところです。