• 締切済み

前後同時ロックの前ハンドルが動かない

ミヤタ製ステンマックです。 後輪鍵をすると前ハンドルがロックする 「前後同時ロック」システムですが、 先日、自転車同士の衝突後、施錠無しの通常状態で 前ハンドルがロック状態になりました。 後輪鍵側と前ハンドルロック間のワイヤーは、 正常に動いているようです。 ワイヤのネジ調整を緩めても、改善しません ハンドルロック部のメカを分解しないとだめでしょうか? それは、簡単に分解でき直るものでしょうか?

みんなの回答

  • naomiti
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

分解して直すのがいいと思いますが、ある程度の知識が必要になりますし、ハンドルを分解するには専用工具が必要となります。 なので、購入した自転車店かメーカーに修理を依頼するのが一番いいと思います。

ICE_LACKY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素人では難しいでした 交換部品発生しましたが 自転車屋で直してもらいました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.1

ハンドルロック部を分解して見ないと何とも言えませんが 簡単に分解できるとロックの意味がなくなりますから、分解するのは簡単ではないです。 ハンドルを取ってネジを取ってさらに分解となります。 普通、安全のためにワイヤーを外せばロックが外れると思うのですがメーカによって作りが違いますので確かでないです。

ICE_LACKY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素人では難しいでした 交換部品発生しましたが 自転車屋で直してもらいました。

関連するQ&A

  • 自転車のハンドルロックが解除されない

    今日駐輪所に止めていた自転車の鍵を開けたところ、ハンドルロックが解除されなくなりました。何度か試したのですが結局ダメで置いてきました。この自転車は最近当たり前になっている1キー2ロックというやつで、後輪のかぎをかけると前ハンドルがロックされるタイプのものです。 今日は特に寒く氷点下だったのでそのせいでしょうか?であれば暖かくなったら自然に直りますか? このシステム自体がよくわからないので、どうすればいいのか途方に暮れています。心当たりと言えば最近施錠する際かなりしぶくなっていて、思いっきりレバーを押し下げないと鍵が抜けづらくなっていました。どうしたらいいでしょうか?困っています。

  • 自転車のハンドルロック

    ブリヂストンの自転車に乗っています。鍵は、1キー2ロックのタイプです。後輪は解除できましたが、ハンドルがロックされたままです。ハンドル根元のワイヤーが緩んでいました。ハンドル根元の内部でワイヤーの先端を引っ掛ける部品があるのでしょうか?解除の仕方をご教示ください。自転車屋さんに行く時間がないので、できれば自分で修理したいです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

  • 車のハンドルロックについて

    車でキーを抜いた状態でハンドルを切ると、ハンドルロックとなります。 その解除方法で、単に「鍵を持った人が回す」だけではなく、「鍵を回した状態でハンドルを切る」としないと、ハンドルロックの解除ができない理由は何でしょうか? 1.鍵を持っていなければどちらにしろハンドルロックの解除は不可 2.鍵を持っていれば、どちらにしろハンドルロックの解除は可能 以上2点から、「鍵を回した状態でハンドルを切る」としている理由が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ロックするなら前輪か後輪か

    リトルカブに乗っていましたが、先日盗難に遭いました。 ハンドルロックはしてなかったので、私にも落ち度はあります。 今度はスーパーカブ90を購入する予定でいます。 ハンドルロックはもちろんですが、これからはワイヤーロックも併用したいと思います。 そこで前輪にかけるか後輪にかけるか迷っています。 どちらが防犯上有利でしょうか。 個人的には前輪はハンドルロックが効いているので、後輪にかけたほうが いいのかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 前輪ロック

    ブリジストン社の所謂、通学(中チャリ)ですが、後輪にある鍵をロックすると、ハンドルが回らなくなるタイプですが、鍵を紛失してしまいましたため、新しい鍵を買って来ました。 新しい鍵は後輪、前輪それぞれに掛けるタイプなので、取り付けは出来るのですが、元からあった、ハンドル固定をする部分を取り除けません(むき出しになるため)、そこで、其の装置の軸に固定されている歯車状のものだけ残し、あとのバネや金具類を全部取り除きました。それで、大丈夫でしょうか? 金具類が残っていたら、ハンドルがロックされるので・・ http://www.albelt.jp/albelt/index.html の写真の後輪部分にある一発ニ錠で表示されるハンドル側です。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のC型のロックの安全性は?

    買った自転車についているロックは、C型というのか、円形の筒の中を円形の金属を回してロックするというよくあるやつですが、 あれはもしかして鍵の役目は無いも同然だったりしますか? がたついていたのでドライバーでネジを締め直してふと、 このままネジを緩めたら鍵ごと外れるのでは、、と青ざめました。 ワイヤーロックやU字ロックにした方がいいですか?

  • ダブルロックのコツ

    基本的に自転車から長時間離れることがあまりないので 今は「tate」という多関節ロックで 後輪とフレームをアースロックしているだけのですが http://tate.unilocks.jp/about 「前輪だけもっていく奴がいる」とか 「鍵がひとつだけだと狙われやすいので手間に見えるよう2つ付けたほうが良い」 みたいな事をあちこちで見聞きします。 手元には8x1800mmのワイヤー錠があるのですが これとtateを一緒に持ち歩くとかさばる上にかなり重たいです^^; 「鍵してますよ」って事をアピールする意味でも もう少し細いものでも意味はあるのでしょうか? ワイヤーロックは狙われればどれでも一発と聞きますし・・・。 皆さんはどのようなダブルロックをされているのでしょうか? また、tateと組み合わせる「適当なサイズ」のワイヤー錠を ご紹介いただけるとうれしく思います^^

  • 自転車の機械式前後集中ロックを作りたい

    ふと先ほど思ったのですが自転車の場合、フロントのみかリアのみが標準のロックが当たり前ですが、それでは不十分なのでワイヤーロックを足すなり地球ロックをするなど追加で後処理するしか方法がありません、片側のロックだと前輪を持ち上げるか後輪を持ち上げて簡単に窃盗されそうですが両輪ともにロックできれば安全度は遙かに増すと思うのですが電動自転車などの一部に搭載している電子的連動ロックだといざという時に動作しないとアウトなので機械式で自作してみようかと思いつくところまで来ました、車の整備や溶接や金属加工に日曜大工はするので一通りの道具は揃っています、前輪と後輪の間はブレーキワイヤーのようなもので動力伝達する所まで思いつきました、既存のブレーキ部は取っ払っても構わないので抽象的な質問で申し訳有りませんが一個の鍵で連動ロックできる構造のアドバイスを頂ければ幸いです。 ※あくまで建設的で前向きなご意見のみお願いします。

  • KDX125SRのハンドルロック

    先日、KDX125SRを購入したのですが、ハンドルロックの掛け方がわかりません。マニュアル等も無く、前所有者もロック方法がわからないとの事です。ハンドルを右に切った状態で、キーを廻してみるもののロックが掛からない状態です。何かコツ等があったりするのでしょうか?

  • ハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

    先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して 車の中に行きました(私も運転できます) で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと 左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない) なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。 さらにキーを入れて回そうとしても回りません。 どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。 バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて 使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも) 外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!