• ベストアンサー

電子レンジをいきなり開けると危ない?

レンジの扉を開けると自動的に止まる仕組みになってます しかし、開けた瞬間から止まる間の一瞬のラグで すでに飛散しているマイクロ波が外に流れますよね? コンビニで止まる前に開ける人いるんですが危なくないですか? 大丈夫なんですかね? 詳しい方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

電子レンジの構造を考えると答えが見えてきます。 微量の電磁波が短時間漏れますが、人体に影響の無い範囲と考えられます。 電子レンジ内ではマグネトロンの導波管の開口部(上部)から下部ターンテーブル中心部に向かって 放射されており、前面部ガラス方向への漏れ電磁波は数%と考えられます。 前面扉を開けて安全SWが動作するのは0.1秒以下の世界で、前面扉の隙間も微少で数%の数%で、 携帯電話の電磁波より少ない被爆量と考えられます。 昔携帯電話の脳に影響する電磁波発生量を検討したことがありますが、送信アンテナを耳の横に立てて約5Wの送信電力で脳表面にジュール熱が発生し何等かの悪影響が考えられる検討結果でした。 臓器や脳が近くにあれば問題ですが、手足などであれば最悪でも軽い火傷程度でしよう。

michan555
質問者

お礼

ありがとうございます 構造上前にはほとんど流れないのですね 自分の後ろや斜め後ろにあるレンジがすさまじい開閉しますので 常時、開閉の危険性に晒されています 止まってから数秒でいいので待って開けてもらえば安心なのですが 忙しいので止まる前にみなさん開けられます… 忠告したいのですが、これぐらいのことで神経質な人だと 思われるのか悩んでました たまになら全く気にしないのですが、バイトでいつも入ってますから 総量となるとかなりの量になるんじゃないかと心配です

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

No.2です。すみません、表現が不十分でした。 扉、マイクロ波が出ているうちに開いたとしても、遮蔽効果のある扉の厚みがあるので、隙間がマイクロ波をほとんど通さないほど狭いうちに、と放射を止めることができるだろう、という意味でした。

michan555
質問者

お礼

何度もありがとうございました おっしゃるとおりだとおもいます 気にしないようにしていきたいと思います

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

> 空ける瞬間に扉の近く、または遠くにあって開ける周期と > 通過する周期が一致したマイクロ波は外にでますよね? > その分は少量なんでしょうか 本当は隙間ができる前に回路が切れてるのかもしれませんが, そうでないとして考えてみます. 500[W]で使っていた場合,扉が開いてから1秒間, 中のマイクロ波の全エネルギーが外にもれたとしても  500[W] × 1[s] = 500[J] ≒ 239[cal] なので大したことはないかと思います. まず1秒間だだもれなんてこともありえないし, 全エネルギーがもれることもありません. かなり大きく見積もって239[cal]ってことです. 1000[W]で使っていたとしても問題はないでしょう.

michan555
質問者

お礼

意図をわかっていただいてありがとうございます 実は私、コンビニでバイトしてるんですが 毎回一気に開ける人がいるんです 一回の量はそれほどじゃないと思うのですが 人が多い時などすさまじい開閉になりまして それを微量ながらすべて被爆してるかとおもうと いつか影響でるんじゃないか 本人に止まってから開けろと忠告したほうがいいのか迷ってました どう思われますか? 業務用なんで1500Wだと思います

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

電子レンジのガラス、網がありますね。この網で電波を遮蔽しています。逆に言えばわずかな隙間があっても、遮蔽できるということです。扉、厚みがあったりしますので遮蔽はできると思います。

michan555
質問者

お礼

ありがとうございます。 扉を開けた隙間ができた状態の話でしたので その隙間から漏れるのかなとおもいました 普段の構造上は密閉されていたら遮断できますよね

回答No.1

  手の動きよりマイクロ波を切る方が1000倍くらい早くできるので気にする事はありません  

michan555
質問者

お礼

ありがとうございます 開けるときに瞬時に切れ これ以上マイクロ波がでないのはわかりましたが 空ける瞬間に扉の近く、または遠くにあって開ける周期と 通過する周期が一致したマイクロ波は外にでますよね? その分は少量なんでしょうか

関連するQ&A

  • 電子レンジを使用中に扉を開けたら被爆?

    数年まえに、電子レンジを使用中に誤って扉を開けた事があるのですが、その瞬間レンジは自動的に停止したんですけど、身体に何か悪影響があるのでしょうか??? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちる

    2~3日前から 電子レンジの扉をあけると ブレーカーが落ちるようになりました。 毎度ではないのですが・・・。 うちのデンシレンジは 待機電力が0のもので しばらく使わないと待機電力が切れて 扉を開けると電源が 入るようになっているしくみです。 電気屋には買ったほうがいいですよと 修理を渋られましたが 6年ほど前に70000円ぐらいで買って 大事にしていたものです。 簡単になおるのでしたら 自分で直したいのですが ドコをみればよいかわかりません。 三菱オーブンレンジ RO-SE3 です。

  • 電子レンジのガラス

    この間オーブン使用時電子レンジの扉の覗き窓の耐熱ガラスが割れました。メーカに問い合わせたところ、調理皿にアルミホイルを敷いていて調理したのでその先端が内側のガラス面に接触して一瞬で割れたと説明が有りました。この話を人に話すと電子レンジの場合だと理解出来るが熱の調理中にそんな事が起こる物なのか不思議がります。本当のところはどうなんでしょうか 専門知識がお分かりの方へよろしくお願いします。

  • 電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちます。

    電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちます。レンジの故障でしょうか?それとも家の電源部の異常でしょうか? 無印良品の電子レンジ(東芝製)を使っているのですが、レンジの扉を開けた瞬間に部屋のブレーカーが落ちてしまいます。 ブレーカーを戻せば再び使えたりもしましたが、今日遂に動かなくなりました。 落ちる時は必ず少し火花のようなものがパチンとなる気がします。 実は1年前ぐらいにも同じ現象で電源が入らなくなったので、一度メーカーの人に修理に来てもらいました。 その時は原因がイマイチ分かっていない様子で、「ドアを強く閉め過ぎると安全装置みたいなものが作動して動かなくなることがある」と言われました。ドアを強く閉めたこともないし、大事に使っていたので全く納得いきませんでしたが…。 部品を交換してもらい、コンセントのプラグ部分も焦げたようになっていたので換えてもらいました。 それからしばらくは問題なく使用してきたのですが、また最近頻繁にブレーカーが落ちるようになり、使えなくなりました。いい加減新しいものに買い替えようと思うのですが、これは電子レンジ自体に問題があるだけで、家の電源部分などに異常があるわけではないですよね?家に問題があるなら買い替えてもまた壊れてしまうんじゃないかと心配で、質問させて頂きます。どうかよろしくお願い致します。ちなみに落ちてしまうブレーカーは一番大きなバーで、30A・アンペア制用電流制限器と書いてあります。

  • 電子レンジの置き台は買えますか?

    こんにちは。 25年ぐらい前は電子レンジを置くためのキャビネット (一番下にとびらが付いている収納空間、その上に電子レンジ本体 天板が有ってその上に電気釜やトースターが置ける物) を電子レンジの付属品(今で言うと大型テレビの置き台のようなもの) として売っていましたが、今はどうでしょうか? 電子レンジの置き台がぼろくなってしまったので購入したいのですが どんな種類の店で購入できるでしょうか? ご存じの方お教えください。

  • 強迫性障害と医師に告げられました。今は電子レンジのマイクロ波について悩んでいます

    先日電子レンジを使用していたら、 いつの間にか電子レンジ内の照明が切れ、 ブーンという稼働音がしたままキー操作を 受け付けなくなっていました。 手をかざすと周囲の空気が熱くなっており、 慌ててコンセントを抜きました。 コンセントを抜く前に親が一度電子レンジのドアを開いたのですが、 止まりませんでした。 一日放置して再度使用したら正常に作動したのですが、 コンセントを抜く前に親がドアを開けてしまったことについて もしかしたらマイクロ波が外へ出てきたのではないか、 と気になり始め、不安になりました。 親に修理の人を呼んで原因を調べてもらい、 ドアを開けたことについて大丈夫なのか聞こうと提案しても 「気にしすぎだ」「大丈夫だ」と言われます。 本当に大丈夫なんでしょうか? 私が神経質になりすぎで、普通の人はそこまで考えないのでしょうか?

  • 電子レンジで加熱できるもの

    昼職場で食べたり帰り食べたりする時に、スパーやコンビニやパン屋で買ったものを温めたい時、電子レンジで加熱できる又は可能な物(容器や袋)とできないも又は不可能なもの(容器や袋)は何ですか? 弁当やパン等を入れてある物に書いてありますか? カレーパンの袋にレンジで温める場合は袋に穴を開けるか袋をあけてそのまま加熱してくださいと書いてました。 パンの袋はどれでも加熱できますか? スパーやコンビニのお弁当を電子レンジで加熱する人がいますが、母が弁当をレンジで加熱して容器が変形したのをレジに持ってくる人がいてると言ってました。 弁当の容器はレンジで温めると有害なものやにおいが出たり、体に悪いものが出たりついたりしませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935874.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2280060.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa804702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807966.html を見ましたけどどうですか? パン屋のパンなどを温める時ナイロン袋やビニール袋はレンジで温められますか?パン屋の食パン入れる袋はどうですか? それと惣菜を入れる容器はふたを開けてレンジで加熱できるますか? 食べ物でレンジで加熱しない方がおいい物(素材や添加物や調理などの事で)ありますか? これはレンジで温めない方がいい温めるとおいしくないというものがあれば教えてください。 温める人が少ない物で温めたらおいしい物やこれは温めた方がいいものは何ですか? 一ヶ所えびのてんぷらのマークのボタンがあったレンジを置いてるところがありました。それにした方がいいのは揚げ物以外何ですか? パンはそれでしたらどうなりますか? 売り場の所においてる電子レンジはお金払った後で使っても良いのですか? たくさん書いたので読みにくいところや分からないがあれば書いて置いてください。他に聞きたい事や知りたい事があれば補足に書くので補足も見ておいてください。

  • 冷やす電子レンジは実現可能でしょうか?

    はるか30年ほど前のこと、近所の電気屋さんに、 「電子レンジって一瞬で温めることはできるけど、  一瞬で冷やすことはできないの?」と愚問を投げたことが頭から離れません。 当時の店長のコメント 「あんた、大人になったら頑張って作れば特許もらえるかもよ」 とややまじめな顔で言われました。 その店主はもういませんが、果たして、実現可能なのかどうかが、 とても気になり、投稿させていただきました。 1.筐体は電子レンジと同じ 2.ボタンを押すと数秒で冷える 3.用途は「料理の荒熱をとる」などに使う  自然冷却同様、急な冷却で凝固発生はなし 想像は簡単ですが、技術的には設計可能なのでしょうか? もしくはもう実現しているのでしょうか、、。 詳しい方のご意見いただくと助かります。

  • メモリー機能のレンジ

    コンビニにあるような、 加熱時間と出力をメモリーできる電子レンジは 家庭用レンジにはないのでしょうか? コンビニのレンジは上記のメモリーが20種類くらい記憶できます。 家庭用でもあった方がいい気がしますが? レンジの使い方は繰り返しの作業がほとんどです。 自動加熱を使えばいいじゃない と言いますが、 自動はバラつきが多いので、使えません。

  • 電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

    現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。