• ベストアンサー

お勧めの小型PC

昔、VAIOのU-101というPCがあったと思います。 個人的にあのPCの『親指でマウス操作、クリック操作』が 大好きです。 自宅でも、外出先でもフルに使うための(快適に、大容量で) 小型のPCを買おうと思っておりますが あのPCより欲しいものが無く悩んでいます。 以下に質問です 「私にお勧めのPCを皆様教えてください」 親指クリックの機種はやはりバイオしかないのでしょうか?(特許?) 中古のVAIO U-101の改造等が出来てメモリUP、HD→SSD等で 使いやすくなる方法があれば知りたいです。 尚、それ以外でも 皆様でお勧めの小型PCを教えて頂ければと思います。 (値段、使用速度等、メリットも教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

pitcher200さん こんばんは  VAIO PCG U-101/P のユーザーです。  私のインプレッションとしては、両手で持って使うにはあの独特な親指で操作するマウスが使い易いですけど、机の上に置いて操作するには使い難いと感じています。ですから親指で操作するマウスは好き嫌いがあるでしょうね。私の場合は机の上で使う場合は、内蔵マウスを使わないで外付けのマウスを使っています。どうしてもU-101と同形式の内蔵マウスを使いたいとなると、私の知る限りではU-101しかないのでは・・・と思います。(見た事が有りません。)  後純正で内蔵されているHDDの速度問題なんでしょうけど、OSの立ち上げが遅いです。時と場合ではイラつく事もあります。立ちあがった後の速度としては、多くの方に速度的に使えないだろうと言われたフォトショップエレメンツ6やオフィス2007ですけど、確かに最新版のPCから比べると遅いですけど私には十分納得の速度で動いています。ですからOSの立ち上げ問題さえ納得出来れば、使えるマシーンだと思います。ただしご存じの通りの大きさのキーのキーボードですから、これで長時間文字打ちをしていると疲れてしょうがないですし、打ち違いも多発します。  以上が私のインプレッションですけど、U-101の場合今となっては中古でしか買えない事と販売当時の値段が高かった事や信者的マニアックなユーザーが居る事等の理由より中古上質品価格が5~6万円位はしてしまいます。と言う事を考えると、色々難点があると言われているウルトラモバイルPCの方が使い易いと思います。    私自身ハードには詳しくないですし分解もU-101に関してはまだしてないので何とも言えませんが、ネットで色々調べるとU-101はあの小さな躯体に色々な部品を詰め込んで作られているらしく部品のねじ止めすら出来ない部分が有って両面テープ止めしている部分もあるそうです。と言う事より、各種ノートPCの中でも分解が難しい機種なんだそうです。と言う事が解かった上で、OSの立ち上げ速度等の事を考えるとHDDの交換(容量の問題以外で)やSSD化をしたくなるのも解かります。またソニーとしてはメモリーが512MBまでの機種と言っていますけど、OSがXPと言う事を考えると1GB位にはUPしたくなるのも解からなくはないです。  今回の質問で色々ネット検索してみましたけど、マニアックな信者がいる機種らしく2チャンネルでは色々改造している情報が載っていました。たとえばCFカードを使ってのSSD化等です。ですから一度2チャンネルのSONY VAIO U 板を見られたらと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1