• 締切済み

タバコの臭いのとりかた。困っています**

主人がタバコを吸うということをすっかり忘れ、親戚から借りているチャイルドシートを積んだままにしてしまい臭いがついてしまいました*カバーなど洗えるものは、臭いもとれたのですが本体についているウレタン(スポンジのような)に染み付いた臭いがとれません。消臭スプレーをして陽に干しているのですが・・・どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

みんなの回答

noname#91067
noname#91067
回答No.3

私は試したことがないので効果の程はわかりませんが、広口ビンにコットンを入れてバニラエッセンスで浸して車内に一昼夜置きます。コットンが乾くぐらいになれば車内のタバコの臭さを吸い取ってくれてるそうです。甘い香りがするから子供には受けるかも。 参考にした本が「天使は清しき家に舞い降りる/カレン・ローガン」です。他にも自然素材の脱臭剤がいくつかありましたよ。 タバコの臭気はアルカリ性なので酢にレモンやハッカの香料を加えてスプレーするのも原因が中和されていいと思います。酢の香りはすぐに飛びます。

• henmiguei
回答No.2

お風呂場などの密閉できる小部屋で お茶の葉(安物でよい)で薫蒸します 金属製の入れ物に火種(炭が良い)をいれ その上にお茶の葉を置いて1時間以上 部屋を密閉して煙を立たせます 煙が立つのは10分くらいで結構 煙の中で長時間置くほど匂いが消せます 又お茶の葉の薫蒸香がして さわやかなにおいがするようになります この方法はほとんどどんな匂いにも応用できます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 最近はクリーニングできることも多いので クリーニングに出してみてはどうでしょうか?