• 締切済み

流産と言われたのに赤ちゃん生きてたっ

検査薬で陽性反応が出て、通っていた婦人科にみてもらったところ胎嚢が見えるとのことで喜んでいました。一週間後紹介してもらった総合病院でみてもらったところ、出血もあり超音波で見えないということで、流産と診断され子宮収縮の薬をもらい服用しました。 その後の状態を診てもらうため約2週間後もう一度同じ総合病院で診てもらったところなんと胎嚢がいました。心臓も動いていることが確認できました。 病院の誤診ということになりますが、間違えた医師も何度も確認していたのがわかっているので仕方なかったのかもしれませんが・・・。 同じような体験された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.2

良かったですね~!! とはいっても、まだちょっと安心しきるのにも早い時期なのですが・・・^^ 30歳♀、稽留流産経験者です。 私の場合なのですが・・・ 11/4~・・・最終月経 12/10・・・胎嚢(8mm)のみ確認 12/27・・・胎嚢(23mm)のみ確認、流産の可能性有りと診断 1/10・・・・胎嚢(25mm)のみ確認→流産手術の説明 1/13・・・・手術 という流れでした。 いたずらに希望を持たせたり、逆に不安にさせてはいけないと思うのですが、 胎嚢の中に胎芽ができるので、 胎芽が確認できるまでは胎嚢のサイズを測り、 胎芽ができれば胎芽のサイズを測るので、 前回の胎嚢のサイズと今回の胎芽のサイズを一緒に考えちゃダメです!笑 もっとも、この時期の流産の場合は 赤ちゃん(受精卵)の染色体異常がほとんどと言われているそうなので、 健康な赤ちゃんが受精していた場合は、 赤ちゃんってとても強いそうなので、大丈夫だと思います^^ 逆に、もしお母さんの体からさようならをするようであれば、 染色体異常の場合手の施しようがないとのことです。 逆に、手の施しようがあって生まれてきても、とても辛い思いをしてしまうでしょうね★ お医者様に対しては・・・ 私はもう、全面的に信じると決めてそのお医者様にしました。 稽留流産というのは出血もなく、自覚症状が全く無いんです。 流産といわれても信じられなくて・・・という方がたくさんいらっしゃるそうです。 質問者様も、あまり不安や不信感を抱えてお医者様にかかると、 ただでさえ不安定な妊娠期のこと・・・ ストレスはお母さんにも赤ちゃんにも良くないと思うので、 「このお医者さんなら、何があっても信じよう」と心に決められる お医者様にかかるのが良いかな・・・と思います^^ ベネッセさんのまわし者ではないですが、 ウィメンズパークというサイトの婦人科の口コミはとても参考になりました。 越してきたばかりで初めての妊娠でしたが、 こちらで探した婦人科さんへ伺って、よかったなあと思いましたよ^^ ご参考まで・・・ 元気な赤ちゃんが生まれますように♪

unkoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! またご自分の経験も書いてくださってありがとうございます。 胎嚢と胎芽は違うんですね^^;ちょっとほっとしました。 正直以前通っていたレディスクリニックの医師は信頼できていたのですが、そこは分娩施設のない不妊治療専門のクリニックだったので・・・。 今のところは家から一番近い分娩施設のある総合病院です。 まぁ今回は自分も調べながら確認していこうとおもいます。 ウィメンズパークですか。。。ちょっとのぞいてみます。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 回答出来るような経験がありませんが、繋留経験アリで、 あの時の子は生きてたんじゃなかったのか?等と想いがよぎる中、 大変貴重な体験をされたと思います。 もしよかったら、排卵受精した日や、妊娠発覚日(どの様な方法で) 出血し始めた日、出血の出方や日数、胎嚢が見えた日、 見えなくなった日、また胎嚢が見えた時の胎嚢の形や大きさ(一番参考になります)、 その間の出血の様子や体温はどうだったのか?心拍確認された日は? 変わった事などお解かりの限り御紹介して頂ければ、参考になります。 出血は流産とは関係がない出血をして居る場合もありますし、 胎嚢が見えにくい場合もあります。 タイミング悪くというか、出血や滞納が見えにくい状態と重なったとして、 流産と思わざるをえなかったと思えば辻褄が合いますが・・・。 もしよかったら補足お願い致します。 よかったですね!子宮収縮の薬は影響なかったでしょうか? おめでとうございます!!!本当によかったですね!

unkoppe
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 流産と聞いたときは、確かに出血もあった(しかもまだある)のであぁぁ~という感じでショックだったけど1日たってまぁしょうがないよなって感じでショックながらも今後多少(いや全く?)違ってくるであろう人生に思いをはせながら・・・あ、長くなってすいません。 でも確かにおっしゃる通りいい経験かもしれません。まだ出血もあるし全然安定していないので今後も起こりうることですし・・・。 受精した日とかははっきりわからないのですが1月7日に生理が2週間くらい遅れてる気がしたのでチェックワンして陽性、しかしすでに少量の出血は続いておりその3日後に婦人科にいきました。そこで胎嚢が6.8mm。体温は測っていないです。現在は胎芽が7.9mm。因みに今日病院で心臓動いてるの確認したんです。でもこれって2週間たって1mmしか大きくなってないのでは?と思うんですけどやっぱやばいんすかね…。もーいいや!何でも来いって気分です。また1週間後診てもらいます。