• ベストアンサー

大円筋を発達させたいのですが、効果的なトレーニング方法を教えてください。

背中のトレーニングとしてワイドグリップチンニングをやってますが、どうも大円筋が疲労してないように思います。 大円筋を効果的に疲労させるコツなどがありましたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo328
回答No.1

その後調子はどうでしょうか? 大円筋だけを効果的に疲労させるのは難しそうですが・・・ 私は、チンニングとワンハンドローの他にこれに似たヤツやってます。 http://jp.youtube.com/watch?v=4rZOrnxb-pw リアラテライというか、ショルダーリトラクションというのでしょうか? 大円筋に効きそうでしょ?腕を伸ばせば三角筋、肘を曲げれば大円筋に、腕を後方にもってくれば、広背筋に効きます。 私はこれ+バックエクステンションを同時にやります。 そうすると、ついでに脊柱起立筋が刺激でき、背中全体が対象になります。 昔、これを、すごいバルクの方がやってる動画があったんですが、現在は出てきません。ひょっとしたらリスクが高いのかもしれません。 私は2年位やってますが、特に故障とか不具合はないです。 ご参考までに。

moukari123
質問者

お礼

早速動画をマネてやってみたのですが、三角筋後部と僧房筋下部に効いてしまったようです。 フォームを検討して、じっくりやってみたいと思います。 やはり脇や肘の角度で、筋肉各所への効き具合が全然違うものですね。 自分に合ったフォームをちゃんと身に着ける事が大事だと再認識しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomo328
回答No.4

参考になるか分からないのですが、この辺りはどうでしょう。 ここの管理人様は29代ミスター大阪で、チンニングは何と10セット!行ってるようです。 http://bigtoe-jp.com/training.pics.home.html 私にとってBIG TOEは永遠の師匠です←一方的に思ってるだけですが(笑) 昔、BBSで直接回答を頂いたときなどは、それはそれは感動した物です。 上記URLの一番下からTOPページに入れますので、ぜひ、隅々まで見てください。管理人様の全盛期の動画もありますので、ぜひ探してみてください。すごい広背筋です!

moukari123
質問者

お礼

すごい背中ですねー やっぱり幅を出すならチンニングですね。 何度もご回答いただきまして、ありがとうございました。 早急に結果を求めず、試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います。

• tomo328
回答No.3

え~と、私がこの種目を行ってる理由は、背中の上部(僧帽筋含む)の厚みです。俗に言う「鬼の背中」ですかね。 私は身長162cmで体重63kg体脂肪率15%位なんですが、数値的には体脂肪率をあと数%落とせば「ほぼKID」なんですが、背中がいまいちなんです(厚みが) で、結論は、このトレで背中のエラはあまり出ない気がします。大円筋~広背筋の外側の張り出しであれば、ワイドチンニングをやり込んだ方が良い気がしますね。

moukari123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり背中の広がりに効果があるのは、ワイドチンニングなんですね。。 最近、チンニングの回数が伸び悩んでおりまして、さらに身体の見た目も筋トレを始めた半年前に比べて全くと言っていいほど変わっていないので、チンニングの効果に関してちょっと疑問に感じてきたところだったのです。 チンニングの回数は、12-6-2ぐらいしかできないのですが、ネガティブで効かせながらやっても、最近はあまり追い込めた感じもしなくなってきてます。 そんなこんなで、初心者の分際でお恥ずかしいですが、チンニングに飽きてきてるのが本音です。 そういう状況の中で、肝心の脇の下の出っ張りは「大円筋」だという事がわかったので、その場所をピンポイントに刺激できるトレは無いかと模索していたしだいです。 たった半年で効果を求めるのは時期尚早なのはわかっておりますが、やはり効果を信じる気持ちが継続への源だと思っておりますので、こういった形で質問させていただいています。

• tomo328
回答No.2

>三角筋後部と僧房筋下部に効いてしまったようです。 そうですか。残念です。私も昨日と今日チェツクしてみたのですが、肘を90度位に曲げて、脇をやや閉めた(60度位?)状態で比較的楽に出来る重量が、大円筋を一番刺激できる感じでした(これ以上脇を閉めると広背筋になってしまいました)     真後ろから見た背中のつもり       肩  背骨 肩       ○  ○  ○     ○    ○    ○ 腕 ○             ○ 腕 分かりにくいですかね(笑)45度位に見えますが60度のつもりです。 今後も色々挑戦してみます。

moukari123
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 そもそも、なぜ大円筋を鍛えたいのかというと、脇の下をエラが張ったような広がりをつけたいのが目的なんです。 お教えいただいたこのトレーニング方法で、背中の広がりは得られますでしょうか? 二年ほどされてるという事なので、どういう実感が得られたか、お暇なときにでもお答えいただけたら嬉しく思います。