• 締切済み

何故枕が必要?

人間は何故枕が必要なのでしょうか? 原始の時代は枕は無かったのではないでしょうか? では寝るのに不便は感じなかったのではないでしょうか? ダーウインの進化論でいえば、枕がなくとも寝れるように 進化してもよさそうなんですけれども? それでは現代は頭が小さくてバランスがとれないとか? わけがわかりません?

みんなの回答

• yuyusama
回答No.3

いらないいらない って思ってる自分もいるんで人それぞれですよ きっと

• usami33
回答No.2

枕と言う固有名詞での存在になったのはいつなのかわかりませんが、単に頭を少しあげると気道が広がらず(喉周りがつっぱらず)寝やすいからではないでしょうか。 犬猫も枕こそ使用しませんが、寝ると時は何かに頭を載せますし、TVでみるその他の動物もほとんど前足や仲間のおなかに頭を乗せていますよね。

• atyaatya
回答No.1

時代考証したわけじゃありませんから、確信は持てませんが、ある時代から、何らかのきっかけから枕が寝心地がいいと、利用されるようになったのでしょう。 どんなに枕をあてがっても、首が自由に動く頃は殆どの赤ちゃんは枕を外してしまいます。 半ば強制的に枕の使用を強いられ、あたかもそれが尤も安眠を得られると誤解しているからでしょう。 ですから、最近は、ペッタンコの枕や、低反発の薄い枕に人気が出ています。安眠は、高い枕より、低い方が得られることや、鼾は、高い枕による咽頭の圧迫が原因だったとわかってきたからです。 そうなんです。バスタオルを4つくらいに折ったのがベターなんです。そのほうが、呼吸も自然なんです。