• ベストアンサー

代車仕様中の事故

修理工場の代車仕様中に事故りました。過失割合は9:0(私)に決まりました。 代車仕様中の事故の場合、車の所有者(修理工場)と相手方とで示談をする事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

示談交渉は当事者同士が原則 代車提供先はあなたから現状復元して返還して貰うだけです。相手と交渉する義務はありません。 >あとは保険会社からの連絡を待ってればいいのでしょうか? そのようですね。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

>過失割合は9:0(私)に決まりました。 9:1の間違いですよね。 まあそれはさておき >代車仕様中の事故の場合、車の所有者(修理工場)と相手方とで示談をする事になるのでしょうか? 当然事故をおこしたあなたと相手方とでの示談ですが、代車に掛けてあるだろう任意保険を使えるかどうかは修理工場次第ですね。 例えば代車じゃなく友人の車を借りて同様の事故を起こした場合、あとの処理を友人に丸投げしますか? ここで質問するより先に今後どうすべきなのか代車を出した修理工場と話し合いをしたんでしょうか。 どういう形になるにせよ最終的に示談書を交わすのはあなたと相手方です。

homies2009
質問者

補足

相手が私からの賠償を放棄したので、9:0です。 修理の見積もりが出て、10万だったので修理費の1割を自己負担で支払い済みです。 あとは保険会社からの連絡を待ってればいいのでしょうか?

• zorro
回答No.1

9:0はあり得ません。10:0か9:1? あなたが当事者です。あなたと相手方の交渉になります。

homies2009
質問者

補足

相手方が私からの賠償を放棄したので9:0になりました。