• ベストアンサー

視覚障害者用ブラウザのシェア

視覚障害者の方が使うWebブラウザといえば、IBMの「ホームページ・リーダー」が有名だと思いますが、他にはどのようなブラウザが使われているのでしょうか? 「ホームページ・リーダー」のシェアも含め、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

あのー、ホームページリーダーは、ブラウザの読み上げをしてくれるんだと思うのですが、、、、。 主にネスケの、、、。 視覚障害者もNetscapeCommunicatorやInternetExplorerを使っています。 ブラウザとはこの2つのことですよね。 あと、インターネットをするときに読み上げてもらう スクリーンリーダーは、ホームページリーダーもありますが、 私の知っているかたたちは高知システムのPC-Talkerが多いです。 シェアについてはよくわかりません。 ホームページリーダーは、ホームページしか読んでくれないでしょう。 PC-Talkerはホームページだけでなく、画面に出たものすべて(警告メッセージなども含めて)読んでくれますものね。 ほかにスクリーンリーダーとしては、2000Readerもありますね。 ちなみに私も視覚障害者ですが、まだスクリーンリーダーは使っていなくて、 WindowsではしかたなくInternetExplorerです。 いつもLinuxを使っているので、KDEのKonquerorを使っています。 文字が太字になって表示されるので、とても見やすいです。 IEは文字サイズの調整だけしかできませんから。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IBMのサイトでは「ホームページ・リーダー」を「Webブラウザ」と呼んでいるので、そうかと思っていたのですが、正確にはそうではなくブラウザのスクリーン・リーダーなのですね。 勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jerry2000
回答No.1

http://www.din.or.jp/~hiro-/barrierfree/link/ こちらにいくつか載っていますが、やはりIBMのホームページリーダーが一番有名ですね。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。