• ベストアンサー

PC初心者です。教えてください。

PC初心者で困っています。 古いThinkPadを持っているんですが、以前ウィルスか古いためか分りませんが電源が入らなくなる不具合がありました。 その後しばらく放置しておいたら電源は入る様になりましたが、立ち上げる時に文字がバーーーーーっとならんでる画面になり消えたり起動しようとしたりを繰り返すようになりました。 またしばらく放置していて先ほど電源を入れてみたところ、真っ黒の画面の左上隅にカギマークが出ています。 おそらくパスワードが必要なんだと思いますが、頂き物なうえ古いものなのでパスワードなんて全く分からないのです。 これはどこかに問い合わせて分かるものでしょうか? 説明書の類は一切ありません。 因みにThinkPad iSeries Type2632 というものだと思います。 Windows2000が入ってたと思います。 写真のファイルが何点か残っているのでぜひ取り出せればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ ハードディスクだけ取り出して、別のPCの外付けディスクとして接続してみては如何でしょう? 多少のキット(電源ケーブルと、IDE→USB変換ケーブル)が必要になってきますが、いけると思います。 3.5インチハードディスクで経験してますので、ノートの2.5インチもOKでしょう。

その他の回答 (1)

• g_zero
回答No.1

結論から言うと近くのPCショップかPCに詳しい友人に聞くのが一番でしょう。 読む限り初心者に簡単に治せるような現象ではありません。 ただし内部のデータに関してはHDが吹き飛んでいなければ比較的簡単に取り出すことが出来ます。