• ベストアンサー

PC初心者です。教えてください。

PC初心者で困っています。 古いThinkPadを持っているんですが、以前ウィルスか古いためか分りませんが電源が入らなくなる不具合がありました。 その後しばらく放置しておいたら電源は入る様になりましたが、立ち上げる時に文字がバーーーーーっとならんでる画面になり消えたり起動しようとしたりを繰り返すようになりました。 またしばらく放置していて先ほど電源を入れてみたところ、真っ黒の画面の左上隅にカギマークが出ています。 おそらくパスワードが必要なんだと思いますが、頂き物なうえ古いものなのでパスワードなんて全く分からないのです。 これはどこかに問い合わせて分かるものでしょうか? 説明書の類は一切ありません。 因みにThinkPad iSeries Type2632 というものだと思います。 Windows2000が入ってたと思います。 写真のファイルが何点か残っているのでぜひ取り出せればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ ハードディスクだけ取り出して、別のPCの外付けディスクとして接続してみては如何でしょう? 多少のキット(電源ケーブルと、IDE→USB変換ケーブル)が必要になってきますが、いけると思います。 3.5インチハードディスクで経験してますので、ノートの2.5インチもOKでしょう。

その他の回答 (1)

  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

結論から言うと近くのPCショップかPCに詳しい友人に聞くのが一番でしょう。 読む限り初心者に簡単に治せるような現象ではありません。 ただし内部のデータに関してはHDが吹き飛んでいなければ比較的簡単に取り出すことが出来ます。

関連するQ&A

  • レジストリの内容を購入時に戻したい

    レジストリの内容を購入時に戻したい 起動時に画面左上にカギマークが出る パスワードの要求ですが 指紋認証だけにしたい ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkp

    Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkpadですが、キーボード左上 隅のほうに Thinkpad と書いたボタンがあります。少し調べたのですが アクセスIBM 、アクセスTHINKPAD というボタンらしいのですが、説明ですと電源を入れ、Thinkpad の文字が画面に表示された時に、左隅のThinkpadのボタンを押すとアクセスIBM、アクセスThinkpadが出て来るようですが、やり方が悪いのか画面は出てきません。どうすればアクセスIBM、またはアクセスThinkpadが表示出来るのでしょうか 

  • 初心者です

    サイトを見ていたのですが、動画が見れるようになっていたので、 クリックすると、急にウインドウが消え、左上に小さなウインドウが出て、私のデータを読みこんでいるような画面が出て、あなたのデータを保存しましたの様なことが書いていました。すぐに電源を切りましたが、不安です。暴露ウイルスということはあるんでしょうか?winnyを使わなくても感染するのでしょうか?早急に回答お願いします

  • PCが一部使えなくなりました(ウィルスではないと思います)

    IBMのThinkPad iSeries1124(Windows98)を使用しています。サイト閲覧をしていて、ポップアップで色々な画面が出てくるのを閉じて、PCを終了させて立ち上げたところ、使用出来なくなった箇所がいくつか出ております。(例えばコントロールパネルでアプリケーションの追加と削除をダブルクリックして一瞬画面が出てすぐ消えてしまう。PCの再起動、終了としても変化がない等) ウィルススキャンでは特に問題なく、またエクセルファイルやテキストファイルを見る事は特に問題ありません。どこを直せば良いかお教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • PCの電源が落ちません

    レノボ thinkPad L580 です。 画面が消えているにも関わらず、電源が付いています。 電源ボタン長押しではリセット出来なかったため、 同社他機種にはある緊急リセットボタンを探したのですが 見つかりませんでした。 この機種には無いのでしょうか? ちなみに現在は全て外して、そのまま放置してあります。 よろしくお願いいたします。

  • PCが反応しなくなりました

    最近、電源を入れると 立ち上がるまで若干時間がかかっていたのですが (一分ほど真っ黒な画面で、その後BIOSを認識みたいな感じです) どうしたんだろう? と思いつつ放置して使ってましたが 先程、その真っ黒な画面で電源が落ちてしまいました もう電源ボタン押しても反応がない状態です 電源かマザーボードが壊れたと思うのですが・・・ どこが壊れたか推測で結構ですので アドバイスお願いします

  • PCが起動しません

    ノートPCを起動しよう電源ボタンを押しても、真っ黒な画面の左上隅に「 j_ 」と点滅表示されたまま全く起動しません。セーフモードでも起動できませんでした。 原因も対処もさっぱりわからず、一体どうしたものかと思っております。 機種はdynabook AX/940LSで OSは Windows XP SP3です。 なんとかならないものでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • ウィルスですか?何ですか? 初心者です。

    ヤフーでパン作りの検索をしようと あるサイトをクリックしたら 画面左上に 『搭乗手続き 名前を入力して下さい』と出ました。 『閉じる』の×マークをクリックしても そのウインドウは消えなかったので 名前を入れず、OKボタンをクリックしたら ヤフー検索の画面がトロケて 飛行機が世界を飛び、『夜間飛行をお楽しみ下さい』と出ました。 ビックリして すぐに電源をおとしました。 何なんでしょう? ウィルスバスターつかってます。XPです。 眠たいのに寝られません。

  • PCに詳しい方、PCの画面が付かなくなった

    Prius One Type S AW33S4T Vistaのデスクトップ型を使用しているのですが、朝、電源を入れて パスワードを入れ、そのまま放置していたら、画面が真っ暗になっていて現在もそのままの状態です 一度電源ケーブルや配線類を抜いてもう一度、試したのですが、画面が付きません。 パソコン電源は付いていて、起動している様なのですが、一体型なのでディスプレイが悪いのか 確認が出来ません。 考えられる原因、対策を教えてください、よろしくお願いします。

  • これはウイルスですか?

    ノートパソコンなんですが、さきほど起動スイッチを入れ、起動するのを見ていました。 すると、いつもの画面(アイコンがある画面)になりました。 そして、だいたいこの画面になって2分ぐらいすればすべて起動することを知っているので、さらに画面を見ながら待ちました。 ふと、気付くと 画面左上に「×」(ブラウザとかソフトを閉じるときのやつ。)が1つ、ふっと現れ、すぐに消えました。見えたのは×印だけです。 気持ち悪いので再起動するともう出ませんでした。 今までにも出ていたのかもしれませんが、気付いたのは初めてです。 常にウイルスチェック最新版でチェックしていますが検出はされません。これはウイルスでしょうか?何か偶然の不具合で気にすることはないでしょうか?