• 締切済み

初心者です

サイトを見ていたのですが、動画が見れるようになっていたので、 クリックすると、急にウインドウが消え、左上に小さなウインドウが出て、私のデータを読みこんでいるような画面が出て、あなたのデータを保存しましたの様なことが書いていました。すぐに電源を切りましたが、不安です。暴露ウイルスということはあるんでしょうか?winnyを使わなくても感染するのでしょうか?早急に回答お願いします

みんなの回答

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >あなたのデータを保存しましたの様なことが書いていました。 これはよくある騙しでは? GIFアニメとかフラシュとか。もちろん、Malwareを送り込まれた可能性もあるかもしれません。 >winnyを使わなくても感染するのでしょうか そりゃありますよ。P2Pに依存する物ばかりではないですから。 セキュリティーソフトは反応しませんでしたか?まさか何も対策してないということは無いと思いますが。とりあえず、カスペルスキーのオンラインスキャンでもやったらどうですか。不安が払拭できないようならリカバリないしはシステムの再インストールですね。 例えば、ボクなんかはどういう対策をしてるかというと、FireFox+Reduced Permissionsでシステムの変更を出来ないようにしてます。IEでも同様にできますし、プラスしてIEであれば、Protected Storageに情報を保存しないように設定します。さらに、暗号化されたページも保存しないように設定します。 [Protected Storageに情報を保存しないようにする設定] 「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリート」で全部のチェックを外す。 [暗号化されたページも保存しないようにする設定] 「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「暗号化されたページをディスクに保存しない」にチェックを入れる。 [自分の作ったデータ類の保護] 「Folder LockBox」や「TrueCrypt」等を使う。 ※他お勧め http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/

• Mtakanashi
回答No.3

あらら…。 山田に感染?? ならご愁傷様(・人・) もし仕事でPC使った事があったら、 質問者の人生終わったかもね? ま、運良く無事だったら これに懲りて、ちゃんとウィルス対策ソフト くらいは入れて自己防衛するように

• yoshi-thk
回答No.2

「山田オルタナティブ」ってどのようなタイプのウイルスか、調べてみることです。 今までの、認識を改めることです。 ウイルス対策ソフトを使っていれば、きちんとしているウイルス対策ソフトは、検知するでしょう。 ウイルス対策ソフトを使ってないのであれば、きちんと使ってください。 不正なソフトが入っている可能性もあります。

回答No.1

悪意のあるサイトは山ほどあります。  通常インターネット経由では、詳細情報は漏れませんが、この時に一部の種類のウィルスを組み込まれると、パソコンに保存してある様々な情報が流出する可能性が高いです。  リカバー(リカバー時にHDDをフォーマット)されるのが一番良いでしょう。