• ベストアンサー

PCが反応しなくなりました

最近、電源を入れると 立ち上がるまで若干時間がかかっていたのですが (一分ほど真っ黒な画面で、その後BIOSを認識みたいな感じです) どうしたんだろう? と思いつつ放置して使ってましたが 先程、その真っ黒な画面で電源が落ちてしまいました もう電源ボタン押しても反応がない状態です 電源かマザーボードが壊れたと思うのですが・・・ どこが壊れたか推測で結構ですので アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiko_wkk
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.1

起動時のトラブルとして良く考えられるのが ・メモリー ・HDD ・マザーボード 等の故障だと思われます。 しかし、すでに電源ボタンすら反応がないと言うことですので 電源系統のトラブルかもしれませんね。 確認方法は、ファンが回っているか等ですが 電源ボタンを押して何かアクションはありますでしょうか?

237978732
質問者

お礼

まったく反応ありません コンセントを抜いてる状態と同じです う~ん、やっぱ電源かな~? 昨日までは立ち上がりは時間がかかりましたが 異音などなく普通に使えてました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

電源が入らない!で原因を推測するのは不可! 切り分けるなら MB の電解コンデンサを目視でチェックし膨らみ、液漏れが無いか確認>有れば MB 不良 最小構成にし電源が入りビープ音がするか確認>最小構成で電源が入らなければその内のどれか!入れば外した内のどれか!

237978732
質問者

お礼

MBにしろ電源にしろ特定は無理と判断して 安い方から交換してみるつもりで 先ほど電源買って取り付けてみました 起動確認できました 電源がご臨終してた様です みなさん回答ありがとうございました 大変お騒がせいたしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

POST画面までの起動が長かったことを考えるとHDDの故障は考えにくいですね。 考えられるのはマザーボード、メモリ、電源、CPUである可能性が高いですね。 PCの構成要素がわかりませんが・・・ それぞれのパーツの熱暴走も充分考えられます。 出来ればPCのスペックを詳しく記載していただければ、より回答がしやすいと思います。

237978732
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動しない

    買ったばかりのコンピュータなんですが、起動しないんです。カスタマーセンターは、電話がつながらないので、何か解決のヒントがいただければと思います。 <症状> 電源を入れても、黒い画面のままで、キーボードを認識せず、どのキーを押しても何の反応もない。 その後、カスタマーセンターにかろうじて電話がつながって、「本体を開けて、マザーボードのボタン電池を取り外し、約1分放置した後、再度、電源を入れる。」と指示があり、そのとおりにしました。 しかし、今度は、電源を入れると、BIOSの画面のままで、やはり、キーボードを認識せず、どのキーを押しても何の反応もしせん。その上、通常電源ボタンを4秒以上押せば電源が切れるのに、電源ボタンを押しつづけても、元のBIOS画面に戻ってしまいます。 これは、一体、どういうことなのでしょうか? 何か解決の方法はないでしょうか? カスタマーセンターにつながらないので、できることなら、自力で早く解決したいので、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • PC無反応

    先ほど型番を書いていなかったので追記します↓ NX850NAB ノートパソコン 「シャットダウンしたが、電源ランプがついたまま画面が黒い。 その後電源ボタンを押しても無反応。」 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PS3のディスクが何の反応もありません

    PS3のウイニングイレブンで一試合終え、そのまま2~3時間程度電源を入れたまま放置しておりました。 その後仕切り直しと思いチームセレクトをすると、ディスクロードの画面になり一向に変わりませんでした。 ロード時間が長いのでしびれを切らし、コントローラーからゲームの終了をしました。 そうすると、ゲームも終了しなかったので電源ボタンを長押しし、強制終了をしました。 その後より、ディクスを入れても何の反応もありません。 読み込みエラーとなるわけではなく、何もならないのでおそらくディスクが認識されてない状態なのかな~と思います。 DVDやCDも試しましたが何も反応はありません。 保障期間も過ぎているのでどうしたらいいものかと悩んでおります。

  • ノートPC電源ずっとつけっぱなしって平気?

    今XPのノートパソコンを使っています、しかしちょっと前から調子がわるくなり、一時期、電源を入れても電源は入るがモニターが写らなくなりました、それで始めの頃は、エスケープボタンを押しながら、電源を入れてたら、BIOS設定画面になり、何とか使えるようになりました、しかし、電源をおとして、次の日使おうとすると、また同じ用に、エスケープボタンを押しながら、BIOS設定画面にしないと使えない、日々が連続してました、あるとき、エスケープボタンを押しながら、電源をいれても、BIOS設定画面にいかなくモニターが真っ黒のまま電源だけ、入る状態になったので、いろいろなボタンを押しながら立ち上げたんですが、まったく画面になにもうつらなくなりました、3日くらいいろいろためしたが反応せず、あきらめて、二日くらいほったらかしにして、TABボタンとESCボタンを押しながら、電源を入れたら、ズズーと言う音と共にBIOS設定画面になりつかえるように、なりました、またつかえなくなるのを恐れて、電源をずっとつけっぱなしにしています、電源をずっとつけっぱなし、でも問題ないのでしょうか?

  • 電源が入らない...

    パソコンを起動させ、数分使用した後、一度電源を切り、 すぐに電源を入れると、まったくの無反応になります。 マザーボード・ファン・HDD全て無反応、電源を入れようとしてるのに、電源が切れたままの状態です。 とりあえず数分、何もせずに放置した後、改め電源を入れると、何事もなく起ちあがります。 電源ユニットが悪いのか、マザーボード自体が壊れかけてるのか、はたまたDVDドライブ等のハードが悪いのか、 さっぱり判りません。 誰か、助けてください。

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • BIOS書換え失敗?

    自作PCでマザーボードはMSIのK7N420 Proを使っています。 昨日BIOSのアップデートを始めて行いました。 オリジナルから、v2.8です。 フロッピーをセットし自動で書換え作業が終わり、リブートして一度はXPが起動しました。 しかし、なぜか「新しいハードウェア」を検出したので、何気なくOKしました。(別に何か新しい物を取り付けたわけではありません。) この作業でもう一度リブートするためPCが落ちたのですが、今度は起動しません。 電源ファンが回るところまでは行ったのですが、画面には何も表示されず、まったく反応が無い状態です。 いったいどうしてしまったのでしょうか? やはりBIOSの書換えに失敗したのでしょうか? 一日放置して先ほどもう一度電源を入れて見ましたが、やはり画面には何も表示されませんでした。 対処の仕方のアドバイスをお願いします。

  • 自作PCが反応しなくなりました…

    自作PCが反応しなくなりました… みなさんのお力を貸してください。 先週PCパーツを購入し、初自作しました。 組み上げた当初は問題なく使えていたのですが、今朝起動しようと思ったら全く反応がありません。 昨日はPCを付けっぱなしで寝てしまったので、休止状態で終了したと思うんですが… 復帰どころか反応すらせず、電源が入りません。 ちなみに、PCはネット開いてたぐらいです。 電源ケーブルを抜いてしばらく放置してから試してみたのですが反応なし。 最小構成にてBIOS画面を表示させようと試みるがまたも反応なし。 (組み立て時、最小構成でBIOS起動確認。memtst86+でもエラーは見られず) ビープ音も鳴らなければ,ファンも回りません。 PCの構成 OS :XP HOME SP3 CPU:AthlonII 630 M/B:ASRock M3A785GMH/128 MEM:ADATA AD3U1333B2G9-DRH(DDR3 2GB×2) 電源:HEC WIN+700W 初自作ですので、パーツを交換しての検証もできず困っています。 私のこのような状況で何が出来るか,何が原因と考えられるのか,どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSが起動するようにしたい

    現在自作パソコンを利用してましたが、シャットダウンしようと思って間違ってスリープにしてしまい、 まったく反応が無かったため電源スイッチを長押しして強制終了させました。 そのあと再び電源を入れて起動させようとしたのですが、ロゴも文字も何も出ずに画面も暗い状態でまったく反応がありません。 キーボードの上の方のF1からF12のキーを押しながら電源を入れても反応しませんでした。 そこでもう一度OSのディスクをドライブに入れて再インストールしようとしましたが、こちらのドライブも反応ありませんでした。 パソコンに詳しい知人に説明したところ、 「先に光学ドライブを認識すればできるが、まずその前にハードディスクとか他のところを認識してしまっててインストールできないので、まずはBIOSを起動させてそれで光学ドライブを認識させた方がいい。」と教えられました。 ただ、そのBIOSの起動の仕方がわからず、ましてや電源入れても何も反応しない状態からどうやっていのかがわかりません。 電源入れて画面が真っ暗な状態で何も反応が無い状態からBIOSを立ち上げてOSを再インストールさせる方法を教えていただきたいです。 なお、私の使用してるパソコンのマザーボードは、ASUSのP5Q-Eです。 よろしくお願いいたします。

  • ボタンを押しても反応がありません、助けてください

    WILLCOMのnicoを使っているんですが、突然どのボタンを押しても全く反応が返ってこなくなってしまいました。 電源を切ろうと思い電源ボタンを押しっぱなしにしても何の反応もありません。 画面は正常で着信は普通にするんですけど、通話ボタンを押しても反応が無いので通話ができない状態です。 W-SIMをさし直したりもしたんですが、全く直りません。 解決の仕方が分かる方、どなたかお願いします!