• ベストアンサー

PCが反応しなくなりました

最近、電源を入れると 立ち上がるまで若干時間がかかっていたのですが (一分ほど真っ黒な画面で、その後BIOSを認識みたいな感じです) どうしたんだろう? と思いつつ放置して使ってましたが 先程、その真っ黒な画面で電源が落ちてしまいました もう電源ボタン押しても反応がない状態です 電源かマザーボードが壊れたと思うのですが・・・ どこが壊れたか推測で結構ですので アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiko_wkk
回答No.1

起動時のトラブルとして良く考えられるのが ・メモリー ・HDD ・マザーボード 等の故障だと思われます。 しかし、すでに電源ボタンすら反応がないと言うことですので 電源系統のトラブルかもしれませんね。 確認方法は、ファンが回っているか等ですが 電源ボタンを押して何かアクションはありますでしょうか?

237978732
質問者

お礼

まったく反応ありません コンセントを抜いてる状態と同じです う~ん、やっぱ電源かな~? 昨日までは立ち上がりは時間がかかりましたが 異音などなく普通に使えてました 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

電源が入らない!で原因を推測するのは不可! 切り分けるなら MB の電解コンデンサを目視でチェックし膨らみ、液漏れが無いか確認>有れば MB 不良 最小構成にし電源が入りビープ音がするか確認>最小構成で電源が入らなければその内のどれか!入れば外した内のどれか!

237978732
質問者

お礼

MBにしろ電源にしろ特定は無理と判断して 安い方から交換してみるつもりで 先ほど電源買って取り付けてみました 起動確認できました 電源がご臨終してた様です みなさん回答ありがとうございました 大変お騒がせいたしました

• holly0201
回答No.2

POST画面までの起動が長かったことを考えるとHDDの故障は考えにくいですね。 考えられるのはマザーボード、メモリ、電源、CPUである可能性が高いですね。 PCの構成要素がわかりませんが・・・ それぞれのパーツの熱暴走も充分考えられます。 出来ればPCのスペックを詳しく記載していただければ、より回答がしやすいと思います。

237978732
質問者

お礼

回答ありがとうございました