• ベストアンサー

Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkp

Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkpadですが、キーボード左上 隅のほうに Thinkpad と書いたボタンがあります。少し調べたのですが アクセスIBM 、アクセスTHINKPAD というボタンらしいのですが、説明ですと電源を入れ、Thinkpad の文字が画面に表示された時に、左隅のThinkpadのボタンを押すとアクセスIBM、アクセスThinkpadが出て来るようですが、やり方が悪いのか画面は出てきません。どうすればアクセスIBM、またはアクセスThinkpadが表示出来るのでしょうか 

noname#118547
noname#118547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

最悪、リカバリ領域が吹っ飛んでしまっている可能性があります。 どうしても修復するのであれば、リカバリディスクを取り寄せるしかないのですが、 OSのサポートが終了しているので、メーカーは取り扱っていないでしょう。 まあ、別でOSと各ドライバを揃えられたら、特に必要はないのですが・・・。

noname#118547
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。リカバリーディスクは持っております。

関連するQ&A

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • thinkpad x22が立ち上がらない

    教えてください。 長年使っていたthinkpad x22が起動できなくなりました。 電源を入れると IBM ThinkPad っていう画面が表示されるんですけど、そっから先に進みません。 F8とかを押してBIOSとかは表示されます。 Windows2000です。 ハードディスクが壊れたのか、OSが壊れたのか。 これを元のように立ち上げるためにはどうすればよいでしょうか? 新しいハードディスクに変える必要があるのか、 それともデータが消えるのを承知でリカバリーするのか。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad X32 リカバリしたいがパスワードを忘れた・・・・・

    ThinkPadのX32についてなんですが、リカバリしたく電源ON時にIBMのロゴが表示されている間に、青いボタンの「ACCESS IBM」のボタンを押しました。その後、パスワードが求められました。 このパスワードが何だったか忘れてしまいました。 パスワードがあったこと自体忘れています・・・・ 以前から「ibmpwc.tag」というファイルができていたのですが、これの事でしょうか?でもどうやってみればいいのでしょうか? パスワードがないとリカバリできないのでしょうか? どなたか宜しくお願いします

  • 【再投稿】ThinkPad600Xが起動しない。

    再度の投稿申し訳ございません。 質問したい内容を再度まとめました。 お知恵をお貸しください。m(__)m 機種:IBM ThinkPad600Xを入手。    ※外付けFDDは無し。    ※付属のリカバリーCDは無し。 現状の症状: 電源を入れるとIBM・ThinkPadの文字が現れ、 メモリーチェックが行われているのか、 画面左上に【130496 KB OK】と出ている。 上記のメモリー表示の直下に【I9990302】と出た後に 画面は展開し、黒い画面の中にフロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しろというメッセージ図が出て、 その図の下にはF1~F12までの横並びのキーの図もあり、 フロッピー挿入後、F1キーを押せとの指示をする矢印が点滅表示されています。F1を押すと画面展開があり、 I9990302 I9990305 _←カーソルの点滅 という表示が出て、その画面から先の展開はまったくせず、 この状態でストップしてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)この状況から先進むにはどうすればいいのか。 (2)または上記に書いた状況から先に進むのが難しければ、  手持ちのWin2000Proを新規インストールしたいのですが、  どうしたらWin2000を新規インストールできるのか? (内臓のDVD-ROMにWin2000Proのディスクを入れてもインストールは始まらず・・・) 上記の2項目どちらかの解決方法をお教え願いますでしょうか。 お手数ではございますが宜しく御願いいたします。

  • ThinkPad X22のBIOSパスワードを失念

    IBM ThinkPad X22のBIOSパスワードを忘れてしまいました。 昔のPCだと、マザーボード上のボタン電池を外して2時間くらいで、きれいさっぱりと忘れてくれましたが、、、。 キーボードを外して、マザーボードを見てみましたが、それらしき電池が見あたらりません。 どこかのジャンパーを外すなど、パスワードをクリアーする方法はないでしょうか?

  • ThinkPadが立ち上がらない

    IBM ThinkPad(win98)R32 5月に購入したばかりです スイッチを入れても、画面が真っ暗なままです。電源は入り、中でモーターもまわるのですが、どうしてでしょう。 画面が見えないので分かりませんが、winxpが立ち上がらない=感じです。 Fn+Homeボタンで画面を明るくできるかとやってみましたがだめでした。 アドバイスをお願いいたします。

  • Thinkpad X22とX20。

    古いパソコンですいません。買い替えなければならないとは思ってますが、潰れるまではとも思っていますが、なかなか。Thinkpad X22を個人的に使用しています。最近になり、画面が二、三度真っ暗くなり、ついに「バックライトが来たか!」と思っています。聞いてはいましたが、なかなか大丈夫でしたので、自分事とは受け取れずにいましたが、やはり急に訪れたようです。今のところ、電源を切り、再び入れると大丈夫なのですが、バックライトが無いと電源を切る事さえ一苦労します。同じThinkpadでX20があるのですが、検索すると「X22~X24」は共通部品は多いらしいのですが、X20と X22の共通部品を検索出来ませんでした。どなたかX20とX22のモニターの共通性をご存知の方、居られませんでしょうか?もし、バックライトが切れた場合、HDDをこのX20に入れた場合、動かないものでしょうか?

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • IBM 1161-4JJのcmosボタン電池ってどこに?

    ibm thinkpad 1161-4jjを使用しております。 以前に電源を入れても最初の画面から動かないという症状を直すべくここに質問を書き込みいたしまして、さまざま御意見いただきました。この場を借り御礼申し上げます。 さてその後ですが、結局様々手を尽くしましたが、最終手段として、cmosクリアという手段にたどり着きましたが、cmosのボタン電池を外すということで、裏蓋をはずしてみたものの完全にもあけられず、どこにそのボタン電池があるのか皆目見当がつきません。 メーカーのサイトも見るは見ましたが、わからずじまい。pcが使えず、サイトもうまく見れない状況です。 そこで、申し訳ありませんが、どなたか、このpcのcmosのボタン電池の場所及び裏蓋のきれいな開け方をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Thinkpad X40 IBM画面からWindows画面に移らず電源が落ちます

    すみません、私用でトピ立てさせて頂きます。 愛用のThinkpad X40 2371-KJ8 の調子が悪くなり困っています。 現在、電源は入りますが直後IBM thinkpadの画面が出たあとにプツッっと電源が落ち、Windowsの画面に移行しない状態です。 IBMの画面でAccess IBMボタンを押しても数秒後に電源が落ちてしまいます。 1時間前に起動した際は何ら問題なく使え、その間に大きな衝撃を加えたり何か故障の原因に直結するようなことはありませんでした。 最優先はHDDの中身(写真など)で、ジャンクになってしまう場合でも最悪、どうにかしてそれらのデータだけでも引っ張りだしたいと考えてます。友人に相談したところこのソフトを紹介されましたがこのソフトでデータのバックアップは可能でしょうか。 ちなみに、現在アメリカに留学中でして、受付時間内でも日本のサポートセンターに電話が繋がるかは未確認です(もちろんこれからトライします)。とりあえずメールを送ろうと思います。 製品情報こちらになります。 http://www.radical.co.jp/radical/list/sale/spec_seet/2371kj8.htm どなたか詳しい方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。