彼に偶然出会ったらどのように対応すればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が中3の頃、好きな男子がいました。彼に気持ちを伝えるために手紙を送ったり第三者を通じて呼び出したりしましたが、結果的に断られました。告白方法が悪かったと autonymous私は思います。もし偶然彼に出会ったら、久しぶりと声をかけるか、こんにちはと挨拶することが良いでしょう。お互い成長した姿を見せることで、新たな関係を築くチャンスです。
  • 中学生の頃、好きな男子に告白するために手紙を書いて彼の自宅に送った経験があります。しかし、彼の返事は友達同士の関係でいたいというものでした。私は当時、男子と話すことが苦手であったため、告白の際にも第三者を使ってしまいました。今思えば、相手の気持ちを考えずに行動してしまったのです。もし彼に偶然出会ったら、久しぶりと声をかけるのが良いでしょう。お互い成長した姿を見せることで、関係性を新たに築けるかもしれません。
  • 中学生の頃、好意を寄せていた男子に手紙を送るなどして告白しましたが、結果的に断られてしまいました。当時私は男子と話すのが苦手で、第三者を介してしかコミュニケーションを取ることができませんでした。もし彼に偶然出会ったら、久しぶりと声をかけることが良いでしょう。お互いの成長した姿を見せることで、新たな関係を築ける可能性があります。また、相手の気持ちを考えながら行動することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に偶然出会ったらどのように対応すればよいでしょうか?

私は、中3のころ 同じクラスに好きな男子がいました。 自分の気持ちをどうしても知ってもらいたくて冬休みに手紙を書いて彼の自宅に郵送しました。その手紙はスルーされてしまったので、最終的には担任の先生や養護の先生など第三者を通して彼を呼び出してもらうということまでしてしまいました。今思えば、相手の気持ちになって考えれなかったので子供だったなと思います。 もちろん彼の返事は、「○○さん(=私)の気持ちは嬉しいけど、今は勉強があるしクラスメートとして付き合いたいですけど…」でした。 なので断られました。 とにかく、全体的に告白の仕方が悪かったなと思います。 当時、私は男子と話すのが苦手で、男子と話をするときは仲のよい女の子を通してでないとできないくらいでした。 なので、告白のときも手紙とか第三者を使ってしまったのです。 このような出来事から、もう11年という月日が経つのですが、そこで質問ですけれど、もし彼に偶然どこかで出会ったら どのように対応すればよいでしょうか? 「久しぶり。」と言えばよいでしょうか?「こんにちは」の法がよいでしょうか?とにかく、会って挨拶しないのはよくないですよね? (もし今このような境遇だったら 受験生だし告白は控え、少しでもたわいもない会話でもたくさんできるように 彼にいろいろ話しかけて、だんだん仲良くなって好きになってもらえるようにすると思います。 本当に相手の気持ちになって考えれなくて子供だったなって思います。) 皆さんのよいアドバイスを待ってます。

noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

11年も経つとお互い見た目も雰囲気も変わっていることですし、そもそも偶然どこかで出会ったときにお互いに相手がわかるか?微妙です。 予備校などで偶然同じクラスだったなど、名前がわかる状態でも、相手が昔のクラスメイトだと認識しているか、それ次第で声のかけ方は違ってくるのではないでしょうか? ケースバイケースですが、「久しぶり」でも「こんにちは」でも大差ないように思います。 少なくとも相手にとっては、ご質問者様に再会してもほとんど初対面の人と変わらない状態だと思います。 昔の告白のことは忘れてないと思いますが、少なくとも悪い印象はないと思うので、そこは心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 ご質問者様は今でもその人のことをすごく好きで、既に相手の所在を確認しているということでしょうか? 注意する点があるとすれば、”意識しすぎない”ことだと思います。 あくまでも一般的な話ですが、相手にしてみれば、好きだと告白された相手とはいえ、11年も経てばお互いにその後にいろいろな経験や出会いがあるわけですし、まさか今でも好きでいるなんて思ってもいないでしょう。 ”昔好きだったから覚えてたし、すぐわかったよ”と言われれば悪い気はしないと思いますが、これが、”今でも好きです”となると、かなり驚くと思います。 相手がご質問者様に好意があれば、その言葉は嬉しいと思いますが、残念ながらそうではなかった場合、相手は正直困るでしょう。 また、昔の自分が好きだったとしても、ご質問者様は今の自分を好きなわけではない、という気持ちを持つかもしれません。 ご質問者様は、まず昔の知り合いとしてあまり馴れ馴れしくならないよう、初対面の人と同じような距離感をもってお付き合いすることをオススメします。 そして、一旦、昔の想いとは切り離して、今の相手のことをよく知った上で改めて好きだと思ったら、相手にも自分を好きになってもらえるようアプローチするといいとおもいます。 もしご質問者様が逆の立場なら・・・・ 子供の頃、異性として好きにはなれなかった人から告白されて、11年後にその人と再会したとして、いきなり昔話ばかりされたり、まだ好きだからと積極的にアプローチされても、嬉しくはないと思います。 恋のアプローチをされて嬉しいのは、自分が相手に少なからず興味がある場合に限ります。 また、駆け引きを勧めるわけではありませんが、自分が積極的に好きになってしまうと、やたらと好き好きオーラを出しすぎて相手が引いてしまうという失敗がよくあります。 相手に好意を示しつつ、たまにはそっけない態度をとって適度な距離感を保つことが大事なのですが、ちょっと経験がないと難しいかもしれませんね。 いずれにしても、彼に再会したとして、まずは今の自分に好意を持ってもらえるよう、自分の魅力を磨いてください。 心配しなくても、清潔感があって女の子らしい格好をして笑顔でいれば、それだけで好感度は高くなりますよ。 もし再会したのなら、ある程度親しくなるまでは”好き”というそぶりは見せないほうがいいでしょう。 難しいかもしれませんが、笑顔でさりげなく挨拶してください。

質問者

補足

返事遅くなってすみません… 貴重なご回答ありがとうございます。(^^)笑顔でさりげなく挨拶をするのがいちばんですよね! >ご質問者様は、まず昔の知り合いとしてあまり馴れ馴れしくならないよう、初対面の人と同じような距離感をもってお付き合いすることをオススメします。 そして、一旦、昔の想いとは切り離して、今の相手のことをよく知った上で改めて好きだと思ったら、相手にも自分を好きになってもらえるようアプローチするといいとおもいます。 ありがとうございます。確かにshiozさんの言う通りだと思います。 11年経てば相手だって変わってしまっているし、今の相手のこと見てよく知った上でを好きだと感じて、まだ彼に可能性があるならアピールするのがいいですよね! >ご質問者様は今でもその人のことをすごく好きで、既に相手の所在を確認しているということでしょうか? 今の彼の所在は、判らないです。実家は知っているけど、今実家に住んでいるかも判らないし、彼の自宅に電話をして彼が何しているか確認をしてもびっくりされるだけなので電話をするのはやめておいたほうがいいかなと思っています。嫌われたりしたくないので。もしかしたら、結婚をして家を出ているかもしれません、彼のことは、今でも気になります。と言うか自分で言うのもなんですが今でも好きなんだと思います。(好みの男性)昔ほど好きというわけではないですが、好きだった人だから今何してるか気になります。今でもやはり気になります。絶対にありえないケースですが、もし彼から告白をされたら付き合うか考えてしまうくらいです。 そこで質問になってしまいますが…今中学の同級生と連絡を取っている子が1人もいません。彼が今何をしているのかまったくわかりません。 家に電話と言うのは、びっくりされると思うので 他によい手がかりとかありますか?

その他の回答 (1)

• shioz
回答No.2

No.1です。ご返信ありがとうございました。 そうですか~。”もし、再会したら”という仮定でのご質問だったのですね。 それでも最初の一声をなんていえばいいか悩んでしまうなんて、その彼のことをとっても好きだったんですね。 11年経っても、いまどうしているか気になるお気持ちはとてもよくわかります。 >そこで質問になってしまいますが…今中学の同級生と連絡を取っている子が1人もいません。彼が今何をしているのかまったくわかりません。 家に電話と言うのは、びっくりされると思うので 他によい手がかりとかありますか? 難しいですが、お母様は中学時代の同級生のお母さんとまだ縁が繋がっていたりしませんか? 小学校も一緒の中学だと特にそうなんですが、母親は子供が小さいときって、学校での活動があったり元々同じ地域のお付き合いがあったりして、けっこう子供より長くお付き合いがあるものです。 ご質問者様の地域の事情はわかりませんが、彼の実家と近ければけっこう知っているかも知れませんよ。 ご両親でなくても、何か町内会など地元の地域活動に参加していると、大人の世代経由で誰が結婚したとか実家を離れて暮らしているかくらいはわかりそうなものですが。 それがダメだとなると、同窓会でもない限り難しいかもしれませんね。 私も昔付き合ってた人の事をたまに思い出して元気かなぁと思うことがありますが、ヨリをもどしたいわけじゃないので連絡とかもできないし、家を知っていても下手にうろついてバッタリ会ってもメンドクサイしなぁ・・・って思って結局近況がわからないでいます。 ホント、元気で幸せでいてくれるのがわかればいいだけなんですけどねー(笑) でも幸せじゃなかったりしたら困るので、知らないほうがいいのかなとも思いますが。

質問者

補足

ありがとうございます。彼のことはとっても好きでした。 受験勉強に集中できないくらいに…。 >難しいですが、お母様は中学時代の同級生のお母さんとまだ縁が繋がっていたりしませんか? 殆ど繋がっていないですね…繋がっているとしても小学校が同じだった同級生の母親くらいです。彼とは小学校が違って、家も離れています。なので私の母は彼の名前を知りません。なので母に聞いてみても手がかりは見つからない気がします。(その前に母は、相手がが異性なので娘に何かあってはいけないという気持ちで不安になって協力してくれなさそう)同窓会の連絡も成人式のとき以外、1度もないので(・・;) あと、彼が来ないという可能性もあるかもしれないので…。 でも、やっぱり彼のことはすごく気になるので、自分の心に余裕ができたら、彼のことを比較的知っていて、仲がよかった同級生と連絡を取って聞こうかなと思います(^^;)どうしても、知りたければそれしか方法がないと思うので… あとまた質問ですみません(><) 彼に偶然再会して挨拶をします。そのときに、彼に「今は何をしてるの?」とか「実家に住んでるの?」などそういう質問はしても大丈夫だと思いますが、メールアドレスなど連絡先を聞くのはやめておいた方がいいですか?アドレスなどを聞くと「○○さんは(=私)11年経ってもまだ僕に気があるの?」と思われてしまいますか? 次に偶然会うのはいつになるかわからないので本当は知りたいと言う気持ちはあるのですが、聞いてびっくりされちゃって引かれたりしたら怖いです。どういう風にすればいいですか?(本当は連絡先を知りたいです)