• 締切済み

意識とは?

いつもお世話になっております。 初歩的な質問ですが、教えてください。 私は中3の冬休み、クラスメートの男子にラブレターを書いたことがあります。そのとき、スルーされてしまったので(何も返事がなかったので)3学期に入って束の間、担任の先生と養護の先生を通して彼に保健室に来てもらうように呼び出してもらったことがあります。 その時に返事を聞けまして、(先生が来る前、2人きりのとき) 「○○さん=(私)の気持ちはうれしいけど、今は勉強があるし クラスメートとしてやっていきたいんですけど…。」 と言われました。 それから彼は、清掃時間のときに私の机を運んでくれなくなりました。 そのことを担任の先生に言ったら 「意識してちゃているのではないかな?」 と言ってました。 担任の先生が言ったことはどういう意味でしょうか? その「意識」とは何でしょうか? (あの頃は、自分の感情を押さえきれなくて告白してしまいました。今思えば、告白した時期が悪かったなあと思います。今、もしこのような状況になったなら、彼のことを考えて卒業式まで告白を控えると思います。子どもだったなって思います…(--;))

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.5

お返事遅くなり申し訳ありません。 社交辞令でしょうね。 告白のことは気にしてると思います。 必ず会いたいなら「いつか」とは書かないでしょうし。 これから会わないとしても寄せ書きを断ったりマイナスな事を書くと角が立つし。 あなたの失敗点は第三者を使って呼び出してしまったこと。 その後話しかけなかったことです。

noname#198055
質問者

お礼

いろいろ回答をありがとうございました。

noname#198055
質問者

補足

久しぶりです。本当に何度もごめんなさい、yamasakakiさんの回答がよき回答なのでまた質問をしてしまいますが…また教えてください。 もし、偶然どこかで彼に会ったらどうすればよいですか?(街とかで買い物をして偶然会ったりしたらということです) あと、同窓会に行ったとして彼に会った場合どのように接すればよいでしょうか? そういうときは「久し振り」と言えばよいですか?彼をスルーするのはまずいですよね? また、アドバイスを下さい…。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

返事をしないっていうのが彼の答えなのだから呼び出されたら不愉快でしょうね。しかも第三者を使われたら。 気持ち悪いっていう評判の例ですが、対象の女子が居ない所で男子グループの間で特定の女子の悪口を言ったりします。(顔・体型・クセ・病気)またブサイクなグループに入っている女子だと暗黙の了解で恋愛対象になりません。 もし付き合ったら趣味の悪い変人と周りの男子から思われます。 そういう人に告白されると好かれただけでからかいの対象です。 そういう人でも大学生や社会人になると幸せになる人は幸せになってます。

noname#198055
質問者

補足

いろいろありがとうございます。自分で言うのもなんですが、顔や体型でからかわれるような感じではないです…。 卒業式の2日前、学校生活があと2日で終わってしまうせいか、彼に寄せ書きをしてもらいたくて卒業アルバムを渡しました。 「またいつか会おう ありがとう」と寄せ書きしてくれました。 「またいつか会おう ありがとう」と書いた時の彼の心理は もう意識はしてなかったのでしょうか?(告白のことは気にしてなかったのでしょうか?)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

話もしていないんじゃ全く判断できませんね。 御自分の男子からの評判を正しくされているという前提でお話します。気持ち悪い等の評判が立っていれば3の可能性があります。 また、失礼な話で申し訳ありませんがあなたが相当ブサイクだった場合も3の可能性が。 クラス10人の女子の中5番以上に可愛かったら可能性は低いでしょう。 先生を通して呼ばれたことで恥ずかしかったか怒ったという線も考えられます。 でも2だと思いますよ。

noname#198055
質問者

補足

ありがとうございます。すでにご存知だと思いますが、 自分から直接彼に手紙を出しても、返事がなかったので先生を通してしまったのです…。 >気持ち悪い等の評判が立っていれば3の可能性があります。 例えばどんな風にですか? 追伸 質問ばかりですみません…

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

1、緊張してしまっている 2、何を話していのか分からず避けている 3、あなたに恋愛感情を持たれたことが不愉快なので避けてる 3ではないことを祈ってます 正解は2だと思いますが。 でも机を運んでくれないだけで話はできるんですよね? だったら気にし過ぎかもしれませんよ。

noname#198055
質問者

補足

>でも机を運んでくれないだけで話はできるんですよね? 私は当時、男子と話をするのが苦手で彼とあまり話をしたとはなかったです。3年生になり隣の席になって、優しく気遣ってくれた彼に対し、好感を持ってしまったのです。 この場合はどうでしょうか?

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

この場合の意識するとは、 彼は、好かれている事を認識するようになり、 緊張してしまい、通常とは違う行動、又は、 どのように行動して良いか判らなくなってしまった。 という事ではないでしょうか?

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてラブレター書くので、アドバイスとかあったらお願いします

    今日初めて、ラブレター書くのですが、 やはり すごくドキドキします。 こんな文章でいいですか? 訂正とかアドバイスとかあれば教えてください -----本分----- ○○ ○○さんへ 渡すのは、冬休み中か冬休み明けになるかは分かりませんが、 どちらにしても、突然の手紙をごめんなさい。 僕は、1年の2学期のころから、ずっと、○○さんのことが大好きでした。 真面目で頭もよく、可愛いところが、特に好きでした。 いつもよく「尊敬するわ~」と言ってくれるのも嬉しいです。 でも、その時は、他の人がいるので、何も言えませんでしたが、 心の中では「こちらこそ、あなたのことを尊敬しています」と言っていました。 ちょっとは無しがずれてしまいましたが、もし、僕でよければ付き合ってください。 本当は口で告白したかったのですが、機会がなかったし、何より恥ずかしかったので ラブレターという形で告白させていただきました。 返事待ってます 携帯アドレス 電話番号 ○○より

  • 彼に偶然出会ったらどのように対応すればよいでしょうか?

    私は、中3のころ 同じクラスに好きな男子がいました。 自分の気持ちをどうしても知ってもらいたくて冬休みに手紙を書いて彼の自宅に郵送しました。その手紙はスルーされてしまったので、最終的には担任の先生や養護の先生など第三者を通して彼を呼び出してもらうということまでしてしまいました。今思えば、相手の気持ちになって考えれなかったので子供だったなと思います。 もちろん彼の返事は、「○○さん(=私)の気持ちは嬉しいけど、今は勉強があるしクラスメートとして付き合いたいですけど…」でした。 なので断られました。 とにかく、全体的に告白の仕方が悪かったなと思います。 当時、私は男子と話すのが苦手で、男子と話をするときは仲のよい女の子を通してでないとできないくらいでした。 なので、告白のときも手紙とか第三者を使ってしまったのです。 このような出来事から、もう11年という月日が経つのですが、そこで質問ですけれど、もし彼に偶然どこかで出会ったら どのように対応すればよいでしょうか? 「久しぶり。」と言えばよいでしょうか?「こんにちは」の法がよいでしょうか?とにかく、会って挨拶しないのはよくないですよね? (もし今このような境遇だったら 受験生だし告白は控え、少しでもたわいもない会話でもたくさんできるように 彼にいろいろ話しかけて、だんだん仲良くなって好きになってもらえるようにすると思います。 本当に相手の気持ちになって考えれなくて子供だったなって思います。) 皆さんのよいアドバイスを待ってます。

  • 意識しすぎて話せません…

    閲覧ありがとうございます! 高1女子です。 私は今同じクラスに好きな人がいます。 そして、冬休みに遊びに誘いました。 初めから2人で遊ぶのはまずいと思ったので、4人で遊ぼうと誘いました。 すると好きな人は快くOKしてくれました。 しかし、遊ぶ前日になって他の2人にドタキャンされてしまい、2人で行ってきてと言われてしまいました。 だから好きな人にそれを言ったら 俺は2人でも大丈夫だけど、お前は大丈夫? と言ってくれて、結局2人で遊びました。 カフェに入って4時間くらい喋っていただけでしたが、すごく楽しかったし、相手も楽しんでくれました。 遊び終わった後に私からメールをして次の日まで続きました。 結局相手にメールを切られたのですが… そしてその後はメールをしたり会ったりはしないで、新学期に入りました。 でも、もう新学期に入って4日目なのですが、まだ1回も話せてないんです。 私は意識しすぎちゃって話しかけることができないのですが、相手も話しかけてくれません。 別に、前からそんなに話しかけてくれていた訳ではないですが… でも、他の女子とは普通に話してるんです。 それを見るのが辛くて… そこで質問なんですが、 1.相手は冬休みに2人で遊んだことを意識してくれてると思いますか? 2.やっぱり私から話しかけるべきですか? 相手が私をどう思っているのか、どれくらい意識しているのかが全然分からなくて、とても知りたいです。 長文すいません。 回答お願いします!

  • 好きな人にラブレター

    バイト先のコンビニで1つ年上の男性に一目惚れをしてしまいました… 女子校に通っているため男性に免疫もないですし同じシフトに入ったことがないので数える程しかお話したことがありません。 それでも今までこんなに人のことを好きになったことがないので何とか告白したいなと思っているのですがいきなりラブレターを渡したりしたら引かれてしまうでしょうか? ラブレターを書くにしてもラブレターを書くのが初めてなのでどのようなことを書けばいいのか分からないのですがラブレターにはどのようなことを書けばいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが切実なのでどなたかお返事を頂けると幸いです。

  • 告白とラブレターについて(女性の方にお聞きします。)

    こんばんは。 女性の方からの回答をお願いします。 24歳学生です。 バイトが同じ女性(20歳女子大生、おとなしいです)に告白してラブレターを渡しました。 彼女はビックリしたと言ってましたが、嬉しいとも言ってくれました。 だけどハッキリとしたことは言ってくれないし、行動もよくわかりません。 好きになってくれてるのか、距離を置かれてるのか、恋愛対象なのかダメなのか、わからないです。 (1)告白される、ラブレターをもらうことってどう思いますか? (2)好きでなかったり意識してない男性だったら、 気持ちが揺らぐ、意識したり気になるようになりますか? (3)その男性をどう思うか、どんな関係かにもよると思いますが、 告白されてラブレターをもらった後、その男性に対してどう思って どのような態度や接し方をしますか? (気になるような存在となったが、どう接していいか分からないから避けてしまう、 好きになれないから関わらないようにする、とか。) よろしくお願いします。

  • 先生の発言について

    私は、精神科で『不安・抑うつ神経症』ということで、診断書を書いてもらい、学校に通っています。 今学期は学校を1度も休まずに行っていました。 でも、週に3~4回は保健室に行っていました。 今は成績も出て、赤点はないようなので、安心していました。 昨日担任の先生から電話があり、親と先生が電話で話していました。 電話が終わったあとに、親は『保健室に行く回数が多すぎるから夏休み中になんとか治してほしい』と言われたと言っていました。 そして、保健室の先生が『こんなにたくさん保健室に来る人は初めてだ』と言っていたそうです。 担任の先生は私の相談を聞いてくれて、親にもそのことは言わないと言いました。 保健室の先生も、相談を聞いてくれたし、帰りとかに会うと『大丈夫?』と聞いてくれました。 それは全部嘘だったみたいで、担任・保健室の先生にとって私は邪魔な存在でしかなかったみたいです。 もう保健室には行かないと思いました。 学校には行きたくないです。 1番前の席なので、担任のすぐ近くにいなければなりません。 友達と喋ってても、涙が出てきます。 今日は楽しいのにあまり笑えませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 学校には行きたくないけど、休むと親は怒ります。 もう今週で夏休みに入るので今週は我慢して行くつもりですが、体調が悪くなります。 普段より吐き気がすごいです。 2学期からも行かなければならないと思うと気が重いです。 どこかに逃げたいです。 このまま死んでしまいたいと思います。 どうしたら元気になれますか? 薬はパキシルとワイパックスとプリンペランを処方されていますが、効き目がイマイチなので飲んでいません。 土曜日に病院に行くのでその時に薬のことは話そうと思います。

  • 只今ラブレターの返事待ち中、メールしたらひきますか?

    10日程前に想いを寄せている1学年下の女の子に ラブレターを渡しました(おそらく片想いですが) その後学校がすぐに冬休みに入ってしまったため、 返事はまだなのですが、この状況でこちらからメール を送ったら、ひいてしまうでしょうか。 返事が早く聞きたい!というよりも、普通に他愛無い 話がしたいのです。。。 尚、ラブレターを渡してから今まではメールは送って いません。(普段もこちらからメールを送らなければ、 その子からメールがくることは滅多にありません) 年が明けたら"あけおめ"メールを送ろうかと思っている のですが、やはりそれまで待つべきでしょうか。 辛口アドバイスでも構いませんのでご意見いただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 告白したあと、どのように話しかければよかったのでしょうか?あと接点がなかった彼と連絡を取りたい。

    今から、11年前の中学三年生のときにクラスメートに好きだった男子がいました。(彼とはあまり喋ったことがなく接点がなかったです)冬休み、彼に自分の気持ちを伝えましたが、手紙や電話で伝えてもスルーされてしまいました。3学期に入ってすぐ、置手紙も書いてもスルーされてしまったので、担任の先生など、第三者をつかって彼を呼び出してもらいました。 もちろん彼からは 「気持ちは嬉しいけど、今は勉強があるし、クラスメートとしてやっていきたいんだけど…。」 と言われ断られました。 断られるのは判っていましたが、それ以来 彼は好感をもたれたのが恥ずかしくなってしまったせいか、私のことを意識してしまったみたいです。そして卒業まで話をしませんでした。(アルバムに寄せ書きはしてもらいましたけど…) そのことを知人に言ったら 「告白をしたあと、話しかければなかったのがよくなかったね。」 と言われました。 そこで質問ですが、一体、私は当時 告白をしたあと、どのように話しかければよかったのでしょか? 知人は何を言いたかったのでしょうか?   あと、最近私は急に彼のことが気になりました。今何をしているかなど…彼には彼女、もしくは年齢的に結婚しているかもしれませんが どうしても気になります。毎日、考えてしまします。 彼に連絡を取りたいと思うのですが、先ほども書いたように、私たちは接点が殆どなかったです。喋ったことも殆どないです。連絡をとる手段として 同窓会があるという口実でいこうかと思います。(接点がなかったから急に会いたいっていうと惹かれてしまうと思うので…)皆さんはそのような方法はどう思いますか?(私自身、同窓会を開きたいとは更々思っていません。彼以外に会いたいと思っている人がいないので。でも彼には会いたいから同窓会を口実にするのです。) 彼の実家に電話をして、彼が不在、あるいは家を出ていると言われたら、連絡先を教えようと思いますが…。 そこでまた質問です。彼は11年経った今でも、私から連絡がほしいと言うことを聞いたら、昔の告白のことを思い出して(あの頃の意識していたことを思い出して)どうすればいいかわからずに、連絡してこないと言うケースがありますか?教えて下さい(><) 何年も会っていないけどそのようなケースってありますか? あと今の私の本心としては、彼に彼女がいなかったら、あるいは結婚していなかったらゆくゆく付き合って行けたらなと思っています。 何年も会っていないので、最初はなれなれしくせずに、彼のことを意識せず、とりあえず好きという気持ちを切り離して、最初は同級生として接したいのです。そして、彼に好感を持ってもらえるように頑張ろうと思っています。

  • このラブレター もう少し 柔らかくなりませんか?

    ○○ ○○さんへ 突然の手紙でごめんなさい。 僕は、1年の2学期の頃から、ずっと、○○さんのことが大好きでした。 真面目で頭もよく、可愛いところが、特に好きでした。 いつも「尊敬するわ~」と言ってくれるのが嬉しかったです。 でも、その時は、他の人がいるので、何も言えませんでしたが、 心の中では「私の方が貴方のことを尊敬しています」と言っていました。 ちょっと話しがずれましたが、もしよければお付き合いして下さい。 本当は直査会って告白したかったのですが、機会がなかったし、何より恥ずかしかったのです。 ラブレターという形で告白させていただきましたが、ぜひ、お願いします。 お返事を待っています。

  • 学生時代の男への告白の仕方

    学生時代に男に変な告白の仕方をしてしまったことがあります。 あまり話をしたことの無い、クラスメイトに電話をして告白したり、 あまり知らないのに、家にラブレターを送ったり。 これって学生時代だから許されるのでしょうか? それとも私が非常識?