• 締切済み

意識とは?

いつもお世話になっております。 初歩的な質問ですが、教えてください。 私は中3の冬休み、クラスメートの男子にラブレターを書いたことがあります。そのとき、スルーされてしまったので(何も返事がなかったので)3学期に入って束の間、担任の先生と養護の先生を通して彼に保健室に来てもらうように呼び出してもらったことがあります。 その時に返事を聞けまして、(先生が来る前、2人きりのとき) 「○○さん=(私)の気持ちはうれしいけど、今は勉強があるし クラスメートとしてやっていきたいんですけど…。」 と言われました。 それから彼は、清掃時間のときに私の机を運んでくれなくなりました。 そのことを担任の先生に言ったら 「意識してちゃているのではないかな?」 と言ってました。 担任の先生が言ったことはどういう意味でしょうか? その「意識」とは何でしょうか? (あの頃は、自分の感情を押さえきれなくて告白してしまいました。今思えば、告白した時期が悪かったなあと思います。今、もしこのような状況になったなら、彼のことを考えて卒業式まで告白を控えると思います。子どもだったなって思います…(--;))

noname#198055

みんなの回答

• yamasakaki
回答No.5

お返事遅くなり申し訳ありません。 社交辞令でしょうね。 告白のことは気にしてると思います。 必ず会いたいなら「いつか」とは書かないでしょうし。 これから会わないとしても寄せ書きを断ったりマイナスな事を書くと角が立つし。 あなたの失敗点は第三者を使って呼び出してしまったこと。 その後話しかけなかったことです。

質問者

お礼

いろいろ回答をありがとうございました。

質問者

補足

久しぶりです。本当に何度もごめんなさい、yamasakakiさんの回答がよき回答なのでまた質問をしてしまいますが…また教えてください。 もし、偶然どこかで彼に会ったらどうすればよいですか?(街とかで買い物をして偶然会ったりしたらということです) あと、同窓会に行ったとして彼に会った場合どのように接すればよいでしょうか? そういうときは「久し振り」と言えばよいですか?彼をスルーするのはまずいですよね? また、アドバイスを下さい…。

回答No.4

返事をしないっていうのが彼の答えなのだから呼び出されたら不愉快でしょうね。しかも第三者を使われたら。 気持ち悪いっていう評判の例ですが、対象の女子が居ない所で男子グループの間で特定の女子の悪口を言ったりします。(顔・体型・クセ・病気)またブサイクなグループに入っている女子だと暗黙の了解で恋愛対象になりません。 もし付き合ったら趣味の悪い変人と周りの男子から思われます。 そういう人に告白されると好かれただけでからかいの対象です。 そういう人でも大学生や社会人になると幸せになる人は幸せになってます。

質問者

補足

いろいろありがとうございます。自分で言うのもなんですが、顔や体型でからかわれるような感じではないです…。 卒業式の2日前、学校生活があと2日で終わってしまうせいか、彼に寄せ書きをしてもらいたくて卒業アルバムを渡しました。 「またいつか会おう ありがとう」と寄せ書きしてくれました。 「またいつか会おう ありがとう」と書いた時の彼の心理は もう意識はしてなかったのでしょうか?(告白のことは気にしてなかったのでしょうか?)

回答No.3

話もしていないんじゃ全く判断できませんね。 御自分の男子からの評判を正しくされているという前提でお話します。気持ち悪い等の評判が立っていれば3の可能性があります。 また、失礼な話で申し訳ありませんがあなたが相当ブサイクだった場合も3の可能性が。 クラス10人の女子の中5番以上に可愛かったら可能性は低いでしょう。 先生を通して呼ばれたことで恥ずかしかったか怒ったという線も考えられます。 でも2だと思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。すでにご存知だと思いますが、 自分から直接彼に手紙を出しても、返事がなかったので先生を通してしまったのです…。 >気持ち悪い等の評判が立っていれば3の可能性があります。 例えばどんな風にですか? 追伸 質問ばかりですみません…

回答No.2

1、緊張してしまっている 2、何を話していのか分からず避けている 3、あなたに恋愛感情を持たれたことが不愉快なので避けてる 3ではないことを祈ってます 正解は2だと思いますが。 でも机を運んでくれないだけで話はできるんですよね? だったら気にし過ぎかもしれませんよ。

質問者

補足

>でも机を運んでくれないだけで話はできるんですよね? 私は当時、男子と話をするのが苦手で彼とあまり話をしたとはなかったです。3年生になり隣の席になって、優しく気遣ってくれた彼に対し、好感を持ってしまったのです。 この場合はどうでしょうか?

• boke-chan
回答No.1

この場合の意識するとは、 彼は、好かれている事を認識するようになり、 緊張してしまい、通常とは違う行動、又は、 どのように行動して良いか判らなくなってしまった。 という事ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。