• ベストアンサー

日本の製造業の技術力

日本の製造業は技術力が有ると言われていますが、 本当にそうなのか?と最近疑問に思うことがあります。 私が勤めている会社は、大手の製造メーカですが、 技術力が無いと感じることが多いです。 私は下記2点の理由から技術力が低下しているのでは 無いかと考えています。 (1)過去に開発された製品の修正・カスタマイズばかりしている。 (2)重要部品の外注が多い。 皆様の会社はどのような状況でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> (1)過去に開発された製品の修正・カスタマイズばかりしている。 > (2)重要部品の外注が多い。 あなたの会社が、それだけのレベルだと言うことです。 もしくは、「あなたの部署がそのレベル」と言うべきか、「あなたがそのレベル」と言うべきでしょうか。 それを基準にして、日本の技術レベルを語られる方が、迷惑です。 大手=レベルが高い などという幻想にも飽き々々していますが、日本の工業レベルのほとんどが、大手の開発力と中小の加工力、そして零細企業の技能と技術で成り立っているということに気が付かない人が多すぎます。 あるメーカーは、民間には知れていませんが、その加工精度で業界内では第一級のメーカーです(自動車部品の加工メーカー)。 当然(?)、株式は上場していません。 ある町工場の加工技術は一品物を作るのに必要で、韓国の高速鉄道のプロトタイプを造るのを依頼されましたね(テレビで紹介されていたので有名な話です)。 この会社のパラボラアンテナは、そう簡単に真似できないそうです。 一人の熟練技能者が後輩達を育てているそうです。 少なくとも、うちの会社は熟練「技能者」の集団ですね。 バブルの頃も、マネーゲームに走らず、コツコツと物造りで生きてきた会社です。 ですので、今の不況でも何の問題もなく操業しています。

speeduge
質問者

お礼

私の会社に技術力が無い(低下している)だけかも 知れませんね。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• pri_tama
回答No.3

とり合えず   >重要部品の外注が多い。  これって外注先が国内なら、十分日本の製造業に技術力が有る証明になると思いますが…。  (相応のインフラ整備と企業投資が無いと、重要部品の注文なんて対応できませんし…。)  国外だと発注先が膨大な投資と品質管理をやって、初めて物に成る事が多いので…。  (人件費が相当安くないとやってられない)  

speeduge
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 確かに日本の会社に外注している場合は、 日本の技術力が低いという話にはならないですね。 私は自社を基準に考えて「日本製造業の技術レベルとは?」と 考えてしまいましたが、私の勤めている会社の技術レベルが 高くないだけかも知れません。 特に質問にも記載した過去に開発された製品の修正・カスタマイズ ばかりしているのが問題と考えています。0(ゼロ)から設計を 行ったことのあるエンジニアがほとんどおらず、ちょこちょこと 修正ばかりしているエンジニアはなかなか実力がつきません。 *ただ、皆さん真面目に仕事されているので、悪く言うつもりは  無いのですが… さらに元をたどれば0から立ち上げるような開発を新たにしなくとも 利益が確保されている環境が上記のような状況をまねいていると 言えます。

回答No.2

「80点ぐらいの製品を最大効率で生産する」というのが日本の(特に大手メーカーの)技術力の正体なので、「効率は無視しないにせよ二の次で100点、120点の製品を作る」というのを技術力だと解釈するなら、日本に技術力はそんなにないというのは正解でしょう。  技術力で世界を制覇したように言われているトヨタなんかでも、そんな哲学を持ち合わせています(URL)。また、職人芸的な技術力でいえばGMのほうが高いのでは、ただ、そうした非効率な職人芸を従業員に許すから製品ロスも多いし、経営悪化を招くんだという議論をする人もいるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E9.96.8B.E7.99.BA.E6.80.9D.E6.83.B3.EF.BC.8880.E7.82.B9.E4.B8.BB.E7.BE.A9.EF.BC.89  GMの工場は見たことがないのですが、アメリカの市営バスの修理工場を見学する機会があり、電気駆動の特殊車という事情があるとはいえ、ここまでやるかというような解体修理をやっているのと、工場のエンジニアの造詣の深さに驚かされた事があります(現場に入ってくるのは等分先の開発中の最新技術の動向などを嬉しそうに語っていた)。まあ、そういうエンジニアがいるのは経営側から見れば無駄に賃金を支払っている事につながるわけで、一概にいいとはいえないのですが、日本の技術力が万能、あるいは他国にくらべて優れているというわけでもないという一つの事例なのかもしれません。

speeduge
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。参考になりました。