黒沢明映画で尺八が演奏されるシーンってあったっけ?

このQ&Aのポイント
  • 黒沢明監督の映画に詳しい方、教えてください。7人の侍などを観たことはありますが、尺八が演奏されるシーンの映画のタイトルが思い出せません。
  • 昔見た映画の中で、尺八が吹かれるシーンがあります。長い黒髪の男性が尺八を吹く場面で、暗くて古い納屋のような場所で演奏されます。
  • 最近尺八を始めたのですが、あの映画の演奏をもう一度聞きたくて検索しても見つからず、質問しました。詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒沢明さんの映画にくわしい方、教えてください

黒沢さんの映画をあまり知らないのですが、7人の侍は好きで何回も見ました。 ほかにもいくつか見ているのですが かなり昔に見た映画なのですが 映画のなかで尺八を吹いているシーンがあります その映画のタイトルがわかりません。 記憶では、尺八を吹いているのは長い黒髪の男性だったと思います。 いやもしかすると、黒髪の男性のシーンでBGMとして尺八がなっていたのかもしれません… 記憶が曖昧で申し訳ありません 暗くて、古い納屋みたいな所で、狂気さえも感じるすごい尺八の音でした。 かなり長いシーンで、その男性の苦しみを表現しているようなシーンでした。 実は最近尺八を始めたのですが、あの時の映画の演奏をもう一度聞きたくてネットで検索したのですが、わからなかったので質問する事にしました。 教えていただけたらすぐにDVDをレンタルしようと思いますので、 「それならコレかもしれない」ではなくて、「間違いなくこの映画のあのシーンでしょう」と言いきれるかたからの返事を待っています。 ぶしつけな質問ではありますが、どうぞよろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eureka_7
回答No.3

↓[1]です。 URLを貼り忘れました。何度もすいません。 http://jp.youtube.com/watch?v=Ct7liEH2GPM

fukumaru29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! まさにこのシーンですッ、完璧です。 動画までリンクしてくれて感謝感激です。 こんなメイキング映像があったのですね 早速レンタルいたします。 どうもありがとうございました!×100

その他の回答 (2)

• eureka_7
回答No.2

↓[1]です。 黒澤監督が野村萬斎に演技指導している 動画を見つけましたので添付します。 このシーンで間違いないかと思いますが…。

• eureka_7
回答No.1

『乱』でしょうか? 盲目の若者が小さな小屋の中で笛を吹いている シーンがあります。 憎しみと悲しみが混ざったような異様な 雰囲気のシーンです。