筆まめフォントの商業使用について

このQ&Aのポイント
  • 筆まめに付属するフォントの商業使用について疑問があります。具体的には「DFP POPミックスW4」というフォントを社名ロゴに使用したいのですが、可能でしょうか?また、フォントの形を改変して使用することは可能でしょうか?
  • 購入した筆まめには多くのフォントが付属していますが、これらのフォントを商業使用することができるかどうか気になっています。特に「DFP POPミックスW4」というフォントを社名ロゴに使用したいのですが、可能でしょうか?また、フォントの形を改変して使用することはできるのでしょうか?
  • 小さなプロダクションを始めたのですが、購入した筆まめには多くのフォントが付属しています。これらのフォントを商業使用することができるのかどうか不明です。特に「DFP POPミックスW4」というフォントを社名ロゴに使用したいのですが、可能でしょうか?また、フォントの形を改変して使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめなどに付いてくるフォントの商業使用は可能ですか

小さなプロダクションをはじめました。 「筆まめ」を購入したところ、 たくさんのフォントが付いておりました。 これらのフォントは商業使用しても良いのでしょうか。 使用したいのは「DFP POPミックスW4」というフォントです。 具体的には「社名ロゴ」として使う(自社サイトでの社名表記や、商業出版物の背表紙などに入れる版元名のロゴや、ビデオソフトの冒頭に出る社名クレジットのロゴ)というものです。 ロゴをオリジナルでデザインする費用を抑え、既成のフォントを使いたいと思っております。 これらのフォントが商業使用できる場合、 もともとのフォントに斜体をかけたり左右に伸ばして平たくしたりするなど、形を改変しての使用は可能なのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

フォントを追加(インストール)する時に「使用許諾契約書」にOKするはずで、それを読んでください。(筆*めの会社も「あるフォント」を使用するのにフォント製作会社に許可をとっています) 個人使用が原則で、商用・頒布は著作権のある会社の許可が必要と思います。(改変なども含む)

toshimakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解いたしました。 「使用許諾契約書」を読み直し、必要ならば筆まめのフォントはやめて 別途フォントを購入することにします。 ご回答ありがとうございました。