• 締切済み

はじめて質問致します。私は今、商用目的でショッピングサイトを運営してい

はじめて質問致します。私は今、商用目的でショッピングサイトを運営しているのですが、そのショッピングサイトでサイトのタイトルと言いますか、ロゴと言いますか、呼び方はちょっとわからないのですが、「視覚デザイン研究所 (http://www.vdl.co.jp/) 」から出ている「ロゴG」というフォントを買って私のサイトの名前のタイトルに使いたいと思っております。この場合、ライセンスというのが必要になってくるらしく、ホームページの画像表示(アウトライン文字)での使用の場合は別途ライセンス料はいらないのですが、ロゴタイプ(商品名・社名・商標・著作物のタイトル)には更に個別にライセンスが必要になるらしいのです。( http://www.vdl.co.jp/license/index.html )私が使用する目的であるサイトの名前のタイトルはどちらに当てはまるのでしょうか?それによっては一文字あたり10000円もかかるみたいなので、心配です。どなたかこの件でお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

普通に考えれば、ライセンス料に含まれている方でOKなハズです。 別途ライセンスが必要なのは、そのロゴを商標登録等に使用するような場合ですから。 FAQでも Q.ロゴタイプに使いたいが、制約は…? A.ロゴタイプに使用できます。ただし、商用のロゴタイプ(社名や商品名)、著作権のあるタイトルなどへの使用には、別途使用料金のお支払いが必要になります。 となっていますので、商標や著作権で保護するタイプの物の場合には別途料金が必要、と読み取れますから。 なお、心配なら、視覚デザイン研究所に問い合わせて確認すれば良いと思いますよ。

hoseabc1
質問者

補足

skyfang様、お返事ありがとうございます。視覚デザイン研究所に問い合わせたのですが、応答がないもので。プライベートの関係で今日にでも店頭販売店で購入したいと思っております。 私のサイトはショッピングサイトなので、商用にあたりますよね。そのロゴなので、商用のロゴタイプに当たりますと言われ、最悪、損害賠償を請求されたら大変なので(あくまでも視覚デザイン研究所様を中傷する意味ではありません)。