• ベストアンサー

筆まめのフォント

父がよさこい用の旗を作ろうとして外注したのですが、分からない事があるので教えて下さい。 旗のデザインには文字が何カ所か入っていて、CRバジョカ廉書体で作成するように頼んだそうです。 すると、「CRバジョカ廉書体が弊社にはありません。メール添付にてこのフォントファイルをお持ちなら送って頂きたいのですが。」 という返事がきたそうです。 どのようにしたらフォントファイルを送る事が出来ますか? ご回答、宜しくお願い致します。

noname#100377
noname#100377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyuki3
回答No.2

一般的なフォントのコピーのしかたを書きます。 WindowsPCを使っていると仮定してです。 全てのファイルが見える状態にします。 CドライブのWindowsのシステムフォルダの中に「Fonts」というフォルダがあると思います。 その中にフォントのデータが入っているので、使いたいものを 別のフォルダに移動します。(コピー出来ません。 つかんでそのまま別の場所に移動します)すると 「○○.ttf」「○○.ttf」という拡張子のデータに変わりますので それをそのまま添付してメールで送れます。 送り終えましたらメールは削除し、移動した「○○.ttf」「○○.ttf」 というデータを「Fonts」のフォルダに戻します。 “インストールします”という画面が出て、100%になれば元通りにもどります

その他の回答 (2)

• matuyuki3
回答No.3

すみませんNO.2です。打ち損じしました。 「○○.ttf」「○○.ttf」という   ↓ 「○○.ttf」「○○.ttc」「○○.fon」という

• k-josui
回答No.1

そのフォントはクレオが著作権を持っているはずです、そして筆まめがインストールされているパソコンでのみ使用可能なはず。 つまり送ってくれという会社も会社です。 (著作権というものを理解していない) 方法はありますが著作権法に引っかかる可能性が大きいのでここには書けません。 筆まめを出しているクレオに使用可能かお問い合わせください。