• ベストアンサー

過去を割り切るには?許して忘れたい。

4年半付き合った彼と入籍予定ですが、なかなか気持ちが整理できず困っています。 4年半の付き合い期間中、付き合いがうまくいっていた期間は少ないと思います。 彼を遊びに誘っても断られ、メールも電話も少なく、これで付き合っているのかと悩むこともありました。 だけど、とても好きになってしまい、どんなに冷たくされても、別れるよりはと我慢してきました。 最初の頃と、たまに機嫌がいいときはとても優しい気がしました。不器用な人だと思います。 1年間は私の部屋に居候していたこともあり、またここ1年半は私が病気療養のため実家に帰省したため遠距離恋愛です。 相手が冷たかったり、または「別れよう」と言われたり、もう限界かと思うと「やっぱり一緒にいよう」と言われたり、心身ともに振り回されてきたと思います。 昨秋、九州から東京へ会いに行った際、とてもそっけなく、 これまでは不器用ながらも愛情は感じられたのに、もう愛情がないんだと思い知らされ、 彼を怒らせてしまったことがきっかけで泊めてもらっていたマンションも追い出され、失意のどん底で九州に帰りました。 (療養中で仕事をしていなかったため経済的にも無理をしました。 その状況で、この滞在時は生活費を私が負担していました。) そのとき受けた精神的ダメージはとても大きかったです。 帰ってからも相手から連絡はなく、1か月近く泣いて荒んで考えたあげく、 諦め時だと悟り私から連絡して「別れよう」と言いました。(もう別れているような状態でしたがはっきりさせたかったので) すると彼は「やっぱり一緒にいたい」と。悩みました。 でもまだ彼を好きな気持ちがありました。ただ戻るだけではなくけじめとして結婚することにしました。 入籍予定が迫ってきて、まだ彼を許せない自分がいます。 結婚が決まってから、彼は確かに少しずつ変わってくれています。 何より結婚を決めてくれたし、準備もしてくれています。 でも、過去のいろいろなトラウマがありふとしたきっかけで彼を責めてしまいます。 今の状態が良くないと自分でも思います。 でも、この気持ちをどう整理したらいいのかわかりません。 すべてを水に流して前を向いて彼と楽しく過ごしたいのに。 ちなみに昨秋は(結果的に白でしたが)他の女性の影がありました。 その件が秋のケンカの原因ですが、復縁してあとになって本人から説明を受けました。 昨秋より前は、全てを許せました。でも、昨秋から、許せなくなりました。 でも、入籍の準備は進んでいきます。 そして自分は入籍したいのかどうかわかりません。 でも、相手のことはやはり好きです。 入籍して一緒に生活すれば、いろいろ忘れて楽しく過ごせるようになるでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chance
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

この書き込みからだけですと、 このまま入籍されて幸せになれるか 「入籍してよかった」と思えるのかな とちょっと悩んでしまいますね、正直。 でも、質問者様の答えはもう出ているように感じます。 お別れすることも、延期することさえ躊躇している。 つまり 続ける>別れる なワケですよね。 でしたら突き進むのみです。 どんなにうまくいっててもさっくり離婚する夫婦もいますし、 「微妙・・・」 と思ってて始まってもうまくいくときはうまくいきます。 あたしなら、GOです。 だってあきらめられないでしょ。 で、ダメだったら別れる。 これしかありません。 現時点では 続ける>別れる なんですから。 うまくいくこと、祈ってます。

warabixx
質問者

お礼

そっかぁ… そう言われてみればそうですよね。 うだうだ悩んでても、着々と入籍準備は進めてるし… 自分の気持ちはもう決まっているのかも。 ただ不安があるだけで。 入籍してみようかな。 どちらを選択しても、前向きに持っていくのは自分ですしね。 で、許せないことは無理に許さず… このまま悩んでどっちつかずの中途半端が一番だめですよね。 決断して突き進み、たい。けど何かひっかかるものがあるのは一体何だろう… それが何なのか、もう少し考えてみます。 そしてできればそれを解消したいです。 明朗なアドバイスをありがとうございました。 自分のことはさっぱりわからないので、助言がとても有難かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

No.6です。 私の文章から、自己チューも治り、今は何の問題もなく上手く行っていると誤解させてしまったら、いけないと思いまして… 基本的に人間て、性格は大きくは変わらないんじゃないですか?? 私の主人も基本的な性格は全然変わってませんよ。 ここの文章だけを見ると、きっとほとんどの人が「何故そんな人と今入籍するの?」と思うと思います。 だって、彼の悪い所しか書いてありませんもん。 4年半の2人の月日は、2人にしか分からないと思います。きっとここには書いてない、良い所もあるのだと思います。 彼が結婚したらどう変わるか、もしくはもっとひどくなるかは、4年半も一緒にいた質問者さんが分からないのであれば、ここにいる誰も分からないと思います。 お互い思いやりとか、歩み寄りの気持ちは大切だと思いますけど…。 彼に歩み寄りの気持ちがあれば、質問者さんの不安な気持ちも分かってくれるんじゃないですか? 一生のパートナーになるんですから、不安な事は彼に話してみて下さい^^

warabixx
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かに、大きく変わることは難しいですよね。 「変わるか、ひどくなるか」 について、私は「変わる」と思っています。 ただ、私がそう思っているだけで、客観的に、どうなのかはわかりません。 私は何でも考えすぎてしまう癖があり、今回も考えすぎたのかなぁと思っています。 上に書いたように、「変わってくれる」と自分が思うなら、 自分を信じて進むのが良いですよね。 そして、彼に求めるばかりでなく、自分も変わらなきゃ、とも思います。 そして、お互い歩み寄っていけたら、と思います。 数日前と比べてずいぶんと前向きになることができました。 coco0162さんへのお礼と、他の回答をいただいた方にも改めて感謝の気持ちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco0162
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

入籍するかしないかは、誰になんと言われようと、絶対に自分で決めるべきと思います。 一生を決める大切な事ですから。 特に子供が出来たら、子供の人生までも左右する程、重要な事ですよね。 多かれ少なかれ、誰でも旦那に不満はあると思いますよ。 入籍を急がず、時間を置くのもいいと思いますし もし入籍をされるなら、過去の事よりもこれから彼を上手く動かす(育てる?)事を考えてみたらいいと思います。 私の主人も恋愛時代はそりゃ自己チューでした。。今でも思い出すと腹たちます! でも、彼が好きで彼と生きてく事を決めたのも自分ですから。 自分の不安な気持ちを、彼に話すのは大切ですよね。一生のパートナーになるわけですから^^ 腹割って、彼とよく話し合ってみて下さい。

warabixx
質問者

お礼

似たような境遇でしょうか? やはり似たような経験をした方からの言葉は心強いです。 「恋愛時代は」、ということは今は自己チューではないのですね? coco0162さんの教育の賜物でしょうか。 思い出すと腹が立つ、でも今はうまくやっておられるようで 私も腹が立つけど、それはそれでいいのかも、と思いました。 だんだんと、入籍しようと、前向きに考えられるようになってきました。 彼と話し合って、前向きにがんばりたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.4

燻ってる気持ちを全て吐きだしてはどうですか? 出来ればお互いが冷静に彼に貴女の本音を聴いてもらうんです。 それで貴女が納得すれば許すことは出来るでしょうし 彼が分かってくれないのであれば先行きも暗いですよね。 女性に多い気がするんですけどグジグジと怒りを小出しにする人。 あれ絶対にやめたほうが良いですよ。 ウンザリして投げやりになってしまいます。 貴女の責め方に問題はないか それも見直しても良いと思いますけど・・・ 好きであれば向き合いましょう。 楽しく過ごせるようになれば良いですね^^ お幸せに!!

warabixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近相談した年上既婚男性にも、似たようなことを言われました。 男性の感覚と女性の感覚はかなり違うようですね。 それで、最近は、できるだけ我慢せずにそのときに言うようにしています。 それを彼は、今は聞いてくれるので 希望も持っていいのかな? 前向きな意見をありがとうございました! 少し前向きになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

逆に、1日も早く 清算することを お勧めします。 人生には、そのような決断が必要なときがあり、 アナタさまには、 いまが、正に、そのときです。 百年の不作は(女性に関して言われるコトバですが 男性も同じです)悲劇ですし、悲惨です。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 次のステップでは シッカリ、両目で見て ハッピーになってください。

warabixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 清算するとはつまりお別れするということでしょうか。 その可能性も考えていますが 踏み切れません。 彼の悪い部分ばかり書いてしまいましたが 私は彼の前だととてもラクになれるんです。 自分を出せるというか。 すごく誰かを好きになったのも初めてというのもあり、踏み切れません。 やっと彼が自分の方を向いてくれたのに、という思いもあります。 理性で考えれば、別れた方がいいと思います。 (ただ、相手も思ってくれていて、健康で仕事もあるという意味では十分なのかもとも思います。) が、感情は逆です。 どちらか、決断しなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sherwood
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

もしもお気に障るような表現があったら申し訳ありません。 第三者の目から、質問者様の文章を読ませて頂き、これから先の長い期間を一緒に過ごす上で不安を抱かれるのは当然だと思います。 これは恋愛観の差がそれぞれありますのであくまで一意見なのですが、これまでにやや度を過ぎた仕打ちがあった以上、お相手の男性には互いの関係により違いは出るとしてもそういう要素がある、という事は認識しておくべきだと思います。 つまり、質問者様が忘れようが忘れまいが、何かの拍子にお相手がそういった態度を取る可能性は今後も内包し続けると思うのです。 一般の恋愛期間、婚約期間、そしてご結婚後で態度が変わる事は当然あると思います。質問者様の気持ちが固まるまで婚約期間を延長し、より安心してご結婚に踏み出せるまでもう少し時間を置く、なども可能であればまた心の置き方も違って来るのではないかと思うのですが、難しいですよね。 人生においても小さくない事柄です。 少し慎重になる気持ちは間違っていないと思います。 納得できて、その上で幸せな結果を得られればいいですね。

warabixx
質問者

お礼

気に障るなんてとんでもないです。ありがとうございます。 予定を延期することもずっと迷っています。(いました。) しかし、延期=遠距離恋愛の継続、となってしまい 遠距離では今は自分の不安を払拭できないと思い、迷いながらも入籍準備を進めてしまいました。 そして、新居の契約をし、ますます延期が難しい状況に陥っています。 結婚をやめる=別れる、という選択になるかもしれません。 今後、似たようなことがあるだろうと私も予測します。 それに、これ以上耐えられるかどうか、最近では体調も崩しており弱気になっています。 入籍をして、彼が変わってくれることを期待していますが… 最近は前よりは格段に大事にされているので、少し希望は持っています。 (それでも、私の体調不良よりも友人との遊びを優先されたりすることに不安を感じます。) 時間を置けば気持ちは固まるでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76474
noname#76474
回答No.1

結婚はお互いに相手の人生を背負う事ですよ。 凄く責任が付いて回ります。 もう一度冷静になって考えてみるのはどぅですか? 私が文章を読むかぎりでは、一緒に生活したとしても同じ事の繰り返しの様な感じます。 恋愛期間中や恋人同士の時は、お互いにお互いを知りたいから楽しい期間で、段々とお互いの事が分かってくると信頼関係や愛情関係が深くなるか又は少し倦怠期になるか…どちからです。 貴方の彼は幼稚な様な感じが受けます。 ましてや滞在している時に頭にきたからって追い出すのも……信じられない行為ですね。 貴方はそれでも彼が好きだけど彼の事が許せなくなっている気持ちがあるなら無理に許す事はなく少し冷静期間をもって距離をおいた方が良いと思いますよ。

warabixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方の彼は幼稚な様な感じが受けます。 ましてや滞在している時に頭にきたからって追い出すのも……信じられない行為ですね。 自分の気持ちをわかってもらえた気がして涙が出ました。 少しのことにこだわりすぎなのか、物事の基準?感覚?がわからなくなりそうでした。 とても辛かったです。 彼はとても変わっていて、恋愛期間中もお互いを知りたいとかいう感覚はないようで、 ごくたまに会えればいいという感じでした。 彼自身がそうなので、私にもあまり何も求めてこないところは、ある程度筋は通っているのですが…。 コミュニケーション不足はずっと実感していました。 だから信頼関係もあまり築けていないのかと…。 彼は「そんなに信用できないのか」と言いますが、正直言って これまでの行動からは、できません。 が、過去のことを言うと、「そうやって許せないなら結婚も辞めればいい」と言います。 これからを見ていきたいと、私も頭では思います。 今のところ、「やっぱり許せないけど、これからの生活で許していこうと思う」と伝えています。 冷却期間を置くことが一番良いのでしょうけど…。 そのことで彼にかける迷惑(すでに済んでいる会社の手続きなど)のことを考えてしまう自分と、別れて後悔するんじゃないか?という自分がいて、流されています。 ちなみにここ最近は仕事も詰まっていて、考える暇もなく準備を進めている状態です… ぐだぐだですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去を話すタイミング

    33歳♂です。 知人の紹介で、日頃出会いが少ないという29歳の女性と 初めて会うことになりました。事前に携帯で連絡をとれています。 ところが当方に過去短い入籍歴が有り、どういうタイミングで 相手に伝えるべきか困っています。 過去の結婚歴についてですが、月1~2回の頻度で会う遠距離恋愛から 2年の交際で結婚話に至りました。 勿論お互いの両親の下結納も済ませ、結婚式の招待客も確定していましたが、 当時多忙でかつ、社宅の事情等もあり、入籍だけ先に済ませてしまいました。 ところが式の1ヶ月前から二人で住み始めた所、相手が当方の外見 (髪が薄い等)を理由に接する態度が急変し、当方の外見が精神的に 苦痛になる、との理由で毎日罵倒を浴びる日々が続き、 ついには話し合いさえ持てない状況になりました。 結果として、僅か数週間で已む無く一緒の生活を諦めた辛い過去です。 その後しばらく気持ちの整理に時間を要しましたが、 理解の有る友人にも恵まれ、立ち直り現在に至ります。 結婚の失敗は、相手に恵まれなかったことだけが理由と考えておらず、 自分の未熟さもあってのことですので、異論反論も素直に受け止めていますが、 素敵な縁で新たに出会えた方にも、隠さずいつか話さなくてはならないと 思っています。しかしながら、初回の対面から切り出すべきでも無いという 思いもあり、悩んでいます。先方が聞いてショックを受けるかもしれませんし、 受け止めて貰える話なのかも、正直想像は付きません。 まだお付き合いが始まっていない段階ですが、こういう事実について いつ話を切り出すべきか、皆様のお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 婚約後の進展がなくモヤモヤしてます

    2年半お付き合いをしている女性がいます。相手はバツイチ女性です。4か月前にプロポーズをし、承諾頂きましたがそのあと進展がありません。相手のご両親に挨拶もまだの状態です。 結婚を前提にお付き合いをしてきましたが、2度目の結婚ということで慎重になりすぎてる部分や過去のトラウマも有って、なかなか結婚に踏み込めないといった悩みは前に聞きました。プロポーズの承諾をいただいた時は、一端自分の中で踏ん切りがついたようですが、また気持ちの整理がつかなくなっているといった感じです。 こちらとしては、大好きな相手ですので気持ちの整理がつくまで待ちたいところですが、いつまで待って 判断をすればよいものか…ともやもやしており質問させて頂きました。お互いに30代後半です。

  • ショックです。彼が海外に行くことになりました。どこから話していいかわか

    ショックです。彼が海外に行くことになりました。どこから話していいかわからないくらい混乱してます。 彼氏とは1年ちょっとの付き合いですが、付き合い初めから結婚を意識した付き合いです。お互いもういい年だから、そろそろ決めてほしくて、それとなく水を向けていたのですが、もう少し先でいいんじゃないかと話をかわされる事が多くて、時々私がどういうこと?私じゃ不満?と詰問したこともあったくらいでしたが、そうじゃない、まぁ待てよと流されてきました。この度、やっと理由が判りました。海外にも行きたかったんだ。。。。 11月から研修に入って、春から1年くらいの予定で派遣されます。何だかんだと1年半くらいは遠距離になりそうです。(単身赴任が条件です) それで、彼氏が、落ち着くまで待ってほしいけど、ただ待ってくれも悪いから、入籍を済ませてもいいし、大急ぎで式もしてもいい。 それと、帰国してから、今までどおりこの会社に居るかどうかは決めてない、場合によっては退職して故郷に帰ることも考えている、等等、一挙に色んなことを言われてしまいました。 元々、なんか考えているなーと思っていたのですけど、今まで言ってくれなかったこともショックです。 彼は、このままこの会社に居て、君と結婚してそれで普通だ、充分だと思うこともあるけど、何かし忘れていることがあるみたいで、年齢的に最後のチャンスだから、一度外に出て自分の人生の柱になるようなものに出会いたい、このままだと自分は駄目になる気がする等々。 私から見てもわかる気もするんです。何となく彼はこのままサラリーマンで終わる人に見えないし、そのうち独立するんじゃないかな?と思えるような人です。 私たちは今、近畿地方に居ますが、彼は九州の出身で長男だから帰りたい気持ちがあることも少しはわかってます。私はどこでもついていくよと言ってますが、やはり不安です。 一緒に行けるのなら二人で頑張っていこうと思うのですけど、1年半の間に、彼がどう変わるのか?私たちの今の関係がどう変わるのか見えなくて泣きそうです。 別れる気持ちはありません。待っているのなら、入籍したほうがいいことはわかります。でも、1年半の後、うまく行くかどうかが始まるというのも怖いものがあります。 でもやっぱり、結婚するべきでしょうか?今しないと、なんとなく二人は終わってしまいそうな嫌な予感がします。 急な話で、しかも余り時間がありません。どうしたらいいでしょう?

  • 入籍済み 式直前

    始めてですが、自分では整理がつかず、少しでも意見がほしくて、 厳しいお言葉覚悟でここに書きます。 昨年の今日、入籍し、今日で一年経ちます。式は来月末に控えております。 ですが、セックスレス?です。 4年程付き合い、一年半同棲し、入籍しましたが、入籍前からセックスの回数は減っていました。というより、私が拒んでいました。キスもハグもできないんです。 彼がしてこようとしても、拒んでしまいます。日常生活はうちの母とも妹とも、親戚とも仲が良くもても楽しいんです。 でも夜だけがだめなんです。 入籍する前に、セックスも出来ないし、キスもできないし、一度別れてほしいと伝え、1か月半ほど別れていたのですが、私の実家に(母と妹と)一緒に住んで居たのに、家も出て行かず、ズルズルと一緒に住んでいました。そのうち、実家が引っ越さないといけない状況になり、なら二人で住もうとなり、それなら結婚しないとダメなんじゃないかってなり、性的感情は今はないけど、一緒に居て楽しいし、頑張れば性的感情も戻るかな、私の気持ち次第なんだろうかなと思い、入籍することにしました。 彼は私の事をすごく理解してくれるし、優しいし、私の母とも気が合うみたいで、母と気が合うのが一番いいと思ってました。 でも、いざ、二人で住み始め、求められても出来なくて、すき?っめ聞かれても答えたくなくて、子供はほしいけど、子供できたらすごく大切にするだろうな彼はって思うけど、セックス出来ないし。そーゆう事が頭をグルグル回ってばかりなのに、式の準備は進んでいくし。招待状も送ってるし、貯金もないし、彼には借金もあるので、式はご祝儀で払えるところを選んで極力お金は使わないような式にしないと、式も出来ないくらいお金もないのでキャンセル料の事も頭をよぎるし、覚悟決めて入籍したんじゃないのかって自分にも問いかけてみるけど、一年これでこのままでいいのかとか。 文章能力がなくすいません。 色々なご意見お伺いしたいです。

  • 夫の過去の浮気 許せません

    夫が結婚前に浮気したことがわかりました。 私は入籍して一週間です。結婚式準備のため仕事を辞め、妊娠し現在五ヶ月です。結婚式は12月に控えています。 夫がテレビに出ている人間のため昨日浮気相手とたまたま共通の友人がいて発覚しました。最後までしたことは本人は否定しましたが友人曰くしていないわけがないと言います。一夜限りの付き合いでその後連絡は浮気相手へ夫がそっけなかったようです。浮気相手はもう結婚もしたので自分自身も忘れたい過去だと友人に言ったそうです。 浮気相手は夫のファンだったようですし仕方がないのかとも思います。 おもしろおかしく、夫と最後までしたと言っているだけなのか・・・ ただ夫が許せません。モテるのも理解しますがテレビの人でも夫は違うと信じていました。信じるように2年かけて育てあげられていたように思います。 過去にとらわれず、土下座した夫をみて夫との先長い未来をみようと考えました。信じれば例え嘘をつかれていても本当だと思うことができる。同棲中の2年は信じながらもネットに書かれていることを問いただしたりうるさく、携帯をみてうるさく、疲れると言われていました。 私が変わる方が簡単で寛大でドンと構えていれば夫も過去の浮気はしなかったのではと自分にも原因があるのは分かっています。 ただ一生この悲しさを背負い、いつかあの時離婚していればと思ってしまうのか・・堕胎、離婚をすべきなのか真剣に考えました。 口うるさくは言いませんが心の奥の信じられずに苦しい気持ちは一生消えないように思います。 離婚せずに円満な夫婦になることは、希望は私達にあるのでしょうか?

  • 結婚やめるべきか悩んでおります。

    8月に10年付き合った彼と結婚する30才女性(彼35才)。 私は、少し前(結婚の決まった後も)まで不倫をしてしまっておりました。不倫相手は、奥さんと別れる気はないので私はこのまま割りきって続けられるかとも思いましたが彼に知られ別れました。彼は許してくれ結婚準備をこのまま進めようと言ってくれました。結婚する彼とは、価値観・趣味等合うので一緒に居て楽しいのですがただ気持ちの問題なのです...付き合いが長いという事もありますが、好きというより家族的な感情です。色々な準備段階に入っていますが、あまり集中できず、生活してもどうなんだろうと考えてしまいます。彼にも相談しましたが、彼は生活を楽しくして行こう、長い付き合いなんだから気持ち面はしょうがないよと言います。長いすぎた春なのでしょうか...やめるべきなのか非常に悩んでいます。アドバスを頂ければ幸いです。

  • 結婚相手を選んだ決め手ってなんですか?

    皆さんの経験談をお聞きしたくて投稿しました。 今の彼と結婚がしたいのかどうか、わからなくなってしまいました。 以前、5年ほど付き合っていた6歳年下の彼がいました。 一緒にいて楽しい相手でしたが、私が結婚について考えるようになり、彼の経済面での不安が頭から離れず、別れてしまいました。 実際、両親もこの彼に関してはいい顔をしていませんでした・・。 そして今、お互い結婚を視野に入れてお付き合いをしている2歳年上の彼がいます。 経済面は全く問題なく、一緒にいて辛いこととかはないのですが・・ いまいち気持ちの踏ん切りがつきません。 彼のことは、好きではあるんですが・・・ 今になってみると、親の喜ぶ相手を選んだだけだったのかな?とか思ってしまったりしています。。彼に失礼ですよね・・・ 結婚うんぬんを抜きにしても、自分にとって何が大事なのかわからなくなってしまい、若干鬱気味です・・・。 今の彼を、親はよろこんでくれていますが、正直前の彼を選ばなかったことをこの先ずっと後悔し続けるんじゃないか、とそれがひっかかってしまってます。 「経済面」を優先させて相手を選ばれた方、「一緒にいて楽しい」ことを優先させた方、経験談、後悔することがあったか、なかったか等、なんでも結構です。 聞かせて頂いて、気持ちの整理をつけるきっかけになったらいいな、と思っています。

  • 結婚した決め手を教えて下さい。(男性の方)

    皆さんの結婚の決め手を教えて下さい。以前は相手に対しての愛情とずっと一緒にいたいと思う気持ちかなぁとか思っていたんですが、離婚を経験し、再婚を意識したときに、ふと、わからなくなってる自分がそこにいました。頭の中を整理したいのでいろいろなご意見を頂ければと思います。

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 過去の恋愛歴は話したくないものですか?(特に男性の方!)

    付き合って1年半の彼がいます。 もうすぐ結婚します。 友達期間が長く彼から告白されてからも 数年断り続けましたが、彼の熱意に押され(感動し)付き合い始めた経緯があります。 付き合い始めはそうでも無かったのですが、 付き合いを深めるにつれて彼の事がどんどん好きになって行ってる自分がいます。 それは彼の努力のお陰であり、本当に嬉しい事です。 今回質問したいのは、 私は交際相手の過去(恋愛歴)を知りたい性格なんです。 理由は、元彼女の話を聞くと(一旦凹みますが)"それ以上の女になろう!"なんて思うからだと思います。 幾度となく彼に、元彼女達の情報を聞いてみましたが彼がしゃべるのをとにかく嫌がります。 誘導尋問の末うっかり彼が「○○がきっかけで知り合った」等と言った事もありますが、 ものすごく嫌な顔をされその後無口になってしまいます。 挙句「なんで人が嫌がる事をするんだ!」とまで言われてしまいました。 とんでもない別れ方や振られ方をした訳では無さそうなのに 過去の恋愛歴を話すのを嫌がる心理って何なのでしょうか? 聞かないのが一番なのですが、私自身、過去の恋愛歴を話したいし聞きたい性格なので 彼の気持ちがまったく解らないので知りたいのです。 特に男性の方、よろしくお願いします。