• 締切済み

学童保育について

pyonnnaoの回答

• pyonnnao
回答No.7

最近まで学童保育で指導員をしていた者です。 以下、勤務先のケースです。 私の勤務先は公設民営、運営母体は「運営委員会」といって、町内会長や民生委員など地域の役職を持った方々で編成され、行政(市町村)から委託金をもらって運営しています。行政の関わりはそれほど深くなく、細かなことはそれぞれの学童保育に任されています。学校とは連携を密にしてますが、行政における管轄が違うので、学校の先生が学童の運営等について詳しく知っている事はあまりありません。 規約には「原則、保護者が勤めに出ていて家庭で保育できない家庭が対象」としていますが、状況によっては他のケースでも受け入れ可能です。なので、自宅で自営業のお家でもお受けしていました。 学校の敷地内に施設があり、放課後の通所は比較的安心です。学童からの帰宅は原則保護者のお迎え、他の人(ファミリーサポーターやお友達のお母さんなど)のお迎え時は事前に連絡をもらいます。土曜日、運動会などの振替休日、学校の長期休業(夏休みなど)は行きも帰りも保護者の送迎です。 1年生の保育ですが、4月1日から可能です。開所時間は学校の休業日なら8時から18時30分、延長保育なし。 休所日は、日曜祝日(カレンダーの字が赤い字の日)、お盆休み、年末年始。インフルエンザ等感染症での学級閉鎖時は保護者の皆さんには申し訳ないですが、対象学級のお子さんはお休みです(学童保育で蔓延させたら学級閉鎖の意義がなくなってしまうため)。以前は施設が古かったので、荒天での休校時もお休みしてました。 学校給食のない日は、お弁当持ちです。行事としてご飯を手作りする日もありますが、あくまで学童保育の行事としてです。おやつは、うちは手作り中心でしたが、児童数が多いとこれは困難です。というのも、学童保育は、保育園と異なり専門の調理員がいないのが普通で、指導員が準備するからです。 保育料は月1万円。8月のみ13000円。 ちなみに、臨時保育も可能で、その場合は日額制で、学校のある日は600円、学校休業日は800円、夏休みは900円。 生活は遊び中心で子どもの自主性を尊重し、特に同じ遊びをさせるということはしません。ただ、「こんなのもあるけど、いかが?」と遊び方や工作の提案はしますし、指導員も一緒に遊びます。低学年の場合、宿題はなるべく学童でさせます。家に帰るとバタンキューのことが多いからです。 同じ市町村内でも、保育時間や保育料が違っていたり、入所の優先基準が違っていたりします。勤務先は小規模校の校区の学童だったので「必要な家庭」と見なせば誰でも受け入れていました。 ただし、保育園同様、全国的には定員オーバーが深刻な問題となっていて、とても慎重に審査した上で、非常に心苦しいのですが、緊急性が低いと見なせば受け入れをお断りするケースもあるのが現実です。具体例では、近くに面倒を見てくれる祖父母の家があるなどです。 そんなわけで、地域によって、運営母体によって、基準がまちまちなのが現状です。なので、私の勤務先のケースは参考にもならないかもしれません。 それと。法整備が未熟がゆえ、保育園などと比べると保護者の方の負担(金銭面だけでなく、いろいろ関わってもらったり・・・)が多いかもしれません。 新入生の受付、もう始まってるかもしれません。早い所では、秋には受け付け開始しています。まずは学童の先生に問い合わせをしてみて下さい。殆どの学童の先生は子どもや人が大好きで、何とか力になりたいと思ってるので、良い結果に至るかどうかは別として、きっと親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。 私も一時の母になりましたが、使えるものは心置きなく使え!です。学童保育は、「子育て支援事業」ですから! お子さん、入所できるといいですね。 そして、どうか身体をお大事に・・・。

taheyo
質問者

お礼

細かく丁寧に書いていただき、大変参考になりました。 なかでも休所日が問題だと思いました。主人がそんなに何日も休めるとは思えないからです。 それに定員オーバーになる可能性もあるということもです。 それをよくわきまえたうえで学童について電話をしたいと思います。 長文の回答、そして体の心配までしていただきましてありがとうございました。