• ベストアンサー

近所から長距離まで大丈夫な自転車

これから自転車を始めようとする初心者のものですが、 どんな自転車がよいでしょうか? できれば近所の買い物から長距離の旅まで乗りたいです。 ぜいたくですがお願いします。

• toiko
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.7

もうすでに他の方が書かれていますが、私もMTB(マウンテンバイク)をお勧めします。 長距離の旅に使える自転車となると、ママチャリは内装7速変速機が付いてても厳しいですね。ちょっと山に入るとすぐ自転車を降りて押すことになります。旅に出る際にテントや自炊道具などを持たないのならロードレーサーも選択肢に入りますが、中古品を探さない限り予算的に厳しいと思います。 5万円くらいのMTBとなると、あまりいいパーツは使われていないので、長い間乗っているといろいろとボロが出てくると思われますし、乗っているうちにいろいろ不満な点も出てくると思います。始めからいい物を買って長く使おうと思わず、とりあえずそこそこの物を買って、いろんなことがわかってきた頃に本格的なものを買うといいと思いますよ。 その頃には、きっと自転車をもっと好きになって、予算も今より増えていることでしょうから(笑) もう一つ、裏技的な方法ですが、中古でフレーム・パーツを集めて自分で組むという手があります。私は5万円くらいでレースにも使える自転車を1台組みました。コアな自転車乗りの知り合いがいたら、頼んでみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (7)

• nomatama
回答No.8

MTBが一番よいのではないでしょうか 1フレーム    7000番代のアルミフレームが良いでしょう 軽くて高強度 2サスペンション フロントサスさえあれば良いです。後ろがあると重くなります。          ペダルロスも多くなって疲れるだけです。街乗りならこれで充         分  3タイヤ     オフタイヤは疲れて速度も出ません スリックに履き替えましょ         う 4その他     ホームセンター等で売っている品物は信用できません 専門店で         購入しましょう

• kaznhi
回答No.6

補修パーツetcを考えると、やはりマウンテンバイクではないでしょうか。選択枝の多さという点でも。 ただ、走る路面にもよりますが、タイヤだけは走りの軽いものに換えた方が良いでしょうね。

• c90dx
回答No.5

私だったら、ランドナーをお勧めします。近所の買い物から、長距離の旅までこなせます。けど、現在日本でオーダー車以外で売られているメジャーなメーカーは丸石位ですかねー。「丸石エンペラー」。確か定価で¥88.000位だったような。高いか安いかは、toikoさん次第です。私は、去年たまたま見つけた20年以上前のランドナーを新車(長期在庫)を買いました。非常に満足しています。ランドナーはいいですよ。検索で「ランドナー」を検索すると、結構面白いですよ。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  私はマウンテンバイクが良いんじゃないかと思います。私は以前通学にマウンテンバイクを使いながら、夏休みなどにはテントや飯ごうを積んで100km程度の遠乗りをしていました。疲れるのは当たり前ですが、結構快適だしギヤ数も多いのでそれほど苦はなかったです。マウンテンバイクは結構丈夫で町中でも乗りやすいですしね。お勧めです。ちなみに私のはダイクマで買った4万くらいのやつでした。十分使えましたよ。

toiko
質問者

お礼

マウンテンバイクですか。 マウンテンバイクもよく調べてみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• kyouichi-7
回答No.3

最初から、高額の自転車というのも少し考え物です。 とりあえず、「ママチャリ」で、 様子を見てはいかがでしょうか? (¥一万チョイ位で、売りだししている時があります。) 変速ギア内装のものなら、結構坂道でも行けますし、 サドルもでかいので、ケツが楽です。 笑 籠付きなので、荷物をリュックに背負わなくて良いというのも魅力でしょう。 ママチャリで、 全国行脚というつわものもいるくらいですしね。 ただ、ママチャリには、 『クイックレリーズ』という車輪をばらすものがないので、 電車や車を併用する『輪行』は諦めたほうが良いでしょう。 ある程度の距離は制限されてしまうかもしれませんね。 また、高額の自転車は、盗難の恐れもあるので、 鍵をきちんとかけ、サドルを抜いておくなどの防衛策も、 必要だと思います。 ツーリングに慣れてから、 順次、好きになった自転車に乗り換えていくのが、 良いのではないかと思います。 (^^) 参考サイト ○自転車の選択 ↑たまたま、いいサイトを見つけました。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://fotoatelier.tripod.co.jp/cycling/lets/02.html
toiko
質問者

お礼

ママチャリで全国行脚!!すごいですね。 回答ありがとうございました。

• Gospel
回答No.2

どのくらい長距離かがはっきりしませんが、 一日100km近くもしくはそれ以上の旅を何日間もするのであれば、ランドナータイプの自転車がおすすめです。 マウンテンバイクはタイヤとの路面抵抗が多く、長時間の運転は疲れます。 レーサー使用になっている物はタイヤ幅が細く、重い荷物を積載して走るには不向きだと思います。 「ママチャリ」は長距離だと相当大変ですよ(特に上り坂→経験済み)。

toiko
質問者

お礼

ランドナータイプですか。 あまり詳しくないのでよく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• jerry2000
回答No.1

予算はいくらくらいですか? 形はどんなものがいいとか? 初心者でしたらママチャリがいいようですが。 とりあえずここでどんなものがいいか探してみてください。 http://www.cyclab.com/choice/index.html

参考URL:
http://www.cyclab.com/choice/index.html
toiko
質問者

お礼

予算はできれば5万円以内で。 じつはママチャリは家にあるのですが、 メッセンジャーに憧れてスポーツ自転車?がほしいなと思っています。 回答ありがとうございました。