• ベストアンサー

近所から長距離まで大丈夫な自転車

これから自転車を始めようとする初心者のものですが、 どんな自転車がよいでしょうか? できれば近所の買い物から長距離の旅まで乗りたいです。 ぜいたくですがお願いします。

  • toiko
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.7

もうすでに他の方が書かれていますが、私もMTB(マウンテンバイク)をお勧めします。 長距離の旅に使える自転車となると、ママチャリは内装7速変速機が付いてても厳しいですね。ちょっと山に入るとすぐ自転車を降りて押すことになります。旅に出る際にテントや自炊道具などを持たないのならロードレーサーも選択肢に入りますが、中古品を探さない限り予算的に厳しいと思います。 5万円くらいのMTBとなると、あまりいいパーツは使われていないので、長い間乗っているといろいろとボロが出てくると思われますし、乗っているうちにいろいろ不満な点も出てくると思います。始めからいい物を買って長く使おうと思わず、とりあえずそこそこの物を買って、いろんなことがわかってきた頃に本格的なものを買うといいと思いますよ。 その頃には、きっと自転車をもっと好きになって、予算も今より増えていることでしょうから(笑) もう一つ、裏技的な方法ですが、中古でフレーム・パーツを集めて自分で組むという手があります。私は5万円くらいでレースにも使える自転車を1台組みました。コアな自転車乗りの知り合いがいたら、頼んでみるのもいいかもしれません。

その他の回答 (7)

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.8

MTBが一番よいのではないでしょうか 1フレーム    7000番代のアルミフレームが良いでしょう 軽くて高強度 2サスペンション フロントサスさえあれば良いです。後ろがあると重くなります。          ペダルロスも多くなって疲れるだけです。街乗りならこれで充         分  3タイヤ     オフタイヤは疲れて速度も出ません スリックに履き替えましょ         う 4その他     ホームセンター等で売っている品物は信用できません 専門店で         購入しましょう

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.6

補修パーツetcを考えると、やはりマウンテンバイクではないでしょうか。選択枝の多さという点でも。 ただ、走る路面にもよりますが、タイヤだけは走りの軽いものに換えた方が良いでしょうね。

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.5

私だったら、ランドナーをお勧めします。近所の買い物から、長距離の旅までこなせます。けど、現在日本でオーダー車以外で売られているメジャーなメーカーは丸石位ですかねー。「丸石エンペラー」。確か定価で¥88.000位だったような。高いか安いかは、toikoさん次第です。私は、去年たまたま見つけた20年以上前のランドナーを新車(長期在庫)を買いました。非常に満足しています。ランドナーはいいですよ。検索で「ランドナー」を検索すると、結構面白いですよ。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  私はマウンテンバイクが良いんじゃないかと思います。私は以前通学にマウンテンバイクを使いながら、夏休みなどにはテントや飯ごうを積んで100km程度の遠乗りをしていました。疲れるのは当たり前ですが、結構快適だしギヤ数も多いのでそれほど苦はなかったです。マウンテンバイクは結構丈夫で町中でも乗りやすいですしね。お勧めです。ちなみに私のはダイクマで買った4万くらいのやつでした。十分使えましたよ。

toiko
質問者

お礼

マウンテンバイクですか。 マウンテンバイクもよく調べてみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

最初から、高額の自転車というのも少し考え物です。 とりあえず、「ママチャリ」で、 様子を見てはいかがでしょうか? (¥一万チョイ位で、売りだししている時があります。) 変速ギア内装のものなら、結構坂道でも行けますし、 サドルもでかいので、ケツが楽です。 笑 籠付きなので、荷物をリュックに背負わなくて良いというのも魅力でしょう。 ママチャリで、 全国行脚というつわものもいるくらいですしね。 ただ、ママチャリには、 『クイックレリーズ』という車輪をばらすものがないので、 電車や車を併用する『輪行』は諦めたほうが良いでしょう。 ある程度の距離は制限されてしまうかもしれませんね。 また、高額の自転車は、盗難の恐れもあるので、 鍵をきちんとかけ、サドルを抜いておくなどの防衛策も、 必要だと思います。 ツーリングに慣れてから、 順次、好きになった自転車に乗り換えていくのが、 良いのではないかと思います。 (^^) 参考サイト ○自転車の選択 ↑たまたま、いいサイトを見つけました。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://fotoatelier.tripod.co.jp/cycling/lets/02.html
toiko
質問者

お礼

ママチャリで全国行脚!!すごいですね。 回答ありがとうございました。

  • Gospel
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

どのくらい長距離かがはっきりしませんが、 一日100km近くもしくはそれ以上の旅を何日間もするのであれば、ランドナータイプの自転車がおすすめです。 マウンテンバイクはタイヤとの路面抵抗が多く、長時間の運転は疲れます。 レーサー使用になっている物はタイヤ幅が細く、重い荷物を積載して走るには不向きだと思います。 「ママチャリ」は長距離だと相当大変ですよ(特に上り坂→経験済み)。

toiko
質問者

お礼

ランドナータイプですか。 あまり詳しくないのでよく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

予算はいくらくらいですか? 形はどんなものがいいとか? 初心者でしたらママチャリがいいようですが。 とりあえずここでどんなものがいいか探してみてください。 http://www.cyclab.com/choice/index.html

参考URL:
http://www.cyclab.com/choice/index.html
toiko
質問者

お礼

予算はできれば5万円以内で。 じつはママチャリは家にあるのですが、 メッセンジャーに憧れてスポーツ自転車?がほしいなと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長距離用の自転車

    今度、自転車で旅に出ようと思います。 長い距離です。 自転車については、素人です。 この場合、どのような自転車の種類、メーカーが良いのでしょうか? 又、都内で購入を考えているのですが、どこかお勧めの店はありますでしょうか? それ程、予算があるわけではないので、そこそこのものが手に入れられれば良いかなと考えています。 相場等も併せて、教えていただければと思います。 そして、この場合、折りたたみ自転車の方が、臨時の時は電車に乗れるため都合が良いかなと思うのですが、折りたたみ自転車でも、長距離に対応できるものでしょうか? 色々、質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 自転車で長距離

    自転車で長距離(だいたい100キロくらい)を1日で走る事は簡単ですか? 運動能力に自信のない私でも出来ました。 ゴールデンウィークに県外に一人旅をしたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 長距離用自転車

    長距離用自転車について質問です。 現在大学生で今年から就活が始まると言われており エントリーシートには学生時代頑張ったことは? と聞かれる企業が多いようです。 しかし自分は学生時代頑張った事と言われても すぐに思いつくものがなく、何か思い出としても頑張ったことが 出来ないものかと考えました。 そこで思いついたのが自転車で長距離旅行なのです。 しかし思いつきなもので行先も自転車も全く無知でございます。 さらに貯金などもしておらずかけるお金もあまりございません。 そこで、もし長距離自転車旅行をするのなら できるだけ安価で実現可能な自転車はないものでしょうか? 御存知の方いればお教え下さい。

  • 距離を置きたくなるような自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車から見て、 車道走行自転車を追い抜く時、 横の距離を置きたくなるような自転車は、 どんな自転車ですか? 自転車はどうすればいいですか?

  • 長距離走りたい!おススメの自転車を教えて!

    今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています 高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます 経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります 夏の旅の日までに日々トレーニングしています 今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています 色々な人から話を聞くと 「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが 詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです コスト面も教えてください 荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです 予算は3万円です よろしくおねがいいたします

  • ご近所さんと距離を置きたい

    あるご近所さんと距離を置きたいのですが、今まで週1回、お互いの家を行き来して、子供同士遊ばせたり、ランチをしていたので、突然距離を置く事で、ご近所だし、相手を傷つけないようにしたいのですが、どのように距離を離していくのが1番いいでしょうか。ちなみに距離を置きたい理由は、一緒にいると疲れる人だからです。悪い人でもないし、嫌いになった訳でもないのです。ただ、とても気をつかうし、同じ位の年の子供がいると言う事以外に、あまり共通点がないので、もっと気が合う人と時間を共有したいという事です。「忙しくなった」と言うのも、3分くらいの所に住んでいて、お互い専業主婦で、週に30分位は時間作れないの?と思われそうです。皆さんからのアドバイスお待ちしております。

  • 自転車の選び方

     中年の男性会社員ですが、最近自転車に興味があり、多少長距離も走れるような自転車を探しています。少しづつ自転車に慣れて、そのうちに1週間くらい自転車で旅をしてみたいと思っています。  そこで、そうしたプチ旅行もできるような自転車はどんなものがいいのか探しています。マウンテンバイクのようなタイヤの太い頑丈そうなものがいいのか、競技用のタイヤが細くて速そうなのがいいのか、それとも長距離が前提なので変速機がついているのがいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 自転車

    大した質問じゃなくて 申し訳ないんですが 近所に買い物に行くときは 車をなるべく使わずに 自転車にしようかなぁ と思ってるんですが 自転車を買ったことが ないので、どーゆーのが いいのか分かりません。 18の女なんですけど 何かオススメの自転車は ありますか? ママチャリとかマウンテンバイク 以外で、できれば 一万以内で買えるものが いいんですけど…

  • 自転車で旅 自転車選び[安い・丈夫]

    自転車で関東から九州まで旅をしたいと思っています。 チープなクロスバイク(耐久性が不安)は持っていますが どのような自転車がいいでしょうか?(出来れば5万円以内で・・・) 調べてみると、ランドナー?というのが長距離向きのようですがよくわかりません。 自転車の旅・自転車などに詳しい方、どのようなものが良いか、それが買える店舗・ネットショップ、その他情報・注意点等を できれば詳しくお教え願います!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう