ドイツのユースホステルでおすすめの安宿を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ドイツのベルリンで1週間ほど一人旅行する予定ですが、安くておすすめのユースホステルを教えてください。
  • ベルリン以外の地域にも足をのばすことは可能でしょうか?デザインの勉強をしているので、興味がある場所を教えてください。
  • バウハウスがあるデッサウなど、ベルリンから近い場所も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツのユースホステル

2、3月にドイツのベルリンに1週間ほど 一人旅行しようと思っています。ちなみに女一人です。 そこで、安くすむYHを利用しようと思っています。 多少値が張ってもいいので、旅行経験者の方、 ぜひおすすめの所があったら教えて下さい。 電車やバスで多少移動があっても、ベルリンから 少し離れていても構いません。 また、1週間色んなところにいくのは慌ただしいし、 移動に時間を取られるのが心配だったので ベルリン一本に絞ったのですが、この短期間で どこか違う地域にも足をのばせるでしょうか? ちなみに私はデザインの勉強をしてる学生なので、 興味がありそうな所がありましたら教えてください。 ちなみにバウハウスがあるデッサウなど気になっています。 でも調べたらベルリンから2時間ぐらいで行けるんですね。

  • nunui
  • お礼率61% (29/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80851
noname#80851
回答No.1

1週間あるのであれば、ベルリンだけではもったいないような気もしますね。 YHはベルリンの街中ではなく、ポツダムにしてみるのもよいのではないかと思います。 http://www.jh-potsdam.de/index.php/djh/Hostel/id/950/site/Info/lang/de バウハウスといえばWeimarとDessauになりますが、Leipzigに宿を取ると、その2箇所に加え、ErfurtやDresdenなども日帰り旅行の範囲に入りますので、旧東独の代表的な街を見て周るのによいかと思います。 Weimarあたりでは安くて面白そうなホテルもあるようですし、 http://www.weimar-hostel.com/de/index.html http://www.hababusch.de/ DessauのYHも悪くなさそうですので、 http://www.jugendherberge.de/jh/dessau/ ベルリンにこだわらないのであれば、Leipzig周辺も考えてみてはいかがでしょうか。

nunui
質問者

お礼

やはりベルリンだけでは勿体ないですか…。 友人にも聞いたら、なんでベルリンなの?ときかれてしまいました。 そしてドレスデンとチェコをすすめられました。 なので、ワイマールやライプツィヒあたりだといいかもしれませんね。 ライプツィヒから特急でベルリンまで1時間ほどみたいですし、 ベルリンには1日ぐらい使えばいいのかなと思ってきました。 幅が広がったので、自分でも色々調べてみますね。 本当に助かりました、ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンクーバー・ビクトリアのユースホステル

    9月1日から3週間、カナダに旅行する予定です。始めての一人旅で、英語もままならず不安なことだらけです。 ユースホステルに泊まるつもりではいるのですが、まだ予約はもちろん、目処さえもたてていません。 とりあえず決まっているのは日程と、行き先(バンクーバーとビクトリア、もし行けたらレイクルイーズも)だけなんです。 女一人旅なので、なるべく安全で、安くて、結構きれいで、交通の便がいいYHを探しているのですがたくさん候補があっていまいち決められません。 実際にバンクーバーやビクトリアのYHを利用したことがある方がいましたら、どうかアドバイスお願いします。

  • ドイツ・ヴォルフスブルクについて

    ドイツ・ヴォルフスブルクについて ドイツ在住もしくはドイツに詳しい方、どなたか教えてください。 来月ドイツへサッカー観戦に行く予定なのですが 観戦地はヴォルフスブルクになります。 ベルリンからヴォルフスブルクへの行き方を詳しく教えてください。 ベルリンの到着が19時頃になるのですが その空港からベルリンの駅に行ってからですと、かなり時間はかかると思いますし その時間帯でもヴォルフスブルク行きの列車はあるのでしょうか? 女の一人旅ですが、やはりこの時間帯ですとベルリンで1泊したからの ヴォルフスブルグへ移動のほうが良いのでしょうか? また、ヴォルフスブルクの駅では、タクシーはすぐ捕まりますか? よろしくお願いいたします。

  • ベルギーのユースホステル

    8月にヨーロッパでの研修に参加するため、事前にベルギーを1人で3泊ほどする旅行を致します。 20歳女性1人で、英語もさほど話せません。ただ、準備は全力でしていくつもりです。 それに関しまして、ベルギー・ブリュッセルのユースホステル事情に詳しい方はいらっしゃいませんか? ネットでいくつか検索したのですが、女性一人旅にオススメのYHがありましたら是非教えてください。 ちなみに今のところ候補はジャックブレル館やスリープウェルなどを考えていますが、これ以外のおすすめでも、これらのだめ出しでもなんでも大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 東京代々木のYHユースホステルの感想を聞かせてください

    来年の2月に学校のリサーチで2~3週間一人で東京に滞在します。東京は今まで3度遊びに行っただけで、長く泊めてもらえる友達はいないし、予算も限られているのでYHに滞在しようと思っています。海外旅行では今まで何度かYHを利用してきたのですが、国内では信州で1度のみです。 代々木のYHは全室個室で建物も写真を見る限り新しく清潔に見え、料金も周りのYH(浅草)とも同じのようですが、実際に利用されたことのある方はどんな感想を持っていますか?良かったこと、悪かったことなんでもおしえてください。

  • ユースホステルについて。

    5月頭にヨーロッパをバックパック背負って旅に出ます。 そこでお聞きしたい事があります。 ドイツのフランクフルトに飛行機で夜の10時半位に付きます。 そのさいその日の夜に泊まる所はユースホステルにしたいのですが 10時過ぎと言う時間にもユースホステルに泊まる事は出来るのでしょうか? 因みに予約等はしていません。 またユースホステルが無理なのであれば夜を明かす事の出来る施設は何かありますか? 回答お願いいたします。

  • 9月・ドイツのユースホステル

    9月18日の早朝~24日の昼まで 古い街並みやbioのスーパー、朝市を目的にドイツへ行きます。 まだどこに行くかは具体的に決めていませんが、一人で鉄道の旅をする予定です。 今の所、本を見て候補にあがっている場所はマインツ、ローテンブルク、ニュルンベルク、ケルン、アーヘンですが、まだ調べるつもりなので、候補は変わるかもしれません。 http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm このサイトで簡単にユースホステルの予約状況を調べたところ、満室も多く見られます。 泊まる場所は「凄く駅から遠い!」というわけでなければ、田舎でも都会でも大丈夫でが、 この時期にドイツへ行く場合、日本から全て予約をしておいた方がいいですか? 気ままな旅をして、その日に飛び込みで宿を探すというのは難しいのでしょうか? 予約が難しい、または比較的容易な地域があれば教えていただけると助かります。 ちなみにホテルは予算オーバーなので、ユースや、それに似た安宿を泊まり歩こうと思っています。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪のユースホステルと格安(簡易)ホテル

    大阪辺りを旅行したいと思っていますが、ユースホステルと簡易(格安)ホテルのどちらがいいですか?(青春18きっぷで一人旅をしたいと思っていて、まだ中2です。) 今のところ新大阪ユースホステルや、ビジネスホテル大洋を候補にしています。 ユースホステルは簡易ホテルより多少高いですが、まだ初心者ので、簡易ホテルでも部屋がきれいか気になります。 YHは相部屋になるので、アラームを使えないと思いますが、ホテルの個室になるとかなり自由にできそうです。 簡易ホテルを使ったことがある人は、使った時の感想でも教えてくれるとうれしいです。

  • ドイツ旅行

    5月末からドイツに旅行に行きます。 ドイツは滞在2週間弱でそのあとオランダに立ち寄って日本に帰ります。 ミュンヘンに到着して南ドイツから北上しようかなって思ってます。 ドイツのここは行っておいたほうがいいぞ!ってところがあれば教えてください。 あとベルリンを行こうかどうしようか迷ってます。ベルリンの観光ポイントも教えてください。 またオランダ・ベルギーのお勧め観光ポイントもよろしくお願いします。 質問ばかりですみません。

  • ドイツ旅行について

     ドイツへの旅行についてアドバイスをお願いします。娘が今夏、ワーキングホリデーを活用してベルリンに1年間行く予定です。 そこで、ある程度落ち着いたら私と妻で娘に会いがてら、ドイツ旅行を考えています。まだ、私たち二人とも仕事をしていますので1週間以内でしか休みは取れませんが、できれば娘とは1泊2日くらいは過ごしたいと考えています。(ベルリンのホテルでも、ベルリンからいける程度の観光地でもOK)ドイツのガイドブックなどを見ていますと、ベルリンは他の観光地と離れているため、あまり欲張らない程度で、この時期におすすめの観光地など移動手段も含めてアドバイスいただけたらと思います。(ちなみに出発空港は中部国際空港が便利です)  予算は二人で60~70万円ぐらい、時期は秋から初冬になるかなと考えています。できれば添乗員のいるコースで行きたいのですが、娘と会う時間などを考えると個人旅行でもやむなしと思っています。(個人旅行の場合、特に注意すべき点があれば、海外旅行の数回経験はありますが、個人旅行はありません)  二人とも観光は自然の風景や、古い街並みなどが好きで国内はいろんなところへ出かけています。食事にはあまり格式などにこだわりませんが、ホテルは海外ですので、かなりしっかりしたセキュリティなり、設備のあるところに宿泊したいと思っています。  余談ですが、ドイツは35年前新婚旅行でロマンチック街道を行きたかったのですが、最終的にはアメリカ西海岸になったので、前々から是非行きたいと思っていました。長文になりましたが、部分的でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。説明不測の点がありましたら、ご指摘いただけたら追記します。

  • ドイツ文に翻訳していただきたい

    先日、ドイツに旅行に行った時、ドイツ人のご夫人に命を助けてもらいました。 帰国してお礼のハガキだけでも書きたいのですが、私はアホなのでドイツ語が分かりません。 『お久しぶりです。KasselのSababurgでは大変お世話になりました。私を覚えていらっしゃいますか。○○です。 あれからStuttgartとFrankfurtに移動して、無事日本に帰国できました。 あなたのおかげで私の旅行は、大変有意義なものとなりました。 いつか日本にいらっしゃるときには、できる限り、あなたの旅行をお手伝いいたします。 手紙がおそくなってしまいましたが、あなたと出会えて嬉しかったです。 お嬢様達も、お体に気をつけてお過ごし下さい。』 …長いかなあ? 帰りのバスがなくなって、サバブルグから近くの駅まで14キロの自動車道路を、しかも夕方5時過ぎに(夕日も落ちかけてかなりキケン!)、ハラをくくってトボトボと歩いていたら、偶然彼女が子供を3人のせた車で通りかかり、「乗っていきなさい」と言ってくれたのでした。 本当なら断らないといけないのですが、子供も乗ってて誠実そうなお母さんのような彼女を見て、つい車にのってしまったのでした。 KasselのYHに泊まっていた私は、YHまで送ってもらいました。ああ、やさしい人でヨカった。 どうか、ドイツ語に精通なさっておられる方、よろしくお願いします。 わたしは30歳、彼女は45~50歳です。