• ベストアンサー

ドイツ旅行

5月末からドイツに旅行に行きます。 ドイツは滞在2週間弱でそのあとオランダに立ち寄って日本に帰ります。 ミュンヘンに到着して南ドイツから北上しようかなって思ってます。 ドイツのここは行っておいたほうがいいぞ!ってところがあれば教えてください。 あとベルリンを行こうかどうしようか迷ってます。ベルリンの観光ポイントも教えてください。 またオランダ・ベルギーのお勧め観光ポイントもよろしくお願いします。 質問ばかりですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasu_ren
回答No.12

ドイツについて... ミュンヘン...とてもベルリンと比べても、異常に観光客が多いですが、狭いし回り易いですね*教会のてっぺん(夕方5時に閉まってしまいます)からの景色は最高です! ベルリン...ベルリンは目的がないと、多少広いので、ただ疲れるだけかもしれません。私の場合、音楽関係で行ったので、専ら朝~晩まで音楽づくしでした。 (ベルリンのトラムは日本と違い一晩中走っているのでクラブやバーなどでは遊びやすいです) 移動方法はDBの寝台がお薦めです。これは安いし、オランダへの場合は比較的きれいです☆ ドイツのとっておきのポイント!!!→Quedlinbrug ...これはドイツ人の観光者にも知られていない、古くて小さな街ですが、まるでハリーポッターとかの映画に出て来そうな街です。そこの中心の丘を上がった所にある教会は、最も古く(エナジーをものすごく感じます)素朴ですが、第2時世界大戦の時に、ナチスが壁をすべて黒に塗り替え晩さんをしたところです。 でも、ここは英語は全くと言っていい程通じません。 片言のドイツ語か、辞書があれば何とかなるとはおもいますが... とにかく、すべてが透き通っていて、癒されます! 此処を知っている日本人はそういないと思いますよ☆ 是非オススメです!

参考URL:
http://216.239.35.120/translate_c?hl=en&u=http://www.quedlinburg-online.de/inhalt/panoramen/index.shtml

その他の回答 (12)

noname#7772
noname#7772
回答No.13

私は4月にオランダ-ドイツ-オランダという経路で2週間の旅をしてきました。ドイツは北に一週間泊まりましたが、南に下って、トリアとケルンを見てきました。両方とも2回目の訪問でした。各地で友人の家でお世話になりましたが、ケルンではホテル ガルニ (朝食だけを提供するホテル)で43ユーロでした。二度目の宿泊でした。ケルンとトリアは大聖堂とローマ時代の遺跡で有名です。トリアではあまり日本人には合わないでしょう。ケルンは一寸一日では町が大きすぎるのではないでしょうか。 オランダではデルフトを半日掛けてゆっくり見てきました。ドイツやオランダの町では旧市街地がよく保存されていますので、みるべきものが集中しているので便利ですよ。ホテルは各町に必ず観光案内所がありますので、そこで待ちの観光地図を貰い、ホテルを予約すると良いでしょう。案内所では英語でOKでしょう。

• cafebb
回答No.11

ドイツはやっぱり、フュッセンのノイシュバンシュタイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクですね、ただ、フュッセンはミュンヘンよりも南なので。北上するなら、ミュンヘンに戻らなければいけません。 ベルリンは、そんなにおもしろくないというのが、私の印象でした。ベルリンを見るなら、スイスを見たほうがいいと思います(フュッセンからは近いので) オランダは、アムステルダムで美術館巡りとか、市内観光、少し遠いですが、世界最大の花公園キューケンホフ(チューリップが最高にきれい、スケールも日本と大違い)ハイネケンの工場見学等。 ベルギーは、ブリュッセルの石畳の広場グランプルス(ライトアップされた時がきれいでした) 小便小僧も見れます。(少女も) ブルージュ、この町はとにかく可愛かったです。運河巡りもできます。 アントワープ、フランダースの犬でネロが死に際に見た絵、あの絵の本物が見れます。 ベルギーでは絶対にチョコを食べてください!おいし いです。 ドイツは土地土地でビールが違うので、色んな種類を楽しんでください! アムステルダムは合法ですので、おすすめはしませんが、ドラッグも試せます。 よい、ご旅行を!

• cat_cat
回答No.10

#9「wondercraw」さん、訂正ありがとうございました。 紫って打ち間違えていました! 茶色の標識で思い出したのですが、フッセン近くの標識で「ロマンチック街道」と日本語で書かれたものをみました。

回答No.9

観光地の案内標識は 茶色です

• uni37
回答No.8

ドイツ旅行に関しては、これまでいくつか質問がありました。私の回答は宿泊、交通などの情報が主ですが、参考になれば幸いです。  URLは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809619 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763882 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809619
naka_11
質問者

お礼

アリガトウございます。 参考になりました!! 宿も行きあたりばったりなんで、ちょっとドキドキです。 行く前に色々情報だけでもつかんで行きたいと思います。

• cat_cat
回答No.7

一人で回られるのでしょうか? 私もドイツを2週間ほどレンタカーで回りました。 帰りはスキポール空港でした。 ドイツは、田舎町でも若い人なら英語だけでもOKでしたよ。 チュービンゲンは今回の旅で結構気に入りました。 中世の町並みの学生の街・・・って感じです。 ここでは1泊しか出来なかったのですが、次回は2泊したいと思いました。 宿は日本からまったく予約無しに当日にホテルに電話して・・・って感じでした。その方が好きな場所に好きなだけ入れて楽でした。 日のあるうちに町を出て次の街へ行くのにアウトバーンを利用して、途中にあるハイウェイホテルみたいなのに飛び込みで何度かとまりましたが、宿代も安くて移動にも時間をとられないしホテルの場所を探す手間も無かったです。 それにアウトバーンを走っていると紫色の看板で観光地が表示されています。ガイドブックにも載っていない片田舎もありますよ。 車で行かれる場合は現地で高速の出口の番号が記載された地図を購入すると便利です。

naka_11
質問者

お礼

一人で周ります。 レンタカーいいですね! 私も車に乗れればよかったのですが。。 今回は南ドイツを回ることにしました。 電車とバスでプラプラしたいと思います。 町と町の距離感がつかめないのが今少し困ってます。

回答No.6

音楽祭や メッセ(見本市)開催中の 都市での 宿の手配はかなり難しいです  ドレスデンの宿 今からはかなり きついですし そもそも音楽祭の チケットが取れませんので あきらめるべきです  もちろんお金に糸目をつけないのであれば 別ですが。。。

naka_11
質問者

お礼

そうですよね。。 音楽祭のチケットなんて今からじゃ遅いですね。。 お金は無いので、今回は辞めにしておきます。 アリガトウございました。

回答No.5

何でお周りかわかりませんが 公共交通機関の場合であれば  もう少し あなたが周りたいところを 絞っておいた方がいいと思います。  ノイシュバンシュタインや ヴィース教会 などとなると 足の確保から いろいろ考えなければ なりませんし ミュンヘンクラスの大都市で 音楽や 美術 はなまた博物館(例 ドイツ博物館) まで楽しむとなると その都市だけで 2,3日は費やすことになります。  初ドイツで オランダへ抜けるので あれば やはりロマンティック街道 を北上するのが一般的でしょう  ただ ミュンヘンからだと一旦南下し それからの北上になりますので 公共交通機関だけだと それだけで ミュンヘン観光も含めれば 1週間は 見たいところです。  あとは ライン川に沿って北上することを考え 周辺都市を ぶらつくというのが 一般的でしょう  ベルリンに周るかどうかは その辺りの兼ね合いから考えるべきで  他人がどうこういうべき話ではないでしょう。  なお旧東ドイツ地域の治安についてですが それほど悪くはありません。  ただし 観光都市はホテルのキャパが 圧倒的に不足しており 早めに 抑えないと当日では周辺都市も含め 全く宿が無いという事態が生じています (EU内から 旧東ドイツへの旅行ツアー客が多い) なお 昨今のドイツの物価は上がり気味で 特に宿泊費は 上昇しています    観光というのは ある程度は あなたが興味のあるところを周るものであって もう少しご自分でいろいろ探される べきではないですか?

naka_11
質問者

お礼

細かいアドバイスアリガトウございます。 興味のあるところとなると全部になってしまうので(^^;) でも今回は南ドイツ、ロマンチック街道や古城街道の興味のある町を回りたいと思います。 町と町の距離感がつかめていないのが今の難点です。 ホテルはYHにしようと思っていますが、この時期飛び込みでも大丈夫でしょうか??

• gonta33
回答No.4

こんばんは! オランダ、ドイツと両方最近訪れました。 ドイツからオランダにいかれると、違いがよくわかります。 南ドイツは私は行っていませんので、 ベルリンもです。 今回はオランダのことを書きます。 オランダでのおすすめはザーンセスカンスです。 ザーンセスカンスには風車やチーズ工房があります。 各駅停車の電車に乗ってでかけられます。 中央駅から15分くらいです。 ちなみに、ドイツではお札でも券売機で切符が買えるのですが、 オランダではお札だと窓口でしか購入できないので こういうちょっとしたところの差も面白いです。 あと、ドイツのパンはかたい! オランダのパンの方がやわらかくておいしかったです。 食はオランダのほうが勝ちだと思います。 でもミュンヘンの白ソーセージは美味みたいですよね。 そうそう!オランダで中華料理は避けてください。 あまりおすすめできません・・・ 行くならインドネシア料理!!です。 中華料理も看板は中華でも、インドネシア料理もどき みたいでおいしくないのです。中途半端というか。 なんにしても、自分の足と勘でいろいろなことを 試して触れ合って楽しい旅にしてください!

naka_11
質問者

お礼

アリガトウございます。 国の違いも楽しんで見ます。 あんまり考えてもわけが分からなくなるので、行ってから色々行動したいと思います。

回答No.3

ドイツは、旧東独の地域の治安が悪いです。初めてならば旧西独地域にするのはいかがでしょうか?