光回線の電話料金は節約のチャンス?

このQ&Aのポイント
  • 光回線の電話料金について、現在は固定電話を使用しているが、メリットやデメリットがよくわからないとのこと。
  • 現在の電話料金は月6000円程度で、基本料金プラスオプション料金がかかっている。
  • 不景気の中、使用しない固定電話料金を節約する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話はやはり光?

うちはネット回線が光なんですが電話は普通の固定です。何か手続きとか連絡とかが面倒で何もしてませんでしたが、ふと電話料高いなぁ~と思い質問しています。   戸建てでNTT西日本です。ネット回線はフレッツ光コース ファミリータイプ  固定電話の方はプラチナマイラインをしているくらいで(固定はほとんど使用しない)6000円くらいです。基本+ナンバーディスプレイ+云々云々です プロバイダ料は6700円くらいです。 電話を光に変えた時のメリットデメリットがいまいち詳しくないんです。光に変えると基本料金がないとか安井とか???   でもやはりこの不景気に使いもしないこの電話料はもったいないですよね。節約はこういうところからしないとと思い質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_one
回答No.1

うちはネット回線をフレッツ光にしたと同時に通常の固定電話を止め、光電話にしました。 デメリットは停電時には使えなくなる暗いです。 最近は停電など滅多にありませんし、非常の時には携帯があります。 固定電話としての使用量も少ないですし、音質もほとんど変わりません。 今のところ光電話にして不便は感じません。 それよりも基本料金が安く、国内何処でも同一料金というメリットの方が大きいです。

rin7755
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですねぇ~  やっぱ光電話に変えとけばよかったです。 あれって工事費がかかるんですよね? ネット回線をADSLから光に変えたときに電話の方も変えておくべきでした(後悔)   今から変えるとオプション代が発生するんですよね。  でも検討した方がよさそうなので早速NTTへ聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.2

> 固定電話の方はプラチナマイラインをしているくらいで(固定はほとんど使用しない)6000円くらいです そもそもほとんど使わないのに6000円って異常ですけど........... 基本料金とナンバーディスプレイでも2000円ちょっとのはずです +云々云々で4000円ですか?

rin7755
質問者

お礼

そう。  云々云々で全部で6000円。 基本料金プラス云々云々で。 >そそもそもほとんど使わないのに6000円って異常ですけど....... だから質問してんじゃないの。 金額の確認のしあいっこするために投稿してんじゃないのよ。