• ベストアンサー

面接官の雰囲気ってやはり重要でしょうか?

2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。 といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;) ふと思い出したのですが、面接の時のことです。 私には初めての体験だったのですが・・・ 介護職のパート面接だったのですが、3人いました。 一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。 それはいいのですが、あとの2人です。 直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおばちゃん2人です。 「仲のいい職場なんだなぁ・・・」という印象でしたが、面接中もキャッキャとおしゃべりです。(私語です!) 「ほら、あれ聞きなよ~(笑)」 「ええ~?私が言うのぉ~?(笑)」 と2人は楽しそうで、こっちは緊張しまくってるのに、さすがに私も『???』状態でしたが、 「お年寄りをカワイイと思ったことありますか?」 と聞かれ、介護職なので『大事な事だよな』と思い、私なりに一生懸命考え、答えている最中もキャッキャとコソコソ私語です。 ああ・・聞いてないね・・・ヾ(--;)という感じでした。 ちょっといい加減ムカつき状態でしたが、採用となり、採用されたことは嬉しかったのですが、結果はその責任者に阻害され、職場の人間関係が最悪で辞めます。 結果の人間関係と、面接は関係ないですが、面接する側の対応もやはり大切なんでしょうか? 以前の職場を4年働き、育児休暇など含めると、6年ぶりくらいに受ける久々の面接でしたし、面接受けるときはいつも『どうか採用されますように・・・』と思い一生懸命話すだけでしたが、『仲いいんだなぁ』と思った反面、イラッとしたのは初めてでした。 今思えば、辞退すれば良かったと思う毎日です。 でも、実際働いてみないと人間関係なんてわからないですよね(-ω-;) 今までこちらから採用を辞退させてもらうということはなかったのですが(基本的には自分から断れないタイプ)、面接官の態度で不信感を抱いたりして、やりたい仕事でも断った方いらっしゃいますか? 今後の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapooo
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

以前勤めていた会社の退職理由を聞かれ、早期退職勧奨(退職金の多少の上乗せのあるもの)のため、と答えたところ、「べつに辞めなくてもよかったんじゃなかったの?」と、ものすごく意地悪そうな態度で言われた会社がありました。普通の会社だったら「そこで辞めようと思った理由はなんですか?」等と聞くことでしょう。 その態度で、ここの会社には絶対に入らないと心に決めました。そして面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれた際、「残業は何時頃までしているんですか?」等、自分では本来あまり好ましいと思わない質問をして、やはり不採用になった、ということがありました。 これは自分なりに正解だったと思います。 私も転職したことがあり、面接は何回か受けていますが、何か自分で違和感を感じる会社に入ると、あとから「ああ、こういうことだったんだ」と気づくことがありました。 面接のときの印象だけでその会社を全て判断することはできませんが、少なくとも判断材料の一部にはなると思います。 面接を受けるからには合格したい、というのは普通でしょうが、直感的に入りたくないと思えるような会社に無理して入るのは不幸の始まりです。 こちらがその会社を判断してやる、ぐらいの気持ちで構えてください。 今後、よい会社に出会えることを祈っています。

harutanman
質問者

お礼

今回人間関係で辞めましたが、面接時や面接採用直後に「?」と思う節があったので、そういういい加減さも嫌でした。 採用後になって「あ、言うの忘れてたけど、土曜は9時からだからよろしく」なんてことも言われましたし。 (ハローワーク求人では10時から→その条件で面接・採用) その面接してくれた人に職場で初日から疎外されたりしたんです。 本当に今思えば、まさしく「こういうこと(人)かぁ・・・」という感じです。 >面接を受けるからには合格したい、というのは普通でしょうが、直感的に入りたくないと思えるような会社に無理して入るのは不幸の始まりです。 本当にそうですね。今回実感しました。 今まで、面接時に「??」と思ったことありませんし、こんな辛い思いをした事もありませんでした。 今度は「こっちが会社を判断してやる」ぐらいの気持ちで、面接に臨みたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

面接で相手の人間性がわかりますので、職場の雰囲気をさぐる格好の材料になります。 ある会社の面接に行った時に、あほな体育会もろだしの面接官でもっとやる気をみせろ的なことをえんえんと20分くらい言われ続けました。 あっここ社風が合わないなと思い、やんわりと断りました。 ただし面接の印象が良くても詐欺師のような会社だった場合もあるので、実際働かないとわからない面もありますね。

harutanman
質問者

お礼

やはり雰囲気をさぐる材料になるんですね。 実際働いてみないとわからないというのも納得ですが、合わない・変だなと思ったら断る事も大切ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接後の辞退

    パートの面接をしていただいたものの、あまり働きたいと思えず辞退したいです。 辞退を伝える電話は、採用の方を呼んでいただいて断るべきですか? 1番最初に電話に出た方に話して伝えてもらうのは駄目でしょうか? 採用される自信はないのですが、自分から電話した方がいいですよね?

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • パートの面接をしたけど・・

    昨日パートの面接をしたのですが、仕事の内容やお話を聞いて思っていたことと違っていたので辞退したいのです。面接では「他の所は受けてません」と言ったので、辞退するにも他で内定をもらったので・・とは言えません。。 ・この場合どう言って辞退したらいいでしょうか? ・2~3日くらいに合否の電話がくるのですが、こちらから辞退の電話をした方がいいですか?それとも結果が採用の時に辞退したい事を伝えたらいいですか? よろしくお願いします。

  • アルバイト面接後の辞退について

    本日、アルバイトの面接をしてきました。 夏休み中のみの希望であったのですが、長期で働いてほしい。とのことでした。 しかし、私は遠方の高校に通っていて、夏休みが明けると誕生日の関係もあって自動車学校にも通わなければいけなくなるので、正直無理だったのですが、なかなか無理と言い出せず面接が終わってしまいました。 朝の時間帯(6~9時)の希望も伝えたのですが、研修が夜の20~22時のようで、自転車で通うには人通りもない暗い道なので怖いです。 そこで、無責任なのですが、辞退を考えています。 明日の夜お電話(採用・不採用)をいただくのですが、その時に辞退を申し出ればよいのでしょうか? また、どうやって辞退の意志を伝えればよいでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 面接でちょっと?と思ったら

    先日面接した時の事です。25歳未婚の女性です。 始まる予定10分過ぎても担当者が来ないで結局20分位遅れてスタート。 面接先は調剤薬局で今までも調剤薬局で勤務していました。受付の態度も私この人達と一緒に働けるかな?って思ってしまいました…患者さんの前で私語や面接受けに来てる人達に社長まだなんで待ってて。と言って私の前に面接予定の人は余りに遅くなり帰ってしまいました。私はとりあえず社長に連絡してみたら?って思ってしまいました。 給料面も求人票より低く、面接ではいつも何聞かれてます?僕面接余りしたこの無いんでー(笑)会社自体3年前にできたばかりです。みたいな感じで面接が40分位になり、ハローワーク始めて利用したからどうして良いか分からなくてーと言いながら求人票の条件はほぼ当てはまっていない。 辞退しようかなと思う反面中々調剤薬局の正社員事務の求人が無いので贅沢言ってられないかな?と思いながらも考えてしまいます。 •面接の予定時間に面接官が居ない。(私の前に人もいます。) •求人票と条件が違う(給料が低くい、転勤ありなど) •受付の人(一緒に働く人)が合わなそう。 •面接中結婚は彼氏はいつから彼氏いないの。結婚願望はある?うちにも若い男の薬剤師いるしどお?など結婚や異性に感じて質問が多い。 •うちは事務の女の子は可愛い子綺麗な子字の綺麗な子しか取らないんだ~など言ってくる。 など面接中イラっとする所が多く辞退しようか考えています。 因みに採用連絡があり、良い子が2人いたからとりあえず2人に採用の連絡してます。勤務開始は来月位になると思います。そのあと給料などの説明があり前職より給料もかなり低くなり希望の給料にも届かないのでちょっと考えさせていただけますかと言った所半分怒りながらそうですか。受けていただけるなら水曜日までに連絡下さい。辞退なら連絡要らないです。と言われました。 今のご時世です。私が贅沢すぎるのでしょうか?受けるべきでしょうか?

  • 面接に関して、お聞きしたい。

    採用担当の方に、出来れば、お聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。 自分が、去年経験した話なのですが、それが、不思議なんですよね。 ハローワークからの紹介で、ビル管理<兼>清掃会社に面接に行きました。 最初に、 <あくまでも、仮面接なので、軽い気持ちで、お話しましょう> と、ハローワークに名前を出している人事の方と面接。 そして、 <もう一度、足を運んでいただけますか?○日に、清掃担当の面接をしますので> で、次に、清掃担当の方との面接。 その時に、 <今度、人事課長との面接の為に、○日に足を運んでいただけますか?多分、次で、決まりますから> で、人事課長さんとの面接。 <今度は、現場責任者との面接と、現場の人間との顔合わせを受けていただきます。○日間、待っていてもらえますか?大丈夫ですか?> で、待った。 で、電話連絡が有りだが、話が2点3点し、こちらとして、疲れてしまい辞退したのですが…。 自分は、パートに応募した高卒の人間です。 自分に、問題が有ったのでしょうか? こういう面接方法って、普通に有るんですか? お教え下さい。

  • 面接で見分けること。。(採用側さんにお伺いします)

    私は、今介護職から離れているのですが、私の知り合いでこの度介護職を探している人がおります。 でも・・その知り合いは、気性が激しくて前の職場では、カ~っとなる(悪い原因は相手にあるのだけれど)と人の首を絞めたり、おなかに蹴りを入れたり、 物を投げつけたりしていたそうです。その人と同じ職場の人から聞きました。上司にはわからないようにして、威嚇して告げ口をできないようにしていました。冷静なときは、仕事もこなし、理論的なことも述べ正常なのですが・・。この度、その人が介護施設で働きたいということで、相談を受けたのですが私は「無理だわ」とは言えませんでした。私は知り合い程度のお付き合いですが、やはり自分の気にいらないことがあるときつい口調になったり、荒っぽいところはあります。 面接するとき、施設側はそういうことって見抜けませんよね?顔つきはきついってすぐにわかるのですが。。 そんな方が施設で働いて、最初はネコをかぶっていてもなにか利用者さんに・・と思うと関係のない範囲とは言え気になります。 面接では、採用者側さんの方からは顔つきとか で判断できるのでしょうか?

  • 祖父の介護のことを、面接で話しても良いでしょうか?

    現在25歳の女性です。 大学を卒業してから約2年間、祖父の介護と私自身の学生時代に内定先の倒産で就職しそびれてしまったことを理由に、パートを転々としていました。どれも社保など加入させてくれたので、あまり条件は正社員と変わりませんでしたが、3か月~半年の臨時の採用でしたし、残業なども全然なく、休みも祖父の都合にあわせて割と自由にとれました。 その後、祖父が県の介護サービスを受けることになったため、正社員で約2年ほど医療機関に勤めたのですが、待遇や人間関係などで色々思うことが出てきたため退職することにしました。 今後は次の職場を決めるために、履歴書を送ったり、面接を受けたりすると思うのですが、相手企業にパートをしていた期間について、「祖父の介護のため」と理由を話しても大丈夫でしょうか? 次の就職先も正社員(派遣などでもフルタイム)を考えているので、家庭の事情があると採用されにくくなるのではないかと心配です。

  • 面接官がタバコを吸っていました。

    とある企業に面接に行きました。 面接官が来て職歴など聞かれている途中にタバコを吸われてすごく感じが悪かったです。 面接には今まで数件しか行ったことないのですが、感じの悪い人は初めてです。裏関係とかの面接でもないのにどうかと思います。 この会社は採用されても辞退したほうが良いですか? 私は辞退するつもりです。

  • 知り合いが面接に

    小売業で店長をしています。 今度、私が働く職場に知り合いがパートの面接に来ます。 知り合いと言っても世間話をする程度の間柄で、名字しか知りませんでしたし、その人の人間性は解りません(一緒に働くにはあまり良い人ではないとの噂あり)。 本来なら知り合いということで私が面接するべきでは無いのですが、立場上私しかいなくて私が面接することになりました。 名字しか知らないので、その知り合いだとはわからずに、面接の日程を決めるために電話を掛けたところ、知り合いだから大丈夫だと思ったんでしょうが、ちょっと言葉遣いも馴れ馴れしいというか…「あ、○○さん、私よ私。」がその人の第一声です。 こちらが丁寧語で話しているのに「履歴書っているの~?」等々、物凄く不安になりました。 今は人手不足で大変な状況ですが、人間関係はとても良好です。 なので、変な人を入れたくないのです。 もうすでに疑問符がついている状態ですが、ちょっと厳しめの面接でじっくり判断しようと思います。 長くなりましたがここからが質問になります。その人の人間性を見るために面接で何を聞けばよいと思いますか? 勿論、「仕事の面接」ですので公私混同があまりにも酷い場合は採用しませんし、採用後にも他のパートさんのためにも線引きはしてもらいます。 ※知り合いは子供(もう成人しています)の同級生の母親で、私より年上ですが私が早くに子供を産んだため、私と知り合いは親子程の年齢差があります。