• 締切済み

雪国へ引越しのため車を購入予定です。おススメは?

今年の春に雪国に引っ越す予定です。 車を購入しようと思っているのですが、どんな車がいいか全くわかりません。(現在海外に住んでいるもので、日本の車事情もよくわかりません。)家族が多いので、軽自動車ではなく、国産の普通乗用車にしようと思ってはいるのですが、雪国なので、四駆がいいのかとも考えております。 今の希望は (1)小さい子ども、年寄りがいるので、乗り降りが楽なもの (2)長距離のドライブも多そうなので、運転が楽なもの (3)予算は新車価格で180万前後 ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.13

安心感で言うと4駆でしょう。 こっちは振りを付けて登りたいのに、ありえない位ゆっくり登ってる(挙句の果てには止まってしまう)車とかいますから・・・被害被って止まる必要があっても4駆なら楽に再発進できます。2駆なら停車しないように細心の努力が必要(車間距離や対向車を見ながら止まらないようゆっくり登る)  また、エンブレも4輪にかかるので下りの挙動も安定します。(2駆でもブレーキうまく使えば問題ないですが)  あと2駆の場合スタッドレスが古くなるともろに影響受けますが、4駆はもちろん性能は下がりますが、そこそこ古くてもなんとかなります。  私は今まで2駆でも全く問題ないと思っていましたが、現在レガシィに変更しすごく楽になりました。周りの状態に気を遣う度合が減りましたので(再発進が楽ですので)疲れず逆に楽しくなりました。  私のは平常は後輪のトルクが多いAWDですので、FR的な挙動を出しますので、なかなか面白いです。  4駆を過信せず、飛ばさなければ(速度出して滑ると大変なことになります)余裕が生まれ(他に気を使える余裕です)安全に繋がるのではないでしょうか?  話が長くなりましたが、長距離乗ることを考えたら予算上中古になりますが、アウトバックかレガシィ(地上高が違いますのでお年寄りが乗り降りし易い方をどうぞってやつです)現行のインプレッサですかね~。(ちなみに私はスバル党ではありません、今までホンダ2台→日産トヨタと乗り継いでます)  エクストレイルとかSX-4とかいいのかもしれませんが、乗った事無いのでコメントは差し控えさせて頂きます(笑)恐らく良いのでしょうけど、適当な事は言えませんので・・・  あと、地上高の高い車は足腰の弱ったご年配の方には(また着物を着た方には)乗り降りが大変です。 かつてトヨタのSUV所有していた時はお年寄り乗せる時は後ろからお尻持ち上げるようにして持ち上げてあげてました(笑)嫌がられてましたが(汗)

haru7410
質問者

お礼

fusa32さん 回答、ありがとうございました。 やはり四駆が安心なんですね。こちらでいろいろな方にアドバイスをいただいて、自分でも調べてみましたが、レガシィがいいかなと思っています。(予算が足りませんが、、、)車を買うときは祖母にも一度乗ってもらってから決めようと思います。ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.12

雪国に4WDは必須。 2WDで充分なのは、街中の整備された道のみ。 街中でもわき道に入れば除雪されていなく、2WDは発進不可。 絶対4WD買うべき。 欠点は2WDに比べ車両価格が多少高い、燃費が多少悪い。 しかし、それを充分補うものが4WDのはあります。 本田のフィット 1300CCがいいです。 広い、速い、安い。

haru7410
質問者

お礼

rcc123さん 回答、ありがとうございました。 やはり四駆が安心なんですね。 本田のフィット、早速チェックしてみます。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.11

雪国に住んでますが山奥でない限り4WDの必要性は感じませんね. 雪が多い市街地では消雪装置が設置されていたり,頻繁に除雪されるので普通の街中であればスタッドレスを履いていればFFで困ることは少ないと思います.4WDの方が楽という場面はありますが,4WDを選択するとそれだけで数10万値段が上がってしまうのでこの予算ですと選択しない方がいいと思います.(冬はスタックしたときに脱出するためのタイヤの下に敷くやつ,スコップ,スノーワイパーと呼ばれているクルマに積もった雪を落とす奴の3点セットを積んでおけば万全だと思います.) 乗り降りがしやすいクルマで選択するとホンダのフリードがいいと思いますね.スライドドアで床が低いので乗り降りがしやすいです. 雪国も場所によって差があるかもしれませんので,その土地に住んでる方(引っ越し先の不動産やさんとか,引っ越し先の職場の人とか)に聞いてみた方がいいと思いますね.クルマも引っ越し先で買えばディーラーで相談することもできますよ。

haru7410
質問者

お礼

yuuichi-aさん 回答、ありがとうございます。 こちらでいろいろアドバイスをいただいて、自分でも少し調べてみましたが、四駆はやっぱり高いですね。燃費もあまりよくないですし。 引越し先の人にいろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございます。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.10

こんにちは。 どれぐらいの積雪量があるのかわかりませんが、かなり積もる所でしたら、デフロックできるタイプのものが好ましいです。 積雪路の走破性、脱出能力が格段に違います。 ということで、スズキのSX4あたりをお勧めします。 2WD・4WDオート・4WDロックの3つの走行モードがスイッチで選択できます。 値段もご予算に近いですし。 http://www.suzuki.co.jp/car/sx4/performance_eco/index.html

haru7410
質問者

お礼

furupaiさん 回答、ありがとうございます。 スズキのSX4、早速ネットで見てみました。 値段もあまり高くないし、よさそうですね。日本へ行ったら、ぜひ実物を見にいってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.9

基本的には好きな車であれば何でも大丈夫です。 私は北海道の豪雪地域でFRターボに乗っています。不便を感じる事もありますし、4駆に乗り換えたいと思った事もありますが、何とかなります。 でも運転に自信が無いのであれば4駆にした方がいいですよ。 スタックしづらいし、発進は楽だし、エンジンブレーキの効きも良いし、視点が高ければ雪山で見通しが悪い場所でも楽です。 私は慣れたので問題は無いですが、次に乗り換えるとしたら4駆です^^; だって4駆の方が楽なんですもん。

haru7410
質問者

お礼

forisikawaさん 回答、ありがとうございました。 好きな車だったら何でも、とおっしゃってくださって安心しました。 でも、あまり運転が上手ではないので、やはり四駆がいいんですね。 豪雪地域でFRターボに乗っていらっしゃるんですね!!私もforisikawaさんのように運転が上手だったらいいのですが…。

noname#79142
noname#79142
回答No.8

平地や緩斜面しか走らない場合はFFで十分です。 雪国でしかも勾配のきつい斜面で停車・発進することが多いなら、やはり四駆が必要です。FFで多人数とか重い荷物載せて、凍結路、厚雪路のきつい上り斜面で発進となると、重心が駆動輪より後ろにずれ、スリップして非常に発進しづらくなります。スキー場への道の途中でこのパターンで立ち往生しているFF車を何度か見たことがあります。そういう時に限って気の荒い後続車の運転手がビービ-クラクションを鳴らして罵声を浴びせます。このきつい上り坂での発進、場合によってはFRの方がお尻を振りがちで慣れが必要ですが、発進加速しやすいです。北海道のタクシーもFRがいまだに多いです。ではFRが良いかとなると、FRは駆動中スリップするとお尻を振るので、冬はレーシングドライバーのごとく平地でさえ常時ドリフトコントロールしながら走ることになります。慣れるとそれでも十分いけます(だから北海道のタクシーもFRが多い)が、やっぱり普通はFFの方が楽です。 四駆は車両が高く、燃費も悪く、場合によっては重量増で税金さえ高くなるので、お住まいになる場所の斜面の条件次第でしょうね。

haru7410
質問者

お礼

x-binさん 回答、ありがとうございます。 引越し先はあまり傾斜は多くないと聞いておりますが、実際見ていないのでよくわかりません。せっかく雪が多いところに住むのですから、スキーも始めたいと思っております。生活に合わせて車選びも変えなければなりませんね。ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.7

雪国といっても、山陰、北陸、東北、北海道の各道県で、おすすめするべき内容がことなります。 ただ、寒冷地仕様は北海道でないかぎりなくても大丈夫です。 4駆は確かに楽ですが、ブレーキは2駆と変わりません。 ニッサンのe-4WDなんて発進時にしか効きませんし、あまり意味のかもと思ってしまうくらいです。  極端に雪深いところへ行かないのでないなら、通常仕様の前輪駆動車で良いでしょう。カローラアクシオの4駆がおすすめでしょうか。 お年寄り受けは、ニッサンのティーダよりも、カローラのほうが良いですね。 あと、FF、1.5Lのニッサンシルフィにもなんとか予算内でいけそうですね。トランクも広いし乗り心地もよく、、結構おすすめな車であります。  頻繁に雪深い山道等を通られるのであれば、車高の高い、トヨタラッシュ2駆も考えにいれても悪くはないと思います。 基本的に乗用車は街中の10センチ~20センチの積雪を考慮して設計していますので、バンパーで除雪するような状況になれば、各所に雪が詰まったりしていろいろと不都合が出てきます。その点、ラッシュはそういった点も考慮されている車ですので、安心度はあるでしょう。 ただ少し乗り降りはしづらいかもしれませんが。。

haru7410
質問者

お礼

youko12002さん 回答、ありがとうございます。 引越し先は青森の内陸部です。北陸よりは雪は少ないと聞いています。 日本の車はよくわからないので、具体的に車種を挙げてくださったので、とても助かります。勧めてくださった車を日本へ行ったときに実際に見にいってみようと思います。そのときに祖母も連れていって、乗ってもらったらいいですね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

乗車人数は最大で何人になるのでしょうか? 乗り降りとか長距離などは慣れや工夫でなんとかなる余地がありますが、 乗車定員だけはどうにもなりません。 お子さんの場合、チャイルドシートが義務ですので、むしろ大人よりスペースが必要な場合がありますので、要注意ですし。 雪ですが、雪国といってもいろいろです。豪雪地帯の一戸建てなんかですと、車高の高い四駆はかなり便利です。一方、雪もそう多くなく、屋根つきの駐車場のあるマンションで、通勤にも車を使わないのであれば、車高が低くてもあまり問題はないでしょう。 あと、新車で180万というのはかなり選択肢が少なくなります。 もう少し予算を上げるか、中古車も選択肢に入れたほうがいいかと思います。

haru7410
質問者

お礼

titokaniさん 回答、ありがとうございます。 引越しは一戸建ての予定です。屋根付の駐車場もあるようですが、かなり小さめだと聞いています。それで、車は外に駐車することになりそうです。 予算、やはりこれでは少ないんですね。家族とも相談して、もう少し増やそうと思います。ありがとうございます。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

この値段だとスバルインプレッサの1.5L車のAWDがすすめです。 お子様やお年寄りを乗せるのであれば、レガシィ・エクシーガがおすすめです。 雪道やアイスバーンだけ考えるならレガシィアウトバック・フォレスターが良いと思います。

haru7410
質問者

お礼

subaru130さん 回答、ありがとうございます。 具体的に車種を挙げてくださると、最近の車に疎い私にとっては非常にありがたいです! レガシィは学生時代から、いつか乗ってみたいと思っていた車でした。 早速、チェックしてみますね。ありがとうございました。

回答No.4

雪道に慣れれば、どの車でもほとんど変わりませんが 慣れるまででしたら、FRの≪出来れば4WD≫1500cc位の馬力のオートマがお勧めです FFは雪道に強いと言われていますがこれは動力軸の上にエンジンが有るために重さがかかりシッカリ道路にタイヤが噛むからですが、お尻を振られる欠点が有ります 1500cc位の馬力でオートマだとブレーキを離せばゆっくり動きだすのでそれに合わせて、アクセルを開けて行けばゆっくり動きだして駆動輪が空回りしなく発進できるからです そこで慣れるまで、中古のセダンタイプ≪出来れば4WD≫ ではいかがかと思います、上を見たらきりが有りません

haru7410
質問者

お礼

jf2kguさん 回答、ありがとうございました。 雪道は慣れもあるんですね。(がんばります) 上をみたらキリがないとおっしゃっていましたが、本当にそのとおりだと思います。中古を買うというのも選択肢に入れようと思います。

関連するQ&A

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国で使いやすい車トップ3は?

    こんにちは。 今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。 今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。 私達が欲しいと思っている自動車の条件は (1)四駆であること (2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・) (3)低燃費であること ※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で この三つです。 夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが) ・ダイハツ ビーゴ ・トヨタ ラッシュ ・トヨタ ラブフォー この三つでオススメはありますか? それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 雪国での車選び

    雪国での車選び 私は20代後半の男です。 大学時代から父親のお下がりである四駆のカローラを乗っていたのですが、もう買ってから14年も乗っているせいか、あちこちにガタがきていました。 特に雪国のせいか、冬の期間に道路にばらまく塩化ナトリウムのせいで車の裏側がボロボロです。 とりあえず年内に購入するべく動き出しているのですが、少々迷っています。 むしろ困っているともいえますが。 私は先日まで契約社員をしており、車を買えるほどの貯金はありません。 だから今年度から正社員として働くことが出来たのでその就職祝いも兼ねて、とりあえず全額両親に出してもらえることになりました。 そしてお金が溜まったらいつでもいいので返すようにと言われました。 ですが両親からは「家は絶対四駆だ、雪道をなめるな」と言われてしまいました。 確かに家は両親兄弟全員四駆です。 もっと言ってしまえばご近所も四駆が多いです。 私個人としてはどちらでもいいのですが、選べる車種が少なくなるのと、自然と値段が高くなるのがちょっと嫌です。 減税にもなりません それでもとりあえず値段を気にせず四駆で探したら、トヨタのカローラフィルダーとマツダのアクセラがいいなと思えるようになりました。 この二つの車、どちらでもいいので乗っている人は感想を聞かせてください。 また実際に乗った場合、周りからのイメージ的にどうでしょうか? 女の子っぽいとか言われたらなんか嫌です。 また、雪国の人は四駆についてどう思われますか? 私の両親と同じく四駆にこだわりますか? そんなに違いがあるようには思えないのですが。 ちなみに私の住んでいる地域は毎朝雪をかき出さないと車は出られません。 とりあえず、しばらくは中古で探したいと思っています。 使用目的は主に通勤と遊びです。 今年中に見つからなければ新車で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 人とは違う目立つ車に乗りたいです

    車を購入しようと思うのですが 人とは違う形の車に乗りたいと思っています。 それで国産車のATでの購入を考えています。 こちらは雪国で四駆でないと冬は乗れません。 街中をブラつく程度の用途なのであまり大きい車は 必要ではないです。 中古でも新車でも良いので安くて(80万未満)良いのがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外の車でかわいい車はありますか?

    新しく車を買おうと思っており、海外の車も調べてみたいです。新車で購入希望です。ひとつ見たのはシトロエンのC3という車はいいなと思いました。大きさはそんなに大きくない車でかわいい車があれば教えてください。かわいいと言っても人それぞれだと思うので主観で結構です。ちなみに今は国産の軽自動車をいろいろ見てラパンに乗っています。予算は300万円くらいまでで探したいです。よろしくお願いします!