• 締切済み

雪国へ引越しのため車を購入予定です。おススメは?

今年の春に雪国に引っ越す予定です。 車を購入しようと思っているのですが、どんな車がいいか全くわかりません。(現在海外に住んでいるもので、日本の車事情もよくわかりません。)家族が多いので、軽自動車ではなく、国産の普通乗用車にしようと思ってはいるのですが、雪国なので、四駆がいいのかとも考えております。 今の希望は (1)小さい子ども、年寄りがいるので、乗り降りが楽なもの (2)長距離のドライブも多そうなので、運転が楽なもの (3)予算は新車価格で180万前後 ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

新潟在住です。 乗り降りが楽 というのと、雪に強い というのは#1さんのおっしゃる通り相反します。 ちなみに、雪国ってのはどの程度の場所を指して呼んでるんですか? 新潟でも新潟市と十日町市では全く状況が変わりますし、北海道へ行くなら積雪よりもアイスバーンでの安定性を重視したいところです。 例えば十日町市に行って日々の雪かきもしたくないならその予算ではジムニー一択、新潟市なら適当で二駆でもOK、北海道なら重心が低めのミニバンで四駆必須‥‥とか。

haru7410
質問者

お礼

enraku-5thさん 回答、ありがとうございます。雪国と言ってもいろいろなんですね。引越し先は青森の内陸部です。引越し先に住んでいる人にどんな状況か聞いてみますね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、雪国ではありませんが、スキーで信州に出かけます。 正直、スタッドレスの性能も上がり、大抵の車はABSが付いているので、4WDは山岳部で無ければ不要と思います。 一応、雪国仕様にしましたが、一般車との違いは、バッテリーが大型という点、前輪駆動にLSD(リミテッドスリップデフ)が付いて、タイヤの空転が防げるという点、サイドミラーとフロントガラスにも熱線が入り、曇りや凍結が防げるというくらいです。 予算を考えると、税金や保険に30~35万円は必要ですから、実際には150万円クラスの車になります。 家族が多いことを考慮すれば、1500cc~2000ccのミニバンという選択肢になると思います。

haru7410
質問者

お礼

Kindon98さん 回答、ありがとうございます。 引越し先は雪は多いのですが、平野なので、山道を走ることはあまりないので4WDじゃなくても大丈夫そうですね。参考にさせていただきます。

• atyaatya
回答No.1

ご予算では、軽自動車になります。 普通車で有るには、ありますが、雪道に強いとは思えませんが、走ってることは走っていますから、高性能を望まなければ、どのメーカーのものも対応できます。 ご希望をクリアできるのは、中古車しかありません。 中古車の場合は、当たり、外れが顕著であるとお考え下さい。 いずれにしても、此処でアドバイスが一杯集まると思われますから、それらを参考にされて、全てのデーラーの推薦された車をご覧になることです。 乗り降りが楽なのは、車高が低い。つまり雪道には弱い。 長距離ドライブで楽なのは、クルージングシステムが着いた車ですから400万以上。 ご質問に全く答えられませんが、移転先のデーラーとジックリお話下さい。

haru7410
質問者

お礼

atyaatyaさん 回答、ありがとうございます。 車高が低いものは雪道には弱いんですね。 年寄りと子供を乗せて運転することが多いですし、私が運転があまり上手ではないと思っているので、できるだけ安全なものをと思っています。 この予算では無理なようなら、予算についてももう少し考えてみようと思います。