• 締切済み

雪国へ引越しのため車を購入予定です。おススメは?

今年の春に雪国に引っ越す予定です。 車を購入しようと思っているのですが、どんな車がいいか全くわかりません。(現在海外に住んでいるもので、日本の車事情もよくわかりません。)家族が多いので、軽自動車ではなく、国産の普通乗用車にしようと思ってはいるのですが、雪国なので、四駆がいいのかとも考えております。 今の希望は (1)小さい子ども、年寄りがいるので、乗り降りが楽なもの (2)長距離のドライブも多そうなので、運転が楽なもの (3)予算は新車価格で180万前後 ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

新潟在住です。 乗り降りが楽 というのと、雪に強い というのは#1さんのおっしゃる通り相反します。 ちなみに、雪国ってのはどの程度の場所を指して呼んでるんですか? 新潟でも新潟市と十日町市では全く状況が変わりますし、北海道へ行くなら積雪よりもアイスバーンでの安定性を重視したいところです。 例えば十日町市に行って日々の雪かきもしたくないならその予算ではジムニー一択、新潟市なら適当で二駆でもOK、北海道なら重心が低めのミニバンで四駆必須‥‥とか。

haru7410
質問者

お礼

enraku-5thさん 回答、ありがとうございます。雪国と言ってもいろいろなんですね。引越し先は青森の内陸部です。引越し先に住んでいる人にどんな状況か聞いてみますね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、雪国ではありませんが、スキーで信州に出かけます。 正直、スタッドレスの性能も上がり、大抵の車はABSが付いているので、4WDは山岳部で無ければ不要と思います。 一応、雪国仕様にしましたが、一般車との違いは、バッテリーが大型という点、前輪駆動にLSD(リミテッドスリップデフ)が付いて、タイヤの空転が防げるという点、サイドミラーとフロントガラスにも熱線が入り、曇りや凍結が防げるというくらいです。 予算を考えると、税金や保険に30~35万円は必要ですから、実際には150万円クラスの車になります。 家族が多いことを考慮すれば、1500cc~2000ccのミニバンという選択肢になると思います。

haru7410
質問者

お礼

Kindon98さん 回答、ありがとうございます。 引越し先は雪は多いのですが、平野なので、山道を走ることはあまりないので4WDじゃなくても大丈夫そうですね。参考にさせていただきます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

ご予算では、軽自動車になります。 普通車で有るには、ありますが、雪道に強いとは思えませんが、走ってることは走っていますから、高性能を望まなければ、どのメーカーのものも対応できます。 ご希望をクリアできるのは、中古車しかありません。 中古車の場合は、当たり、外れが顕著であるとお考え下さい。 いずれにしても、此処でアドバイスが一杯集まると思われますから、それらを参考にされて、全てのデーラーの推薦された車をご覧になることです。 乗り降りが楽なのは、車高が低い。つまり雪道には弱い。 長距離ドライブで楽なのは、クルージングシステムが着いた車ですから400万以上。 ご質問に全く答えられませんが、移転先のデーラーとジックリお話下さい。

haru7410
質問者

お礼

atyaatyaさん 回答、ありがとうございます。 車高が低いものは雪道には弱いんですね。 年寄りと子供を乗せて運転することが多いですし、私が運転があまり上手ではないと思っているので、できるだけ安全なものをと思っています。 この予算では無理なようなら、予算についてももう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 雪国での車

    来年の春に福島県の会津若松に引っ越す予定なんですが今持っている車がダイハツのエッセという車なんです.2輪駆動のため雪国での運転が難しいと聞いたのですがどうでしょうか. また,雪が多い地域で車を購入するのであればどの車がいいでしょうか. 一人暮らしなので大きくなくてもいいのですが高速道路の運転が多くなるため軽自動車でないものがいいです. ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 雪国で使いやすい車トップ3は?

    こんにちは。 今月末に神奈川から長野の白馬に引っ越すことになりました。 今軽自動車なので、雪にも強い四駆にしようと買い替えを検討中です。 私達が欲しいと思っている自動車の条件は (1)四駆であること (2)雪国で必要な設備がついていること(まず、どんな設備が必要なのかわかりません・・・) (3)低燃費であること ※夫婦二人だけなので、大きすぎる車(ノアなんかは大きい・・・)以外で この三つです。 夫は自分なりに調べたらしく、以下の三つがいいのではないかといっていました。(ビーゴとラッシュは一緒みたいですが) ・ダイハツ ビーゴ ・トヨタ ラッシュ ・トヨタ ラブフォー この三つでオススメはありますか? それとも、もっといいのがありましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 雪国での車選び

    雪国での車選び 私は20代後半の男です。 大学時代から父親のお下がりである四駆のカローラを乗っていたのですが、もう買ってから14年も乗っているせいか、あちこちにガタがきていました。 特に雪国のせいか、冬の期間に道路にばらまく塩化ナトリウムのせいで車の裏側がボロボロです。 とりあえず年内に購入するべく動き出しているのですが、少々迷っています。 むしろ困っているともいえますが。 私は先日まで契約社員をしており、車を買えるほどの貯金はありません。 だから今年度から正社員として働くことが出来たのでその就職祝いも兼ねて、とりあえず全額両親に出してもらえることになりました。 そしてお金が溜まったらいつでもいいので返すようにと言われました。 ですが両親からは「家は絶対四駆だ、雪道をなめるな」と言われてしまいました。 確かに家は両親兄弟全員四駆です。 もっと言ってしまえばご近所も四駆が多いです。 私個人としてはどちらでもいいのですが、選べる車種が少なくなるのと、自然と値段が高くなるのがちょっと嫌です。 減税にもなりません それでもとりあえず値段を気にせず四駆で探したら、トヨタのカローラフィルダーとマツダのアクセラがいいなと思えるようになりました。 この二つの車、どちらでもいいので乗っている人は感想を聞かせてください。 また実際に乗った場合、周りからのイメージ的にどうでしょうか? 女の子っぽいとか言われたらなんか嫌です。 また、雪国の人は四駆についてどう思われますか? 私の両親と同じく四駆にこだわりますか? そんなに違いがあるようには思えないのですが。 ちなみに私の住んでいる地域は毎朝雪をかき出さないと車は出られません。 とりあえず、しばらくは中古で探したいと思っています。 使用目的は主に通勤と遊びです。 今年中に見つからなければ新車で買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 人とは違う目立つ車に乗りたいです

    車を購入しようと思うのですが 人とは違う形の車に乗りたいと思っています。 それで国産車のATでの購入を考えています。 こちらは雪国で四駆でないと冬は乗れません。 街中をブラつく程度の用途なのであまり大きい車は 必要ではないです。 中古でも新車でも良いので安くて(80万未満)良いのがあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外の車でかわいい車はありますか?

    新しく車を買おうと思っており、海外の車も調べてみたいです。新車で購入希望です。ひとつ見たのはシトロエンのC3という車はいいなと思いました。大きさはそんなに大きくない車でかわいい車があれば教えてください。かわいいと言っても人それぞれだと思うので主観で結構です。ちなみに今は国産の軽自動車をいろいろ見てラパンに乗っています。予算は300万円くらいまでで探したいです。よろしくお願いします!