• 締切済み

男性の芯の強さがほしいです

男性は(人によりけりですが一般的に)芯が強いというか、自分の力で人生を生きる、っていうような逞しさというか、なんというか他人に依存しない孤独さのようなものが女性よりも根底にあるような気がするんです。 これは、よくいわれる男女の脳の違いだったり、社会的な役割の違いから本能的に?備わっているものなのでしょうか?だとしたら後天的に取り入れるのは(得て不得手があるかもですが)難しいのでしょうか? 私はどうしても相手に依存してしまいがちだし、自分の人生はこうしたい!というような強い気持ちや欲求がないため、好きな人の側にいてその人ががんばっているところを見守るようなのが性に合っています。でも最近、そういう強さみたいなものが羨ましくて、どこからくるものなんだろう?と考えていました。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

武術家です。 強さって、 どんな時でも自分を貫く、槍の強さ。 自分を捨てて、護りたいもの護る、盾の強さ。 大きく分けて、この二つだと思います。 このどちらか、又は、二つとも持ってる人は、強く見えます。 覇気の有る人。 包容力の有る人。 どちらも持って無い人は、脆い人です。 痛い目に合うと、恐怖を覚えます。 自分に負け癖が付くと、人を傷つけない、優しい言葉で、自分を誤魔化し始めます。 そして人は、敗北の味を知るんだと思います。 俺は、もうあの味を味わいたくないから、前に踏込みます。 自分に負ける痛みを知ってしまったから。 自分を裏切る痛みを知ったから。 だから、前に踏込みます。 強い何かに、負けない様に 強くあり続ける。 なので、後天的な、強さですよ、俺。 自分の想いに見合う、強さを持てば、無理では無くなります。 人は常に、新しく、強くあり続けるものだと思います。 でないと、何も持てない。何も護れない。

noname#141359
noname#141359
回答No.12

NHKエンタープライズでNHKスペシャルで放送された 男と女、というDVDが発売されます。 アメリカで、男女の違いを脳の機能から研究した上で、 学校のクラスを分けるという教育を 取り入れているなどなどが 紹介されているそうです。 参考にしていただけたら幸いです。

noname#157028
noname#157028
回答No.11

こんにちは。 元気ですか!!! 元気は強さです。 男性は弱いです。 だから、見守ってくれる人を探す人は多いです。 見守る人は強いです。 見守るのは大変です。 表面だけ見ると時々間違えます。 自然なあなたの個性の状態が一番強い状態です。 無理をすると弱くなります。 まず、自分を見つめ分析し、それを受け入れたらその時点で相当強いです。 そこから目標を作って下さい。 どんな小さな目標でも、目標に向かっている間は例外無く誰しも強いです。元気です。 強さはそこから来ます。 無理をすると弱くなります。 心が疲れてしぼみます。 私の妻は恋愛期間は私の夢を見守り、私が夢を生きている現在は好きなことを仕事としてやっています。 元気でいて下さい。 元気が一番です。 元気ですか!!!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 そうした思いは、人類が誕生してからずっと変わらず あるものなのでしょうね。 男は外へ狩りに行き、家族を守る。だから強く筋肉質で、 戦闘能力に優れています。 反対に女性は、子供を産み育てるという役割のもと、 体が力は男より劣りますが、 病気に負けない強さは、女性の方が上です。 それそれが、それぞれの役割を果たす為にそれに応じた 能力が備わっているわけです。 でも、本来人の強さとは、大切な人を守りたいという 思いからくる強さだと思います。 男とか女とか関係なく、この人を幸せにしたいと思う 気持ちが大切なのです。 だから、守るべき者がある人は強いです。 人は自分の為には頑張れません。辛くなると逃げてしまいます。 でも、それが愛する者の為だとすれば、逃げたくでもそこで 踏ん張れるのです。 あなたのように、そばにいて見守るのも強さなのです。 男はそんな風に見守られていれば百人力なのです(^.^)

noname#107814
noname#107814
回答No.9

それは、男性が基本的に「妻子を養う」ことを要求される性別だからでしょう。 別に、妻に働いてもらって所得を増やすのを手伝ってもらってもいいんですが、それってイレギュラーなことというか、基本的に「家庭の大黒柱は男であるべき」っていう気持ちが、世の中全体にも男性自身にもあると思います。 たとえば、収入がなくなって家族が食べていけなくなったとして、女性はそのことを大変に思うかも知れないけど、「自分の責任だ」とはあまり思いませんよね。 だけど、普通の男性は「自分の責任だ」と感じると思います。たとえそれが共働きの一家でも。 女性は、頼れる男性さえ見つけて結婚しまえば経済的にはそこで一安心、というところがあるけど、男性はそこからが大変。 結婚するまでの女性にある一種のほほんとした気楽さが男性にないのは、そのあたりが原因でしょうね。 社会の中で最後まで戦っていくことを生まれていきなり義務づけられている(それ以外を選択できない!)のは男性だけ。生き方を選択できる女性の甘さがなくて当然だと思います。 ただ、女性は女性で別の強さが要求されると思います。 まず、「選択しなければならない」。 結婚して子供を持ちたいのか、仕事をして生きていくのか、それを両立するのか。 自分自身の能力の限界もあるし、「子供を持つ」「仕事をして生きる」の選択をしたときに、どちらかを捨てなければいけない可能性は男性に比べて非常に高い。 選択によって思い切り人生が変わるし、選択をミスしたときのダメージは男性に比べて非常に大きい。 「男性はいいなー、人生で悩む必要がなくて。お金を稼ぐこと、成功することだけ考えていれば、あとはついてくるんだもの。」と思っていたこともあります。 それと、女性が本当に強さを要求されるのは、結婚してからじゃないかな。 結婚して家に入ったら、家庭は女の戦場になると思いますよ。 男性は家庭に癒されに帰ってくるから、妻を癒すためにかえってくるわけじゃないですから。 妻だって、日々いろんなことがあって疲れているけど(彼以上に疲れていることだってすごく多い)、旦那に癒して欲しければまず自分が旦那を癒してから、という図式が成立してしまいますから。 しかも、癒してあげても、癒しがかえってくるわけじゃないことも多い。 家事も育児もこなしつつ、旦那さんが不満を抱かないよう大事にして、自分のストレスは相手にぶつけず、自分で対処して、いつもにこにこして…。(場合によっては、加えてフルタイムの仕事まで!) しかも、その働きは誰にも評価されない。だけど、それをよしとして、受け入れなきゃいけない。 家庭で女性に要求されることは、相当ハードだと思います。 返ってこないけど与え続ける、なんていう状態になることもざらでしょう。苦しい時期もあると思います。 だけど、そうやって戦ううちに、女性も強くなっていくのでしょうね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.8

あなたの周りには、きっと頼りになる人がいるんですね。 誰も頼りに出来なくなると、自分でなんとかするしか無くなります。 要は環境です。

noname#102223
noname#102223
回答No.7

男は昔から妻子を養うという目的意思があるからそのために頑張ろう、となるのです。守るものがあるから人は強くなれるのだと思います。誰かに依存するということは守るものがないということですよ。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

私は旦那様が大好きで尊敬もしているけど 夫の強さは最初から強さありきではなく(そもそも強さ単体で存在するのか?) 他の回答例にもあるように、好奇心が核にある気がしますね。 子供の瞳のようにキラキラしてますよ。 好きなことのために、ここを磨こう こんなこともできたら、幅が広がる 人を喜ばせると、自分が幸せになる こうやってどんどん大きくなってきたんだろうなぁ と思うんです。 そうすると自然、あまり病的には他を頼りにという発想がなくなるし 自分のオリジナリティに自信もついているでしょうし 今までが「好き」「もっと」の繰り返しで生きてきているから (もっと)「自分はこうなりたい」に厚みが出てくる。 こんなイメージですねぇ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

そうでしょうか、私は打たれ弱いイメージです。 普段から空気の抜きどころっていうのを持たない人が多く 我慢して我慢してボキリと折れる、ような感じです。 実際しぶといのは女性のような気がします(^_^;) 外見的に強そうに見えていても、実際そうなのか?と思ってみてみると 端々に「苦しい」「つらい」っていうメッセージが出てたりします。 頼られる側、というのは 守らなきゃいけない人がいる、ということが励みにもなるけど 守っていかなきゃいけない、という圧力になったりもします。 なので、普段のストレス度合いが依存するほうよりも、依存されるほうが強いため 折れたときには逆に弱かったりします。 依存できる対象がいるから依存できているのだと思います。 相手が「一方的に見守られる人生」を望んでいれば 共依存なのでお互いがお互い利害が一致してるから問題ないですが 相手がそればかりを望んでいない場合 お互いが望む関係にしていくことが必要です。 monkoro様が「強さ」を羨ましいと思うなら 自分でも「自分の人生はこうしたい!」を「ない」と言い切らずに 細かく考えてみるといいと思います。 なぜ見守る人生がいいのか、なぜ依存してしまうのか、なぜ欲求がないのか。 色んな視点から見てみると、みえなかったものがみえます。

  • kenji_aki
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.4

男は皆ただの「馬鹿」ですよ。 だから、どこまでも突っ走るんです。 傍から見れば、夢や目標に向かって努力する姿に見えるかも知れませんが、 ただ単に、自分のやりたいことを何処までも突き詰めてやってるに過ぎません。 彼らを突き動かすのは、「強さ」ではなく「好奇心」です。 少年が網を持って虫を追いかける姿と変わらないんですね。 いつまでも、心は少年のままなんですよ。 もし、貴方がそうなりたいと思うのでしたら。 とことん「馬鹿」になるしかないですね。 「馬鹿」みたいに「馬鹿」なことやって「馬鹿」にされるほどに自分のやりたいことをやるんです。 女性なら、料理でも編み物でもいいです。 「何で、こんなものを・・・」ってぐらいのものを作ってみるのも一つの「馬鹿」だと思います。 とにかく、考えなし 出来るかどうかなんてやってみなくちゃわからない やって駄目でも、やり続ける。 誰のためとか、関係なく ただ、自分の興味が赴くままに突っ走ってください。

関連するQ&A

  • 人間は、一日のほとんどを孤独にすごすと本能との戦い

    人間は、一日のほとんどを孤独にすごすと本能との戦いになるのかもしれません。 本能とは、色んな欲求という意味です。 生存欲求から物欲まで。色んな欲求が襲ってきます。 だから、孤独になるとろくなことないと言われるのだろうと思いました。 特に男性は孤独になると犯罪に走る人が多いのかもしれません。 どう思われますか?

  • 本能

    本能に意思は無く性欲は性行為を欲求するものと言いますよね。という事は「子供が欲しくなるのは本能だから」というのは間違いという事ですか?だとすれば大抵の人が子供を持ちたがる理由は何ですか?

  • 芯が強すぎる

    女性です。私は小さい頃から苦労したせいかとても強くなってしまいました。 強くないと生きていけなかったからです。 芯がある。深さがある。自分がある。媚びない。 これが周囲に言われる言葉です。嫌味に聞こえるかもしれませんが自分でもそう思います。だって苦労して、色々頑張ったもん…心の中でそう思っています。そんな自分も嫌いじゃなかった。 でも、ある異性の友人に「強すぎてそのへんの男の人とは合わないだろう」言われました。 ちゃんとした恋愛経験がないのもあり、ショックでした。 気分が沈んでいます。 本当に苦労しすぎた…今では大抵のことは落ち着いて対処できます。 人のこともよく見えすぎてしまうため、色んな人に相談されます。 でも甘えたり可愛らしさはないのかもしれません。 自分に合う人なんて居ないのでは?と考えると悲しいです。 一人の足で立てることは女として何の武器にもならないのでしょうか。 ただもっと甘える方がいいのでしょうか? 今はそういった相手もいませんし、生活に不自由もないので日々を自分で楽しめていますが、自分に合う人を見つけるためにはどうしたらいいでしょうか? 周りからは友人を紹介したくても「かなり人間出来た奴じゃないとな~。居ないんだよな」と言われてしまいます。 どこかせこさや弱さがある方が実は人生得するのかなと感じます。じゃあ私の苦労はなんだったんだろうと涙が出てきます。 自分が完璧だなんて思っていません。でも自強い方とは感じるのです。 同じような方(それ以外の方でも)の意見、アドバイスお聞きしたいです。

  • 性欲について

    私は男性なので女性のことがよくわからないので相談させてください。 私は男性だからというより、女性に対する性的な妄想が一応成立しているので 特にセックスすることが嫌だとかはありませんし、欲求はそれなりにあります。 男性であっても全く女性には性的に興味を持たないという人もいるでしょう。 それは性的に興奮しようと思えば出来るのかもしれませんし、性的に全く興奮しないし、欲求もないという人もいるかもしれません。 私にとっては、欲求が全くない、という人は何故か?というのは分かりません。 というのは、好きでなくても性的な興奮はいくらでも作り出せるものだと思うからです。 論理的に考えればセックスがなくても生きていけるし、別に他に欲求を満たす対象があればそれで事足りるのかもしれません。 生身か生身じゃないか?という議論は答えを画一するだけで、何も生み出さないと考えているので、それについてはあまり問わないです。 それと、女性の性欲の構造はどうなっているのかは全くよくわかりません。 女性は観察する限りでは、性的衝動にかられることは、かなり少ないと見受けられます。 たまに性的志向が強い人もいますが、それは欲求というより、欲望に思えてしまいます。 つまり、本能的によくするというより、相手とのシチュエーションに酔いたいとか、相手との駆け引きを成立させたい、とか、私が好きだと思っているその人との関係の物語を作りたい、とか、相手を自分のとりこにしたい、とか、そういったことの確認のためにセックスや性的志向を持つということではないか、と。 つまり、聞きたいのは、我慢抜きに、女性には性的衝動と呼ばれる、セックスを本能的に求めることはよくあることなのか? それは一体どういった理由か? それは勢いとか、雰囲気とか、女性である自分を確認したいとか、そういった意味づけとしての役割の内に収まることなのかということを伺いたい。 そうではなく、セックスが心の底からしたいという、セックスが出来れば誰でもいいといった、性の衝動というものはありえるものなのか? 実際にそういった志向を持つ方は何故そうなのかを聞きたい。 そう思わない人が主観でいってもらっても結局よくわからないので、自分はそうだという感覚と体験を教えて下さい。

  • なぜ男が男を好きになるのをおかしいと思う人がいる?

    なぜ男が男を好きになるのがおかしいと思う人が結構いるのでしょう? 僕はおかしくないと思うし、本能として考えても完全にストレートだと思います。 男が女を好きになるのは子孫を残すためでしょう。 男が男を好きになるのはそれとは違いますが、生き物としても人間としても凄く大きな目的があると思います。 それは、「自分という個体をより高いレベルに持っていく」という目的です。 かっこよくなりたい、強くなりたい。 これは本能に入ると思いますし、ひいてはこの力がある意味良い子孫を残す遠因にすらなると思うのです。 更には、「自分たちの身を守り合いたい」という生存本能にも入ってくると思います。 まずは前者から。 要は、男の人がかっこいい男の人を見て、自分も同じ様な能力を身につけたい、あわよくばその能力を超えたいという欲求です。 大好きな野球選手を見て、男の子が野球を頑張ると、後々野球が強くなって、それは必ず人生のプラスになります。 かっこいいファッションをしている男の人を真似て、同じ様なスタイルやコーディネートをすると、自分もかっこよくなれる可能性が高く、これは自意識に対してプラスに働くので大きなメリットと言えますし、それは自分を維持する為の本能の一つだと思います。 これらは根本的に全てが異なる異性に対してじゃなく、同性だからこそ、一部に共通点があるからこそ、興味を持ったり好きになったりする要素だと思います。 後者に関しては、女性にも男性にもあると思います。 女性の場合だとそのパートナーが裏切った時に男性だと力の関係から対応が難しいので、同性同士の方が安心というのがあります。 男性の場合だと、肉体的に自分より弱い可能性の高い女性に守ってもらうよりは、自分と同等の強さだと思える男性同士で相互にお互いの身を守った方が、各々の個体を維持することが可能と言えますから、やはり同性の方が安心といえるでしょう。 自分という個体を維持するというのは、生存本能に関わって来ますので、これも本能だと言えると思います。 前者の場合にせよ、後者の場合にせよ、どちらも本能に間違いないと感じますし、その方向性から考えて、ストレートなものだと思います。 だから同性同士を好きになることも充分に本能として正しいことだと思います。 異性を好きになるのは子孫を残すため、同性を好きになるのは自分自身のため、と目的は違いますけど、どっちも本能に間違いないと思います。 けどなぜか、男が男を好きになるというと、本能的におかしいみたいに言う人がいたり、いきなりそんなこと言っていないのに同性同士で性行為をしたりすることを前提に考え始める人が少なからずいるのはなぜでしょうか?? なお最後に言っておきますが、本能は本能といえど普遍的ではなく、個人差が大きく、後天的な環境で変化したりほぼ消滅したりするものもあると思います。

  • 初体験が遅いと人生損 とか 性について

    初体験が遅い&sexが少ない人は人生損してるって思いませんか? 当事者の人は損してる気分になりますか? みんなが楽しんでることを自分だけ楽しめてないみたいな気分になって凹みませんか? sexを経験しないと大人になりきれない感じがします。 「なにをもって大人とするか」理屈はいろいろあると思うんですけど、(自立とか)sexしたことがない→欲求不満‥根源的な欲求を満たせない自分を納得させようとあれこれ理由付ける人は滑稽に感じます。動物でいうと交尾・生殖活動、人間だけ特殊なわけがなく、人間はあれこれ考えることは出来るけど、本能に組み込まれた欲求というか衝動というか、そういうの出来ない人間が一人前なわけがないって思っちゃうんですよね。。まったく理論的じゃなく感覚的に。。。ちょっと頭がいいつもりの人たちは滑稽なこと考えて無理矢理納得させてるみたいなんだけど。 滑稽っていうのは私の個人的な感じ方で、人によっては「それでこそ人間だ」とか思うんでしょう。。 性行為に及ぶか/我慢するか、本能的か/理性的か、←こういう質問ではなく、童貞・処女であるが故に感じる不足感?を誤摩化せる人のほうが人間として優れているのか?という疑問です。。 誤摩化す=昇華 不足感なんて言葉はないですか。。不足感=成人として未完成な自分の未熟さを感じる。性的欲求が満たせない状態。という感じです。

  • 人の脳はなぜ依存するのか

    人の脳は依存するようにできているのでしょうか? ギャンブル依存、アルコール依存、薬物依存 脳は依存するように設計されているとしか思えません。 最初から依存する脳を設計され、不幸を体験するプログラム(人生)があるとおもいます。 脳のメカニズムについて詳しい方がいましたら依存と脳の関係について教えてください *専門用語は理解しにくくなりますので、理解しやすいようにお願いします。

  • 男性の方、お願いします。

    10代後半から20代前半の男性にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以上の男性でも構いません) 男は女以上に性的欲求があるのはわかります。 でもどうして愛してはいない女性に対しても性的欲求が湧くのでしょうか? 愛してはいなくても、美人であったりスタイルが良ければ、性的欲求は湧いてしまうのですか? また、本当に愛している人には、欲求を理性で抑え、相手が自分を受け入れるまで性行為やキスなどを待つことができるというのは本当でしょうか?何故ですか? もう一つ。 “あぁ、この人のこと、好きだな。” (身体目的とかではなく本心で) そう感じる女性が、あまり親しくなく近寄りがたい場合、男性はその女性とどう接しますか? まとまらない文章でごめんなさい。 合わせて回答頂けたら嬉しいです。

  • 男性には人を愛する心はないのか

    私は今まで一人の男性としかお付き合いをしたことがありません。 彼は、付き合い始めて間もない頃、私はまだそういうことを考えられない段階から、「結婚したら・・・」「子供が産まれたら・・・」と言っていました。 しかし、実際に私が妊娠をしたら「本当に俺の子なのか?」「お前が妊娠しやすいんじゃないのか?」と言い、私の両親の前で土下座をして拒絶しました。 彼は亡くなりましたが、私はこのことでずっと苦しみ、ブログなどで吐露してきました。 そんな私を励ましてくれる方が現れ、とても感謝していましたが、その人も結局、「俺にも経験がある」「考えても考えてもあれしか答えがなかった」「男が女性を性的対象と見るのは仕方がない。子孫を残す為。」とコメントされ、失望しました。 動物は子孫を残す為、本能としてそういう機能があるとは思いますが、人間の欲求とはまた異なると思います。 他の欲求と同じで、理性でそれをコントロールしていくのもまた、人間だと思います。 男性には「愛」はないのでしょうか? 愛もないのにあるかのような発言をして人を騙し、欲求を満たすための道具にするというのは、性犯罪者と同じだと思います。 私は人間が醜くて仕方なく、生きるのが辛くて仕方ありません。 死にたいです。

  • 婚活、パートナー、結婚、出会いについて

    27歳から天涯孤独で、現在32歳男性です。 27の時に母親をアルコール依存で亡くし天涯孤独です。 原因不明の体調不良があり、色々調べてきましたが近年、やはり孤独が原因ではないかなと感じてきています。 婚活などもしてましたが、連絡先などもらいますが、やはり男女自分にとって都合がいい人を探しているからか、 必要とされません…またこちらも好きになれません。 何より、世の中が豊かで女性も男性がいなくても働き生きていける時代になり、 生活より、精神的な欲求を埋めてくれる人ばかりを女性も、求めてしまってます。 また婚活は学生時代のように恋愛感情から入らず、ほぼ見た目や、優しそうだから…とかから入り、あとから恋愛感情になるかを探っていくから時間もかかります。 そうなるとぎこちなくなり、大抵の女性がまてず、時間やお金の浪費になっとしまいます。 やはり自然な出会いしかないと感じています… でも職場も微妙だし、やりたい趣味より孤独が辛すぎてやりたい趣味も今はないです。 どうしたら、自然な出会いができるでしょうか。 また自分は結婚もですが、日々、人との関わり、なんでも話せる友人みたいな人間関係を求めています。 休日に予定もなく、人とも会えず、会話もできないと体調が悪化します… 自分の出来る事を求めている女性はいないし、 自分の役割がなく、うまくパートナーになれる自信がありません。 アドバイスや、うまくいった経験をお願いします…