短期で働くか、長期派遣か、正社員を目指すか

このQ&Aのポイント
  • 25才、主婦です。子供はいません。不況で主人の会社が危ういので、しっかりと働かなくては・・・と思っているのですが、主人はサービス業で平日休みが一日だけ、長期休暇も他とずれるため、私はずっと短期の仕事をしてきました。
  • だけどこのままではこの先が怖いです。もし主人の会社が倒産したら、社宅も出なければなりません。長期で働けて家事と両立できそうな一般職を中心に探しましたが、そうすると主人と完全に休みがずれるため、家庭崩壊してしまいそうでそれも不安です。
  • お互いの実家が遠いため長期休暇がずれるのは避けたいですし、出来れば平日休みが一日とれて残業が少ないほうがいい・・・さらに私は前職営業のため一般職未経験可のところがいい・・・と考えているのですが、スキルの無い私には派遣でもそんな求人ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期で働くか、長期派遣か、正社員を目指すか

25才、主婦です。子供はいません。不況で主人の会社が危ういので、しっかりと働かなくては・・・と思っているのですが、主人はサービス業で平日休みが一日だけ、長期休暇も他とずれるため、私はずっと短期の仕事をしてきました。 だけどこのままではこの先が怖いです。もし主人の会社が倒産したら、社宅も出なければなりません。 長期で働けて家事と両立できそうな一般職を中心に探しましたが、そうすると主人と完全に休みがずれるため、家庭崩壊してしまいそうでそれも不安です。 お互いの実家が遠いため長期休暇がずれるのは避けたいですし、出来れば平日休みが一日とれて残業が少ないほうがいい・・・さらに私は前職営業のため一般職未経験可のところがいい・・・ と考えているのですが、スキルの無い私には派遣でもそんな求人ありませんでした。 この際家庭を顧みずに休みが合わなくてもいいから出来る仕事を探すか、家のことをしっかりして主人を支え倹約しながら今まで通り短期の仕事で食いつなぐか迷っています。 短期で働いてきたため何もスキルの無い自分に将来が不安です。 何か資格を取ろうかとも思いましたが、何をとればいいのかも分かりません。 もしあなたならどうしますか?分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#80322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

34歳の主婦です。 私でしたら子供を作る予定がないのなら厚生年金がある会社で正社員として働きます。 なぜならば、短期や長期の派遣には雇用保険がない会社もありますので、厚生年金にはいっとおけば、途中子供ができた、失業したなどでいろんな面で国からの支援をもらえるからです。 さらに数ヶ月でも払った厚生年金は老後もらえます。 厚生年金も半年加入してればなにかと困った時便利です。詳しくは・・・ 途中子供が出来た場合 http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547015.html 仕事などのサポート http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547018.html 厚生年金だと国から支援してくれて、国民年金だと支援してくれないものありますし、同じ支援でも金額は全然違います。 旦那さんの扶養からはずれてもお得です。 土日、祝日お休みがよいならば歯科助手、病院の受付などは時給が1000~2000円なので良いと思います。 未経験でやとってくれます。 もし、厚生年金はやっておらず国民年金のみの加入ならば、「国民年金基金」にも加入した方がいいと思います。 国民年金だけでは老後はやっていけませんので。。。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます!考えてみます