短期で働くか、長期派遣か、正社員を目指すか

このQ&Aのポイント
  • 25才、主婦です。子供はいません。不況で主人の会社が危ういので、しっかりと働かなくては・・・と思っているのですが、主人はサービス業で平日休みが一日だけ、長期休暇も他とずれるため、私はずっと短期の仕事をしてきました。
  • だけどこのままではこの先が怖いです。もし主人の会社が倒産したら、社宅も出なければなりません。長期で働けて家事と両立できそうな一般職を中心に探しましたが、そうすると主人と完全に休みがずれるため、家庭崩壊してしまいそうでそれも不安です。
  • お互いの実家が遠いため長期休暇がずれるのは避けたいですし、出来れば平日休みが一日とれて残業が少ないほうがいい・・・さらに私は前職営業のため一般職未経験可のところがいい・・・と考えているのですが、スキルの無い私には派遣でもそんな求人ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期で働くか、長期派遣か、正社員を目指すか

25才、主婦です。子供はいません。不況で主人の会社が危ういので、しっかりと働かなくては・・・と思っているのですが、主人はサービス業で平日休みが一日だけ、長期休暇も他とずれるため、私はずっと短期の仕事をしてきました。 だけどこのままではこの先が怖いです。もし主人の会社が倒産したら、社宅も出なければなりません。 長期で働けて家事と両立できそうな一般職を中心に探しましたが、そうすると主人と完全に休みがずれるため、家庭崩壊してしまいそうでそれも不安です。 お互いの実家が遠いため長期休暇がずれるのは避けたいですし、出来れば平日休みが一日とれて残業が少ないほうがいい・・・さらに私は前職営業のため一般職未経験可のところがいい・・・ と考えているのですが、スキルの無い私には派遣でもそんな求人ありませんでした。 この際家庭を顧みずに休みが合わなくてもいいから出来る仕事を探すか、家のことをしっかりして主人を支え倹約しながら今まで通り短期の仕事で食いつなぐか迷っています。 短期で働いてきたため何もスキルの無い自分に将来が不安です。 何か資格を取ろうかとも思いましたが、何をとればいいのかも分かりません。 もしあなたならどうしますか?分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#80322
noname#80322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

34歳の主婦です。 私でしたら子供を作る予定がないのなら厚生年金がある会社で正社員として働きます。 なぜならば、短期や長期の派遣には雇用保険がない会社もありますので、厚生年金にはいっとおけば、途中子供ができた、失業したなどでいろんな面で国からの支援をもらえるからです。 さらに数ヶ月でも払った厚生年金は老後もらえます。 厚生年金も半年加入してればなにかと困った時便利です。詳しくは・・・ 途中子供が出来た場合 http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547015.html 仕事などのサポート http://ameblo.jp/benri-page/theme-10002547018.html 厚生年金だと国から支援してくれて、国民年金だと支援してくれないものありますし、同じ支援でも金額は全然違います。 旦那さんの扶養からはずれてもお得です。 土日、祝日お休みがよいならば歯科助手、病院の受付などは時給が1000~2000円なので良いと思います。 未経験でやとってくれます。 もし、厚生年金はやっておらず国民年金のみの加入ならば、「国民年金基金」にも加入した方がいいと思います。 国民年金だけでは老後はやっていけませんので。。。

noname#80322
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます!考えてみます

関連するQ&A

  • グッ●ウィルのような短期派遣から長期派遣へ

    何度かここでお世話になっています。また失礼いたします。 私は26歳の女性です。大学を出て、クリエイティブワークで長期派遣で働いていたのですが、鬱病になって数ヶ月でやめてしまいました。それから、暫く何もしていませんでしたが、ここ数年は短期派遣でなんとかやってきました。短期派遣というのは、一日契約の派遣です。グッド●ィルに登録していました。 私にとっては、ちょっとハードな仕事でも、その日一日だと思うと、働くことができたのです。世間的にはよろしくないのかもしれませんが、私にとっては大変助かる仕事でした。「絶対接客なんてできない!」と思っていた私でも、このグッドの仕事をこなすことで、徐々に人と接することができるようになり、自信がもてるようになりました。工場、接客、配布、受付、いろいろやりました。私にとっては、とても必要な数年だったと思っています。 ご存知かもしれませんが、グッドは現在業務停止中です。仕事をいただくことができません。 大変困ってしまいましたが、コレを気に、長期派遣をやってみようと思いました。 しかし、私の経歴が悪いのか、数社、派遣会社から紹介はいただくものの、派遣先の企業でハネられてしまいます。今までクリエイティブワークでしたが、現在は一般事務を希望しています。パソコンのスキルは、たぶん問題ないと思います。必要であれば勉強しますと伝えてあります。 やはり、数年間短期派遣だった私は、企業にとっては印象が悪いのでしょうか?私にとってはかなり貴重な体験だったと思っているのですが…。 また新しい派遣会社に登録してみようと思うのですが、「短期派遣の経歴」を正直に言っていいものか迷っています。ウソをつくわけではありませんが…。(鬱病だったというのは言ってません) 何かいい方法、アドバイス等ございましたら、書き込んでやってください。よろしくお願いします。

  • 短期の派遣を繰り返すことについて、どう思いますか?

    はじめまして。 私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。 10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。 とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。 退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。 ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、 もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。 短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。 そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。 このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。 なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。 短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが 、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか? 短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

  • 旦那様がサービス業の方々へ質問です

    私の夫は休みが平日の週一日のみのサービス業です。たまに2日間休みがもらえることがあるのですが、いつも前日になって突然上司に明日明後日休んでいいよ、と言われるので、いつ連休が取れるかも分かりません。さらにゴールデンウィークやお盆休みも、二週間ほど前に分かればいいほうで、世間様の休みとはずれてとるので、いつ休みになるのかが常に分からない状態です。 そのような状態なので、私は夫と休みが合いやすいように、短期のパートをしています。 特におたがいの実家が今の住居から新幹線もしくは飛行機で4時間かかるので、長期休暇が合わないと非常に辛いのです。 ですがこのままだと、歳をとったときに短期のパートしかしていない自分は何のキャリアもありません。最近そのことがすごく不安です。 しかし、キャリアを求めて長期の業務に就くとなると、完全に夫と休みがずれたり長期休暇が合わせにくくなってしまうため、それも困るのです。 今後の不安から新しく仕事を探そうかとも思っているのですが、休みが合わなくなると・・・と思うとなかなか決めれません。 旦那様が同じような、多忙のサービス業の方の奥様は、どのようなお仕事をされていますか?私のように短期派ですか?やはり旦那様と同じようなサービス業ですか?それとも休みが合わないのを了承して事務職ですか?もしくは専業主婦ですか? 今後の参考にしたいので教えてください。乱文で申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします!

  • このまま短期から長期派遣に切り替えるべきですか?

    こんばんは。30代後半の女性です。 現在短期で働いていた派遣先からいずれ正社員を目指す 長期派遣として働かないかという話が来ており、 実際は正社員で探していたのですが、受けようか悩んでいます。 業務内容は(総務兼プロジェクト)アシスタントで 悩む理由としては、 1.長期で働きたいと思える会社に転職するなら今回がおそらく最後のチャンス。 2.少人数すぎて、一人に対する負担・責任が大きすぎる。(また仕事だけを淡々とする状況でつまらない) 特にアシスタントなので、誰もがやりたくない仕事が優先的に回ってくるようになる。 3.女性の上司が女王様的なワンマンで自分のミスを認めないタイプで、お互いの 意向で長期で続く人がいなかった。 私のケースも、彼女的にはもっとスキルの高い人を望んでるが、他の社員が私を押すので 取りあえず、OKとしているが、私を長期として雇う間も探す努力はして欲しい、と言っているらしい。 主にこのような理由で、正社員を目指すという話にはなっているが、それは戦略かもしれないので、 このままとどまるべきか、かといってまた次がすぐに見つかるわけではないし、新しいところも何かしらの問題がある可能性はあるのでとても悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 短期で働くには派遣??

    30代主婦です。 独身の頃は、営業事務を2年半やっていましたが、 結婚後ずっと無職のため、13年のブランクがあります。 子供の手が離れてきたので、働きたいのですが 家庭の事情で、お盆とお正月だけは働きに出られません。 また、引越しの可能性があるため、長期の仕事も考えていません。 それで、短期の仕事を探しています。 希望としては、税務署、お歳暮、選挙、物産展などです。 ネット上の求人は毎日チェックしていますが、そこで希望のものを見つけてから応募するのと 派遣に登録しておいて、仕事を回してもらうのを待つのと どちらが仕事できる確率が高いのでしょうか。 また、短期に強い派遣会社がありましたら、教えてください。 これら以外に、短期の仕事の見つけ方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期休暇中はアルバイトを休みたいのですが…

    私は今まで派遣の短期のアルバイトをやっていたのですが、 今度からは派遣ではなく、ずっと同じところでアルバイトをしようかと思っています。 派遣では、長期休暇に休みをとるときにはアルバイトの予約を入れなければそれで済んだのですが、 派遣でない場合、長期休暇中に休みをとることは可能でしょうか? ここでの休みというのは1日2日ではなく1ヶ月くらいの長い休みのことです。 足りない情報がありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう