• ベストアンサー

TREK Y3ってどんなバイクですか?

マウンテンバイクの購入を考えている者です。 デザインと価格(約4万円)で折り合いのつく「TREK Y3」というバイクを見つけたのですが、少し前のモデルであるためか情報が入手できません。このバイクの特徴(長所・短所)を教えてください。 なお使用目的は、オンロードを子ども(小学4年生)とポタリングするためのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 papapooさん こんばんは  TREK Y3については#1さんが詳しく説明していますので、まずはそちらを参照してくださいね。TREK Y3は既に生産中止車ですから、新品はたぶん買えないでしょう。つまり中古をオークション等で買う事になります。ですから状態が良い車種が買えたと言う前提でお話しますね。  この車種の長所も短所もフルサスと言う事になるかと思います。確か販売当時15万円位していた車種ですから、本格的オフロード走行も十分楽しめた車種だったと記憶しています。  Y3はフルサス仕様のMTBですから、オフロードでの安定性も良くて本格的オフロードコースを走っても大丈夫です。ただし街乗りではリアサスが邪魔だと思います。papapooさんも経験があるかと思いますけど、坂道等で勢いを付けて走る場合「立ち漕ぎ」をされるかと思います。そう言う「立ち漕ぎ」をした場合リアサスが立ち漕ぎした時の力を吸い取ってしまって、「立ち漕ぎ」した事があまり前進力につながりません。ですからポタリング等の街乗り用途では、リアサスは車重を重くする機材でしかなくて見た目を格好良く見せる以外の効果はないと私は考えています。ですからポタリング等でMTBを使う場合、フロントサスだけのサスペンションを装着した車種が良いと私は思います。  ではリアサスは何の為にあるかですけど、ズバリオフロード走行での安定性を良くさせるためにある機材なんです。ですからオフロード走行メインと言う方ではフルサス車に乗られて効果あると思いますけど、街乗りメインの方では、リアサスは車重を重くして速度を出させなくする機材と私は考えています。  以上よりお子さんとのポタリングメインでの用途では、用途違いの車種を選ばれたと私は思います。  3~4万円位価格のMTBとなると、メーカーも「街乗り仕様のMTB」と謳っている車種がメインになります。ですから本格的なオフロードコースをレース速度で走る等の走行は無理でしょうね。しかし私が乗っているジャイアント社のROCK4800ですと、のんびりゆっくり的な激しい走りをしなければ林道を1日100Kmなんて走れますから、それなりなオフロードも楽しめる車種が買えます。  お勧めとしてはジャイアント社のROCK3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0414061&action=outline)やGT社のアバンチュラ3.0(http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/gtlb/08gt_avalanche/08gt_avalanche30.htm)あたりだと思います。  ご質問のTREK Y3ですと、どの程度の質の物が手に入るかと言う問題はあります。ですから場合によってはサスペンションを手入れしないとならない場合もあるでしょう。そう言う問題もありますから購入後費用がかかってしまう事も感がた方が良いかもです。  以上何かの参考になれば幸いです。

papapoo
質問者

お礼

sionn123さんがおっしゃるように、(1)街乗りであればリアサスいらないかも、(2)少し古いモデルなので、程度がわからない。が理由で購入を見送りました。 お勧め2点ありがとうございます。こちらで検討します。

その他の回答 (1)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

今から10年以上前にトレックから「Yシリーズ」というフレームがY形状のMTB、ロードが発売されました。 上位モデルは、カーボンモノコック成型され、当時はフルサスもカーボンフレームも珍しかったですし、斬新で近未来的なフレーム形状からかなり話題になりました。凄く鮮烈だったのを記憶しています。この時代はキャノンデールからもカーボンモノコックのレイブンが発売されたりして、この手のバイクが流行りました。上位グレードのカーボンモデルは確か「Y55」「Y33」というようなラインナップだったと思いますが、その廉価版として、アルミで造られていたのが「Y3」だったと思います。それでも当時は結構な値段でした。 2000年代前半でカタログ落ちしましたが、今でも時々オークションなどに出品されているのを見かけます。特にカーボンモデルは現在でも結構な金額で取引されていますね。 現在のハイテクフルサスフレームに比べれば、重量も重く、パワーロスもあって原始的なモノですが、間違いなくフルサスバイクの歴史に残るフレームです。アルミモデルでもレースは厳しいでしょうが、ちょっとしたポタリングであればぜんぜん問題ないと思います。

papapoo
質問者

お礼

よく検討した結果、購入は見送りました。 親切な回答ありがとうございました。

papapoo
質問者

補足

いつもご親切な回答ありがとうございます。 追加で教えてください。現在3・4万円でマウンテンバイクを購入するとしたら、どのようなものがありますか?2・3台教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • バイク選びで迷っています!!

    こんにちは!バイク選びで迷っている♂です。 ゼファー750、ゼファー1100、V-MAXのどれを購入しようか迷っています・・・。予算的には出せても60万円前後なので、どれを買っても中古になると思います。デザイン的にはゼファーなら2002・2003年モデル、V-MAXもそのくらいの年代のにしようと思っています。 色々バイク雑誌やネットやバイク店に行って見たりしているのですが、3つとも私にとってデザイン的に良いバイクなので決められません。そこでそれぞれのバイクの短所・長所、足つきなど購入の決め手となるような特徴を教えていただきたいのです。ちなみに体格は166cmの60kgです。よろしくお願いします!

  • バイクレース

    バイクのレースをやりたい初心者です。 レースにはモトクロスやエンデューロ、そしてオンロードのレースがあると思うのですが、始めるにあたってそれぞれの長所、短所、魅力などを教えて頂けないでしょうか。

  • このバイクは何というバイクでしょうか

    先日、通りがかりに写真のバイクを見かけました。 デザイン的にあまり派手派手しくなく、ちょっとクールな感じがとてもカッコいいと思いました。 自分はバイクは全くの素人なんですが、どのメーカーのなんというモデルでしょうか? 値段は? 何らかの改造をされてこのようになったのでしょうか? あとこれはどのような用途のバイクでしょうか?オンロード?オフロード? タイヤから見るとオンロードの気がするけど、交換してるのかな・・・。 一般的な評判は? 乗りやすい?乗りにくい? 排気量は?パワーは? スピードはどれくらい出るの? 全くの素人で、バイクのイロハも分かりません。 大変恐縮ですが、何でも良いので教えてください。惚れちゃいました。

  • TREK 7.3 FXとSCOTT Sub 30 Classicで悩んでいます

    クロスバイクの購入を検討しています。 目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。 値段がほぼ同じの下記2つで迷っています。みなさんなら、この2つならどちらを選びますか?パーツのグレードなど大きな差異はありますでしょうか? (SHIMANOパーツが多いのはわかるのですが。。。) どちらかお勧めがありましたら、あるいは、いずれかの良いところ、悪いところがありましたら教えてください。 TREK 7.3 FX http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 SCOTT Sub 30 Classic http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub_30classic.html TREK7.3FXはワイヤーがチューブをこすって塗装がはげやすいと聞きます。 Sub 30 Classicは、アフターマーケットでの純正タイヤの入手が困難との書き込みを読んだことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車風バイクはどこに?

    以前テレビでイギリス製のマウンテンバイク風の原付が紹介されているのを見てほしくなったのですがどのようにすれば入手でいるでしょうか? 私の住んでいるところ(富山県)には売ってないようです。 別にイギリス製のじゃなくてもいいです。でも今風のデザインがいいです。(今風ってわかりづらくてすみません) 名前といくらぐらいの価格かを教えてください。写真あるとうれしいです。

  • 予算10万のロード選び

    みなさん初めまして。 自分は今予算10万でロードバイクを探しています。 ヘルメットやグローブなどの予算は他にあるのでバイク本体で10万で考えています! なんせ初めてのロードなので走って楽しいと感じられればそれでいいので、レースなど本格的なロードは考えていません! 今の自分の中の候補は↓ ・TREK 1.2 2008年モデル ・Y'sRoad Original アンタレス201X の3つで考えています。 TREK 1.2についてはデザインが好み、TREKというメーカー自体好き、 近くにある取り扱っているお店の雰囲気が良いなどが長所で、短所はコンポーネントのランクが低い、などです。 アンタレス201については長所は同じぐらいの価格帯にしてはコンポーネントのグレードが少しだけ高い、ぐらいです、短所はちょっとそのお店(また別のお店です)の雰囲気が苦手・・・かな・・ 買ってから後悔するのは嫌なので、ぜひともこの2つについて意見をください!もちろん最後は自分の好みで決めるので「こんなところで聞くな!自分で決めろ」というお叱りはご遠慮ください泣 あともうひとつ聞きたいことがあるのですが、ロードバイクをお店で購入する場合ヘルメットなども同じお店で購入したほうが良いのでしょうか?以前どこかでいろんなお店でばらばらにグローブなどを買うよりロード本体を買うお店で買ったほうが良いというのを見たのですが、そういうのが暗黙の了解になっているのでしょうか?欲しいヘルメットがあるのですが、その商品は買う予定のお店にはなかったので、他店で購入しようと思っているのですが・・・、大丈夫でしょうか? 以上長くまとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております!

  • SR400ってどんなバイクですか?

    ちょっと急いでいますのでよろしくお願いします。 バイクヤマハSR400を乗ってる方、詳しい方にお聞きしたいのですが、SR400の (1)長所 (2)短所 (3)特徴 (4)燃費 などSR400に関する情報を教えていただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • TREKマドンについて教えてください

    お世話になります。 地方なので近くにスポーツバイク店が無いので、詳しい方教えてください。 主に長距離のツーリング(200kmくらい)を楽しんでいます。 現在アルミ車を乗っていて、初めてのフルカーボン車を物色していたところ、もう売っていないと諦めていた TREK Madone5.9 2005モデル(新品)23万4千円を見つけました。(赤のカラーリングと形状が気に入っています) 主な仕様は Frame : OCLV 110 Carbon Fork : Bontrager XXX Lite, OCLV 110 Carbon Size : 540mm です。 私、身長176cm、股下79cmなんですが、このフレームの540mmはあっていますでしょうか? それと、この2005モデルのTREK Madone5.9は性能的にどうなんでしょうか?ロングツーリングには向いているでしょうか? 2007年モデルのカタログを見ると、同じスペックでも価格が上がっているように思います。 また、新品と言っても2年以上たっているので、劣化なんかはどうなんでしょうか?一応、販売店では梱包してしまってあったようです。 もし、問題があるようなら2007モデルのマドン5.2も選択肢の一つです。 以上、よろしくお願い致します。

  • お勧めの折り畳み式マウンテンバイクを教えてください!

    現在所有している自転車がボロボロなので、思い切って新しい自転車を買おうかと思っています。 使い勝手が便利なので、折り畳み式のマウンテンバイクを買おうかと思っているしだいです。 上限が1万7000円くらいです。 お勧めの折り畳み式マウンテンバイクがあれば教えてください。 できればタイヤは26インチのものがいいです。 厚かましい事は重々承知で、お頼みしますができればお勧めいただいた自転車の長所と短所もお願いします…。。

  • マウンテンバイクの基本的な質問

    マウンテンバイクの購入を検討していますが・・・ 1.高くもなく安くもない価格帯というのはいくら? 2.人気のある「ブランド」は? 3.人気の「色」というのはある? 4.一般的なタイプの重さはどれくらい? 5.それなりの距離を走れば(=オンロード)、 全身がバランスよく締まっていくというのは本当?